ヤギ郎

ヤギ郎さんの12月の読書メーター
記録初日
2014年06月08日
経過日数
955日
読んだ本
468冊(1日平均0.49冊)
読んだページ
144280ページ(1日平均151ページ)
感想/レビュー
463件(投稿率98.9%)
本棚
0棚
職業
大学生・院生
現住所
東京都
自己紹介
社会科学系所属文学大学生。

授業でたくさんの本やプリント、資料を読まされているので、自分の読書ができないことが最近の悩み事です。

つぶやきでは、身の回りで起こったつまらない出来事に対してコメントしたり、これまたどうでもいいことをつぶやいたりしています。
感想では、物語中のある部分についてのコメントであったり、あるキャラクターのかわいさについて述べたりしています。つまり、感想がいわゆる「感想文」でなかったりしますが、それは僕のきまぐれによるものだと思ってください。


年間読書記録
2014年6月8日~2014年12月31日 80冊
(2014年6月8日~2015年6月7日 161冊)
2015年1月1日~2015年12月31日 194冊
2016年1月1日~2016年12月31日 181冊

※プロフィール画像は、ペンギンのぬいぐるみを撮影したものです。
※つぶやき等に対するコメントに関して、「読みました」という意味でナイスを押させて頂きます。必ずしも返信はいたしませんので、この点ご了承ください。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(463件)

4本の戯曲が収録されている。物語の全体像を掴むためには、全部読む必要がある。それぞれの戯曲の中で、伝えたい思いはあるものの『寿歌』全体として何を伝えたいのかわからない。最後の戯曲が全体総括の役割をなしているとすると、やや強引に感じる。全体を通じて駄洒落やジョークが入れられている。物語舞台は核戦争後の世界。これを日常的なものに置きかえるとより物語の構造や意志を理解できるのではないだろうか。
★9 - コメント(1) - 1月11日

怖い。こういうのをホラー小説というのだろうか。大筋はそれほど複雑なものではなく、オカルトを織り交ぜながら物語が進んでゆく。「ロザリアサークル」の中心人物である守山真央は、いっけんして作中の事件解決役のように見えるけど、霊感が強くことから、直接的な事件解決を行わない。「事件が起こる→解決する」というプロットとしては、変わった扱いになっているといえる。今後「ロザリアサークル」の面々について詳しく語られるだろうか。特に鹿島芙美と霧江那琴についてもっと知りたい。二人のイラストがかわいいので。
★18 - コメント(0) - 1月10日

表紙から察するに、和泉兄妹たちの過去についての巻。前半部分は余興というか、テキトウな話になっているも、後半部分に入ると、正宗、紗霧そろぞれ創作の世界に入ったきっかけが語られている。最後の一行はまさに伏見つかさだった。
★15 - コメント(0) - 1月9日

シリーズ第二十四弾。『緋弾のアリア』は二十四冊もあるんですね。すごいです。今回の舞台はイタリア。イタリアのゆる~い雰囲気にあたりながらも、一所懸命借金の返済に励む。「アリア出てこないだろうなー」と思っていたら、登場。普通に登場している。最近、超能力者との戦いが多くなっているけど(そして次巻もその流れに!)、そろそろ人間同士の戦いが見たいなー。
★12 - コメント(0) - 1月7日

途中でつまらなくなって、一度置いてしまった本。まるで世の中から捨てられたような二人の男が、それぞれの正義や意志に従って行動し、時にはぶつかり合いながらも相手を思う、優しい物語。会話はゆったりとした雰囲気の中で進んでいも、事件(といえるほどの劇的なものではないが)は次々と起こっている。自分の罪と相手を思う気持ちを書いた物語だ。
★25 - コメント(0) - 1月7日

内容が古いことに注意。アメリカが同時多発テロ前後に用いていた諜報システムについて述べている。諜報、防諜、インテリジェンスについて学ぶきっかけになる一冊だろう。
★5 - コメント(0) - 1月5日

シリーズ第一弾。高校生のコミカルライフを描きつつ、謎解きを行うミステリー小説。表紙の女の子、秋野麻衣ちゃんかと思ったけど柳瀬さんかもしれない。
★11 - コメント(0) - 1月4日

二冊で一つの物語を成している。ぜひ同著『僕が愛したすべての君へ』を読んで欲しい。本作は姉妹巻と比べてやや事件性がある。謎解きをする探偵役が登場しないものの、並行世界を利用したトリックに主人公はしっかりと気づく。個人的には姉妹巻で繰り広げられた恋愛が好き。
★8 - コメント(0) - 1月1日

ヤギ郎さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

明日で自宅謹慎(インフルエンザ治療による自宅療養)最終日だ。さすがに、明日は溜まっているプリント整理をしよう。
★13 - コメント(0) - 1月16日 15時57分

インフルエンザになったから、学校休める→時間があまる→小説でも書こう!と思ったけど、熱があるとパソコンを開く気が起きない。ペンを持つと字がへにょへにょで、見ているだけでやる気がそがれる。結局、読書とアニメ鑑賞で時間をつぶす。
★15 - コメント(0) - 1月16日 15時56分

ヤギ郎さんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:似鳥鶏 田中芳樹 北村想 デイヴィッドボダニス 水沢あきと 米澤穂信 辻村深月 波多野聖 阿藤智恵 伊藤計劃
ヤギ郎さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)