みさ

みささんの12月の読書メーター
記録初日
2014年12月02日
経過日数
782日
読んだ本
607冊(1日平均0.78冊)
読んだページ
213263ページ(1日平均272ページ)
感想/レビュー
191件(投稿率31.5%)
本棚
2棚
性別
自己紹介
1981年生まれ
性別・女
大好きなもの
・気のおけない人と食べるごはん
・レ・ミゼラブル
・ひとり旅

嫌いなもの
・レーズン
・ホラー映画
・何をしゃべっているかわからない飲み会

読書グラフ

最近の感想・レビュー(191件)

デビュー作!これが!思わず「少年法とは」とヤフー検索し、「少年法とは」を読んだだけでは想像もできない世界がそこにありました。少年法に守られた少年の未来に置いてきぼりにされた遺族の気持ちが痛くて、つらかった。「更正とは何か」を問い詰めた真摯な目線と、公正な目で書きたいが書ききれない筆者の苦悩がひしひしと伝わってくる本でした。参考文献に、多々読まなければいけない本があるような。加害者の涙。それは遺族にとってどれだけの重みがあるんだろうか。そう思いながら。
★19 - コメント(0) - 1月16日

今になってメリークリスマスです。去年から気になっていたクリスマスアンソロジーを手にしてみました。伊坂幸太郎が一番のヒット作品です。やっぱり伊坂。さすが伊坂。ハラハラの序盤と、得意技因果応報とほんの少しの奇跡。三浦しをんは大好きなのですが、短編はあまり得意ではないのかなあという印象。彼女は長編を書かせたほうが面白いかも。なので本作も長編で見てみたかったと思ったり。白河さん初読み。最後の最後が惜しかったけれど、伊坂さんの次に好きな作品でした。そそくさと去って後は想像におまかせさらっとラストのほうが私は好み。
★34 - コメント(0) - 1月11日

実在する文献が所々に挟み込まれるので、史実とフィクションが分かりやすく読みやすかった。どうしても史実を知らないまま読み始めることが多いので、この方法は大変助かります。なんだか思った通りの海賊が描かれているので笑ってしまった。残忍な場面はこの人が書くと意外にもさらっと読める。それが魅力。司馬遼太郎が好きな人は合わないかもしれないけど、歴史漫画みたいにおもしろく読みたい人には本当におすすめ。
★10 - コメント(0) - 1月10日

や、やっと読み終わった。映画見たあとに読んだのですよ。唖然。茫然。えっ、こんなに原作を改稿してしまって良いものなの???ダヴィンチコードのキリスト末裔も論争を呼んだらしいけど、これまたギリギリのテーマを選んだもんだ。読んだ後に映画を見るとがっかりするかもしれないです。しかし、毎作思うけど作者の頭の回転の良さについていくのに必死。振り落とされそう。
★7 - コメント(0) - 2016年12月14日

三浦しをんのこのさっぱりとした文章形態が好き。おじいちゃんがこんなに元気だったらほんと素敵。素敵なおばあちゃんにならねばって思う瞬間ですね。つまみ細工、日本の美しい伝統ですね。ちりめんの上品な味わいが見えるようでした。ラブレターらしきもの?を毎日送りつけられるところがとっても好き。私ももらってみたいなあ(^_^)毎日寒くてもポストへ向かうのが楽しくなりそう。
★18 - コメント(0) - 2016年11月29日

映画を見る為に友人に上巻だけ借りて一気読みして、下巻が手元にないというまさに「地獄(インフェルノ)」を味わっております。今回結構主人公のミスが多くてやきもきする!いや、ある事情があるので仕方ないのかもしれないけど。しかしこのシリーズ読むと知識が膨大すぎてなんだか頭が良くなった気がするというマジックが起きる。
★6 - コメント(0) - 2016年11月16日

映画化されてるんですね。ハリウッド版も気になるけど、「ぼくのエリ」はちょっと素敵なタイトル。上巻は翻訳に馴染めなくて苦労したけど、下巻は感染が広まって怒涛の展開を見せ面白く読めました。凄惨な場面ほど想像力を掻き立てられる不思議翻訳。共存するには難しすぎるふたりの友愛?が切ない。ラストのくくりかたも良いですね。
★1 - コメント(0) - 2016年11月16日

同僚に進められて。美しい青年が、孤独から逃げ出せずにもがき苦しむ話。孤児の孤独をとことん突き止めていく話は少し怖くもあった。でも、可哀想だという気持ちは沸き上がることはなかったのは何故かしら?イグナシオを愛した女がたくさんいたからなのかしら。それでも父と母の愛には代わりはないのでしょうね。
★4 - コメント(0) - 2016年10月27日

みささんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:薬丸岳 朝井リョウ,あさのあつこ,伊坂幸太郎,恩田陸,白河三兎,三浦しをん 和田竜 ダン・ブラウン 三浦しをん ヨン・アイヴィデリンドクヴィスト 花村萬月 井上靖 阿部智里 羽田圭介
みささんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)