エリ

エリさんの12月の読書メーター
記録初日
2009年11月09日
経過日数
2627日
読んだ本
774冊(1日平均0.18冊)
読んだページ
206083ページ(1日平均44ページ)
感想/レビュー
438件(投稿率56.6%)
本棚
0棚
性別
年齢
30歳
血液型
O型
現住所
和歌山県
外部サイト
自己紹介
大学で日本中世史、特に戦国時代を専攻していました。専門は雑賀衆です。
そのため、読む本・漫画は歴史関係が多いです。
竹中半兵衛の大ファンなので、半兵衛が出てくる本を読みあさっています。生き様が素敵すぎます。
歴女ではありません。あえて言うなら、歴士です。
ブームにのったわけではなく、生まれついての歴史好きです。
漢文の史料を読むのが大好きです。

最近では、森博嗣氏に傾倒し、ほぼ森氏の作品で本棚が埋め尽くされています。

中学〜大学まで吹奏楽に所属していたので、音楽関係の本にも興味があります。
ちょっと変わったところでは、艦・飛行機がすきなので、そういったものがでてくる本も喜んで読みます。
感想はあくまで私的見解ですのであしからず。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(438件)

青の教団編、解決に向け動き出した。シエルが反撃に出る。リジーが帰れないという竜理由は…もしかして…。ファントム5とファントムハイブね(笑)さて、話はどう進んで行くのか。楽しみだ。ハロウィンのお話も、素敵でした。
★6 - コメント(0) - 1月9日

本能寺の変、中国大返しを一冊かけて描いている。目薬官兵衛はブレないなぁ(笑)「御運が開けましたな」は、もう鉄板ネタですねw信長の忍びよりも先に本能寺を見たので、他のストーリーが更に気になります(^^;;
- コメント(0) - 2016年12月31日

赤目姫とつながった!ついにあのデボラの進化系が登場。電子空間の戦いは、島田さんがやってたことを思い出した。今回出て来たベルベットの場所が、イル・サン・ジャックなのか?やっぱり、全シリーズがつながっている。ウォーカロンと人間は、どこへ向かうのか?真賀田四季は、何をしようとしたのか?まだ、全体像が見えずにいる。しかし、最後のシーンのウグイが可愛かった(笑)
★9 - コメント(0) - 2016年12月18日

特別編の黒男くんがかわいかった!本編ではピノコ登場。 治験と不正の話は、ありきたりと言えばありきたりだが、どんなふうに話を持っていくのだろう…。 黒男くんがブラックジャックとして活動し始めてるし、彼の黒い部分が垣間見えたし。 ここからの展開がどうなるのか。 続きが楽しみだ。
★1 - コメント(0) - 2016年11月17日

記念ポストカード付きでした!全生徒出演の暗号解読大会!忍び六具に、暗号に、黒色火薬に、たくさんお勉強できたね。暗号の一種『吉備真備の蜘蛛の経路』、なぜ吉備真備なんだろ?そして、なにかあるとすぐ爆発でふっとぶ忍術学園wしかし、土井先生のは組愛が…(笑)秘密任務では、羽丹羽石人くん、登場!次回、忍術学園に入学するのかな?伊作の不運は武器レベルw二ページ漫画も暗号で、暗号付きにはたまらんお話でした!てか、犯人はお前か(^^;;
★2 - コメント(0) - 2016年11月9日

笑美編?窪田編?佳境。フラジャイルは吹奏楽ネタが多いけど、作者は吹奏楽経験者なのかな?指揮のこと、演奏のこと、あるあるですごく話に入り込んだ。布施ちゃんがまさかのファゴット奏者とは…。そして、あの話がここにつながるとは…。どんな結末になるのか、続きが楽しみ。
★8 - コメント(0) - 2016年10月28日

沙羅が帝の尚侍となり、銀覚のたくらみを暴こうとする。主上が男前すぎる!!そして、睡蓮がいつの間にやらたくましくなって、銀覚のたくらみの証拠を手に入れたが…。どうなるのか、早く続きが読みたい!九字が出てきて興奮した(笑)
★16 - コメント(0) - 2016年10月21日

今回は、浅井攻めががっつり描かれていました。千鳥ちゃん、大活躍!助蔵くんも、頑張った!曲直瀬道三も出てきたし、杉谷善住坊も再登場!戦は終わったが、浅井家の悲しい結末。お市ちゃん、憎しみに燃えてます。 戦国時代、まだまだこれから。続きが楽しみです。
★2 - コメント(0) - 2016年10月13日

エリさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:枢やな 重野なおき 森博嗣 大熊ゆうご手塚治虫田畑由秋 尼子騒兵衛 恵三朗 さいとうちほ 渡辺多恵子 よしながふみ 岡野玲子
エリさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)