たまきら

たまきらさんの1月の読書メーター
記録初日
2014年01月10日
経過日数
1144日
読んだ本
5844冊(1日平均5.11冊)
読んだページ
1022658ページ(1日平均893ページ)
感想/レビュー
5433件(投稿率93%)
本棚
8棚
性別
外部サイト
自己紹介
こんにちは、オールジャンルを無節操に読んでいる一児の母です。
生物学、科学全般、ノンフィクション、絵本が特に好きなんですが、出産後は速読の練習を兼ねて読み始めたロマンスにはまりました。
男性もばかにせず、一度読んでみてください。優れたロマンスってなかなかですよ。奥様とのラブのため、彼女へのロマンティックな演出のため、ぜひご活用ください。うちの旦那様に「こんなのいいなあ♡」とかいうと、実現可能なものはやってくれる(まれにですが)ので、さらに幸せ度増します♡

好みが合う方に出会うとうれしくなってしまい、サクサクお気に入りに追加させていただいてますが、お返しなどはお気になさらないでくださいね。コメントも同じです。感激屋ですぐコメントしちゃうので、面倒くさかったらスルーしてください!

よろしくお願いします。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(5433件)

おじいちゃんたら、あはは。おじいちゃんの地獄いいねいいねえ。オカンは一人で読みました。気が短いので。オトンが長々とオタマに付き合って読んでましたが、彼のお父さんの認知症が悪化し続けているので、あまり楽しめなかったようです。読み終わった後しわが増えてるようでした。オタマは楽しかったみたい。
★25 - コメント(0) - 2月24日

娘の名前が「たまき」なのでつい。最後はあたしまで寝込みそうになったわよ、内田さん高畠さん!この二人は無敵ね。でも、これが処女作で出版社に持ち込んだら「ちょっとうちでは」っていわれそう。オタマは「この話むちゃくちゃだね」まさに。キツネよ、わが友よ。
★20 - コメント(0) - 2月24日

色々なバージョンがあるこのお話。当然娘さんはバレエの印象が強いわけですが、最初はドイツの作家さんが作ったんですねえ。男の子ばかりが活躍する冒険の絵本が多い中、やさしい女の子が主人公で、素敵な王子様とお菓子の国が出てくるこのお話。19世紀から女の子たちをにっこりさせてきたんだろうなあ。もはやクラシックです。
★19 - コメント(0) - 2月24日

哲学科卒の連れ合いが借りてきた。いいですねえ、こういうエッセンスのパラ読みできる編集。毎日どこかをパッと開く楽しみがあります。156、「施設や道具から文化は生まれない」いいねいいね。石原さん、読んでますか~?
★20 - コメント(0) - 2月24日

本州の人間ですが十分ためになります。この本すごい!コロラドの「クマの町」でひと夏過ごしたとき、ここにすむ老人から「クマの事故はゼロ」と聞いてびっくりしましたが、この本を読み、あのじいさんの話の正しさを再確認。多くの実例を紹介しつつ、何が良くて悪いのかが明確に記載されています。クマを知らない人が、クマ生息地域の環境をおびやかす。クマのおうち(森)に入るときは「これからおじゃましますよ~」とノックして、ににっこり。共存への努力に感激。素晴らしい本。アウトドア派必読。
★18 - コメント(0) - 2月24日

大切な人が余命6か月といわれたので。非常にためになりました。細部にわたり多くのがん患者のさいごを見てきた人たちにしかわからない情報がたくさん書いてあります。まだくやしい。すごくくやしい。でも、大切な彼女の前では冷静でいられますように。彼女の支えの一つでいられますように。
★20 - コメント(0) - 2月24日

アメリカ南部の小さな町で家族代々が住んできた家を守るようにひっそり暮らしている若い女性が主人公です。そんな彼女の人生にある日びっくりするような人物が転がり込んできて…。なかなか面白かったんですが、まさかのおしまいがクリフハンガー。がっかり。なかなか気に入っていたのになあ。文章は高校生レベルで読みやすく、日本とよく似たSCの夏の雰囲気が伝わってきます。ここまではキンドル無料。
★18 - コメント(0) - 2月24日

読み友さんから。なんと、1910年代に亡くなった一修道女の描いた絵本なんですと!繊細な絵にうっとり。「ぬまばばさま」のきれいなバージョンというか…オタマさんすっかり魅了されました。オタマは白い服を縫いたいそうです。へえ!そうなんだ!
★20 - コメント(0) - 2月23日

たまきらさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

朝の田町駅、厳しい顔で出勤するわたし達の上に、小さなひょうがパラパラ。まわりのひと、みんな思わず笑い声。「帽子がいるな」とちょっと頭髪薄めの紳士の言葉にほっこり。
★16 - コメント(0) - 2月24日 11時42分

録画しておいたダーウィンが来た!の「雪虫」を見る。社会性昆虫の一つであるこの虫の生態には感激。学者さんの「初めて見ました」の表情に胸キュン。
★19 - コメント(2) - 2月21日 6時52分

たまきらさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:ヨシタケシンスケ 内田麟太郎,高畠那生 E・T・A・ホフマン 萱野茂,前田菜穂子,稗田一俊 NatashaBoyd ヘレン・ディーンフィッシュ ColleenGleason,HolliBertram,MaraJacobs,LizKelly 池澤夏樹,アッバス・キアロスタミ,フリーマン・ダイソン,鄭義,クロード・レヴィ=ストロース,小崎哲哉,ThinktheEarthProject 青池保子 ローラ・キンセイル
たまきらさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)