らす

らすさんの2月の読書メーター
記録初日
2012年03月03日
経過日数
1848日
読んだ本
578冊(1日平均0.23冊)
読んだページ
195961ページ(1日平均75ページ)
感想/レビュー
414件(投稿率71.6%)
本棚
15棚
性別
自己紹介
主に電子書籍で読んでいるので本屋さんに足を運ぶ事が少なくなってしまい、本の幅を広げたくて登録しました。
みなさんの感想を参考にさせて頂いて、色々な本に出会いたいです♪

特に好きな作家さんは奥田英朗、道尾秀介、雫井侑介。

自分メモ用に過去に読んだ本の感想も入力中。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(414件)

重めの本の合間に読もうと思ったら、あっという間に読み終わった。命がけのババ抜き。カイジだなぁと思いながら読んでいたら、作中に同じツッコミ(笑)。そして意外とエグい。今日子ちゃん、ある意味一番凄いのでは。弟子入りしたいよ。軽めで展開が早いから、ストレスなく読めました。
★13 - コメント(0) - 3月24日

脳に障害をもち道徳を持たない由希に、施設職員からチェロを教えて欲しいと頼まれた東野。恐ろしいスピードでチェロの才能を見せる由希。由希が成長するほどに、関わる人々の周りに起きる奇怪な事件。音楽って楽しさや癒しや感動を与えてくれるけど、選曲やコンディションで負の要素も与えられてしまうこともあって、この本は音楽の負の部分とホラーが上手く絡まっていて引き込まれた。楽器がチェロというのも良かったのでは。読了感は良くはなかったけど、登場人物達の結末が気になって一気読みでした。
★18 - コメント(0) - 3月17日

篠田さんはロズウェルを読んで以来の2作目。ロズウェルが明るい町おこし小説だったので、作風の違いに驚き。ホラーが多い作家さんなのかな?全体的にどんよりと薄気味悪い。ホラーのような、イヤミスのような6篇。『永久保存』と、表題の『コミュニティ』が特に面白かった。引っ越した先の団地の住人たちが仲が良すぎる。住人に馴染むまではホラーだけど、万が一馴染んでしまったらきっと抜け出せないんだろうな。色んな意味で怖すぎ。楽しめたから、他の作品も読んでみます。
★17 - コメント(0) - 3月13日

読みやすくはあったけど、読んでいる間は何の感情も起こらず。面白くもなく、つまらなくもなく。道尾さん好きだからこそ期待してしまいます。軽いドタバタが読みたい気分の時は楽しめるのかも。黒くて重い道尾作品は、もう読めないのかなぁ。
★22 - コメント(0) - 3月12日

OLをしながら脚本家を目指している主人公。テレビ局のシナリオコンクールに入賞してからの奮闘。主人公の緩さがある意味リアル。意志が強いのか弱いのか、煮え切らない感じが絶妙。サクサク読めます。他の作品も気になる。
★19 - コメント(0) - 3月8日

温泉を訪れた5組の男女のお話。見知らぬ土地へ二人だけで旅をする。それだけで日常では気付くことが出来ない気持ちに気付くことが出来そう。プラスの意味でもマイナスの意味でも。二人の結末がどちらへ進んでいくのか、ぼんやりとしているのも良かった。高校生カップルの純情温泉が特に好き。10年後とか20年後とかにそれぞれ別の相手がいて、ふとした時にこの温泉旅行をぼんやりと思い出したりして欲しい。初恋はキラキラ切なくあって欲しい。とか二人の未来を勝手に想像して、ひとり切ない気持ちになった。
★23 - コメント(0) - 2月26日

久しぶりに読んだ重松さん。やっぱり好きだ。上手く言えないけど、私が重松さんに惹かれるのはこういう所なんだよなぁ。子供たちみんなが思い描くヒーローとはきっと違うと思うけど、誰かにとっては本当に大切なことを気付かせてくれる、特別な先生。形は違っても、一人でも多くの子供たちがそんな先生に出会えると良いなと思う。今まで読んだ重松さんの作品の中でも、特別な作品のひとつになったと思う。
★26 - コメント(0) - 2月21日

どんでん返し作品集。法月さんは初読み。有栖川有栖さんの作品は「作家小説」で既読だったけど、久しぶりに読んでもやっぱり怖すぎ。面白いです。綾辻さんは前に一冊だけ読んでちょっと苦手だったけど、今回はかなり好みだったから他の作品も読んでみようかな。ミステリーを期待して読んだので、そういう意味では貫井さんの作品が一番良かった。第二弾も楽しみ。
★24 - コメント(0) - 2月18日

らすさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

3連休はお仕事。癒しの夜チョコ。ネコの箱に砂利に似たチョコ。かわいい~。癒されます。チョコ食べながらホラー読みます。
★23 - コメント(5) - 3月18日 23時22分

至福の夜チョコ。今日のチョコは大好きなお店。開けた瞬間かわいすぎて震えてる。気になるのが、上の真ん中のオリーブオイルのチョコ。どんどん増えていく積読本の中から、就寝前に良さそうなのを探してチョコと一緒に読みます。どれを読もうかな~。
★24 - コメント(0) - 2月17日 22時51分

らすさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:篠田節子 木下半太 道尾秀介 吉野万理子 吉田修一 重松清 綾辻行人,有栖川有栖,西澤保彦,貫井徳郎,法月綸太郎,東川篤哉 原田マハ 真梨幸子 織守きょうや
らすさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)