空の魚

空の魚さんの1月の読書メーター
記録初日
2014年10月30日
経過日数
844日
読んだ本
48冊(1日平均0.06冊)
読んだページ
11562ページ(1日平均13ページ)
感想/レビュー
28件(投稿率58.3%)
本棚
1棚
性別
年齢
47歳
職業
専門職
現住所
愛知県
自己紹介
昔から本を読むことが好きです。
最近は、読む時間があまりないので、短編をよく読みます。
特に日常の何気ないひとコマを書いたものが好き。森絵都さんとか・・。そのようなものを書く作家さんをもっと知りたいです。
その他、新書、エッセイも好きです。
ニックネームは私が好きな本、鷺沢萠さんの「海の鳥、空の魚」からいただきました。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(28件)

ガーデニングの本を勉強のために多く読んだけど、これは良かった。イラストを使ってとても分かり易くなっている。あまりほかの本に書いてないこと(例えば原産地の気候に合わせた育て方)まで載っていて興味深かった。
- コメント(0) - 1月28日

すごくわかりやすく書かれている。第一印象の見せ方や、反論せずに自分の考えを通す方法など実践してみたくなった。
- コメント(0) - 1月11日

芥川賞って読みにくいイメージがあったけど、非常に読みやすい。 世間の価値観もわかるけど、主人公にも共感する部分もある。 コンビニという居場所があって良かった。そういった場所がない人も多いと思うから。
★46 - コメント(0) - 1月11日

後半には簡単に方法も書いてあり面白かった。 ぜひ、仕事にも応用してみたい。
- コメント(0) - 2016年12月6日

初めて江國さんのエッセイを読んだ。まるで自分もそこにいるかのような気分になるような風景描写など、ひとつひとつの言葉が印象的で素敵な文章に魅せられてしまった。じっくり読みたいエッセイです。
- コメント(0) - 2016年12月6日

私にとっては何でもない「もの」でも、江國さんにかかるとこんなに大切なものになってしまう。 素敵なものに囲まれて過ごしていて幸せそう。
★3 - コメント(0) - 2016年12月6日

政治的な発言に何度も抵抗を感じ、好きではなかった著者だが、本書には共感するところもあった。 「自分なんて大した人間じゃないと割り切れば何を言ってもどうってことない」という橋下氏の言葉が印象的。 優先順位の選択を間違わないことが成功者(社会的なことだけでなく)になるということだった。
★1 - コメント(0) - 2016年10月8日

高級ではないけれど、大型マンションに住み同じような子育て環境だったから、入り込むことができた。一気に読めたけど、ラストはあっさりしすぎ。 これで終わり??とびっくり。続編あるんですよね。
- コメント(0) - 2016年9月1日

空の魚さんの感想・レビュー

読んでる本(2冊)

2316登録

著者グラフ

最近読んだ著者:三橋理恵子,阿部真由美 メンタリストDaiGo 村田沙耶香 川村元気 池田義博 江國香織 村上春樹 綿矢りさ 小川洋子 辻村深月
空の魚さんの著者グラフ

お気に入られ(1人)


ログイン新規登録(無料)