キキハル

キキハルさんの12月の読書メーター
記録初日
2009年12月30日
経過日数
2577日
読んだ本
1489冊(1日平均0.58冊)
読んだページ
350693ページ(1日平均136ページ)
感想/レビュー
1373件(投稿率92.2%)
本棚
5棚
性別
自己紹介
こんにちは。
キキハルと申します。
やっと載せることができた画像は愛猫ナッツです。
読メちゃん同様可愛がってやってくださいませ。

つたない感想にきらきらナイスの星を贈ってくださる方。
お気に入りに加えてくださる心優しい方々。
ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ナイスの星は拝見しましたよ、という意味合いでつけることが多いです。
もちろん、共感や称賛、激励や時にはドンマイな気持ちも込めています。
お気に入りの方々は身内も同然なので必ず星がついてまわります。
ご了承くださいませ。

読了本は半分くらいが漫画です。
BL成分多めです。
SF、ホラー、ミステリー、民俗学的なものなども大変好みです。
未知の世界へ連れて行ってくれる、非日常的なお話であればなお素敵です。

ゆっくりと本が読める平和な環境に感謝しつつ、今日もページをめくっています。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1373件)

面白かった。二人暮らしの高校生の兄弟と彼らを取り巻く友人たちのお話。かなりユニークで個性的な面々は、みんな自分の好きな人やモノに対して一途でぶれないところがすごい。しかも全編ギャグコメディなのに、時折混じる切ないエピソードがいい塩梅にホロリとさせてくれる。オタクもストーカーもひたすら愛ゆえに突っ走る。臆面もなく愛を語る。いいなあ。こんな友達がいたら楽しそうだ。次巻にも期待しよう。
★17 - コメント(0) - 1月16日

予想以上にきちんとしたホラーでした。おおもとには、その時代その土地の、どうしようもない悲哀があるのだけれど、忌避することなく受け止めていこうとする態度が好もしかったです。エピローグでの仙龍の姿は格好良すぎて惚れそうになりますね。特報によると次作もあるようなので楽しみに待つとしましょう。
★26 - コメント(1) - 1月9日

冒頭から何とはなしに漂うもの哀しい感じ。淡々と紡がれる風景描写と、くだけた会話文の妙。おとぎ話のような楽園を信じたがったのはジョージの方だったのかもしれない。読んでいる間ずっと、ハツカネズミとレニーの姿が重なって仕方がなかった。
★26 - コメント(0) - 1月6日

素晴らしい多幸感です。活字が奏でる音楽に高揚し、終始酔いしれていました。今年いちばんの傑作だと思います。
★42 - コメント(0) - 2016年12月8日

少し読み辛い文章が、注意深く読むことを促したのかもしれない。行きつ戻りつしながら読んだ。本書では人種差別や奴隷制度を表だって声高に叫ぶことはしていない。痛ましい過酷な出来事も、まるでケンタッキーの自然の一部であるかのように美しく水が流れるように描いている。そんな中で人としての情をいちばん感じたのはジニーの父親とルーシャスだった。それぞれがその時々で必死に生きているのが分かり、なんともやるせない気持ちになる。あとがきの「被害者だったから加害者であっても許されるということはない」が、印象深く心に残った。
★19 - コメント(0) - 2016年10月17日

変な人ばかりだった。みんな素敵に壊れているなあ。世に普通と思われている感性とか常識がまったく役に立たないこの感じ。読んでいる途中でおかしいと不審に思うことは数々あれど、究極の犯人は分からずじまいだったのが悔しい。まさかあの人が(笑)。奇傾城の謎は好みだったのでグロさなどは気にならなかったのだけれど、でも、もう少し強力なのが欲しかった気もする。ラストだけが異様に爽やかだったので、読後感は悪くない。やっぱり、著作をもう少し追いかけるとしようか。
★20 - コメント(0) - 2016年10月5日

なんという怪作!先が気になって一気に読んでしまった。貧しい田舎に伝わるおぞましい因習と、とんでもない町の人たちだけでも一冊書けるのにその上、天使と悪魔ですって?ホラーや悪魔についての薀蓄をふんだんに語り博識ぶりを披露する、その主人公が中学一年生なのだから驚きだ。違和感も多少あるが、忌避した「まさか」に踊らされた結果なのだろうか。最後まで読むとなるほど~といろいろ納得し、違う側面でもこの物語が成立していたのだと分かる。とても面白かった。殊に作中の不二男くんのオススメモダンホラーは素晴らしい。本当にオススメ。
★27 - コメント(0) - 2016年9月10日

生まれ変わりもの。軽く読めました。主人公の梓にもう少し魅力があればなあ。先の世の白蘭が強烈な性格だから、なおさらそう思うのかもしれないけれど。ただ、那智と貴子がツノ突き合わせて、梓を取り合うのが面白かったです。
★22 - コメント(0) - 2016年9月8日

キキハルさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

【献本プレゼント】読書メーターで、話題の学園ラブコメ「寄宿学校のジュリエット 1〜4巻セット」の献本に応募しました!締切は1月23日!応募はこちら→ リンク
★5 - コメント(0) - 1月16日 14時27分

今日は私の通院日。久しぶりに電車に乗るだけでちょっとうれしい。単純な性格で良かった♪
★22 - コメント(0) - 1月5日 13時59分

キキハルさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:RENA 内藤了 ジョンスタインベック 椎名蓮月 友麻碧 望月麻衣 瀬川貴次 ヨシノサツキ 田中鈴木 森薫
キキハルさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)