ななこ

ななこさんの2月の読書メーター
記録初日
2014年01月08日
経過日数
1171日
読んだ本
397冊(1日平均0.34冊)
読んだページ
86760ページ(1日平均74ページ)
感想/レビュー
387件(投稿率97.5%)
本棚
6棚
性別
年齢
32歳
血液型
B型
職業
事務系
現住所
北海道
URL / ブログ
自己紹介
2017年、今年こそは本を読みます。
あの頃の読書に対する情熱を取り戻す年です(笑)


国内外問わず、ミステリ、ファンタジー、SF、ホラー…
何でも好きです。漫画も読みます。

◆愛読書◆
グイン・サーガ(栗本薫)
麦の海に沈む果実(恩田陸)
屍鬼(小野不由美)
銀の犬(光原百合)
水滸伝&三国志(北方謙三)
壬生義士伝(浅田次郎)
館シリーズ(綾辻行人)etc...

◆ハマリ中のマンガ◆
ダンジョン飯
東京喰種
ゴールデンカムイ
薔薇王の葬列
だがしかし
マギ
七つの大罪
進撃の巨人
ハイキュー!!etc...

読書グラフ

最近の感想・レビュー(387件)

綾辻さんの未収録作品集。本当にどれも面白かった!都市伝説的な出だしから始まる「赤いマント」、喫茶店である不気味な女を目撃する「蒼白い女」はラストで鳥肌が立った。「洗礼」ではきっちりミステリを披露し(犯人分からなかったけど…笑)、幻想ホラー的な色合いの強い「崩壊の前日」、そしてラストの表題作「人間じゃない」は映画「遊星からの物体X」を思わせて非常におぞましく好み。装丁の美しさもまたポイント高し!!
★13 - コメント(0) - 3月19日

バイキングの記事がとても面白い。人殺しも略奪も厭わない、かなり荒くれ者ばかりだったようだけど、一族の中には馴染めない人間もいたのだろうかと考えてしまう。バイキングの中には女性のリーダーもいたらしい…驚き。ウズベキスタンの洞窟「ダークスター」の記事も興味深いです。人間がまだ足を踏み入れた事のない場所、一体どこまでこの地下世界が繋がっているのだろう?ワクワクします。
★6 - コメント(0) - 3月19日

以前『ヴィレッジ』という映画がありましたが、読みながらふと思い出しました。この何とも言えぬ不気味さ、閉塞感、謎だらけの村。なぜ50歳になったら「あの世」に行かねばいけないのか?なぜ村の四方を「四ツ神様」に監視されているのか?そして最後のページの衝撃!
★10 - コメント(0) - 3月19日

どこか北方民族のような、アイヌの伝承に出てくるような、不思議な世界が舞台。何にでも姿を変えることができる存在、自我が芽生えたら一体何になるのだろう、何と呼べば良いのだろう。第1話、極寒の地に一人残された少年と狼のお話で泣きそうになる。今後のストーリーによっては名作になりうる予感で期待大!
★19 - コメント(0) - 3月19日

同じ負のオーラを放つ作家でも、カフカはいっそ滑稽なほどのネガティブさが逆に元気をもらえた。太宰治は、水から顔を出して水底に沈む、またもがいて一瞬顔を出すんだけど、もっと深い所へと沈んで行く。読んでいるうちに、どこまでも暗い深淵へ引きずりこまれてしまいそうだった。「逃げて、さすがに、いい気持はせず、死ぬ事にしました。」どこか自分を俯瞰しているような虚ろな感覚が常につきまとっているような作品でした。
★25 - コメント(0) - 3月13日

ようやく紙の試作品が!ルッツにマインの正体がばれてしまう可能性は常にあった。でもルッツがマインにかけた言葉は…もう2人はくっついてしまえばいいよと思った(笑)それにしてもマインの知識量は半端ないな、普通の日本人でもここまで知ってる人はなかなかいないんじゃないかなぁ。
★5 - コメント(0) - 3月12日

シャーロック・ホームズの宿敵モリアーティを主人公にしたシリーズ2巻。今巻もすごく面白かったです…!早くもホームズ登場しましたが、これまた魅力的(でもちょっと軽め)なキャラで人気を二分しそう。弱者の味方で、国をより良くするという目的でも、手段はかなり過激なモリアーティ。今後頭脳明晰な2人がどんな関係になっていくのか楽しみです。
★16 - コメント(0) - 3月11日

今回は影山が主役の巻。「おりこうさん」だった影山が爆発した瞬間。それを受け止めてくれる仲間がいて心底嬉しい。日向が相棒で本当に良かったなぁ。今まで日向と全力でぶつかっていたからそんな気がしなかったけど、今思えば先輩たちにはかなり気を遣ってる感があったな。これからは、どんどん仲間同士で喧嘩して、想いをぶつけ合ってさらに高みを目指して欲しい!殻を破った影山はどんな成長を見せるのか楽しみです。
★42 - コメント(0) - 3月11日

ななこさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:綾辻行人 山下和美 大今良時 太宰治 鈴華,香月美夜 三好輝 古舘春一 田辺剛 田辺剛
ななこさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)