maiQoo

maiQooさんの2月の読書メーター
記録初日
2015年01月05日
経過日数
812日
読んだ本
652冊(1日平均0.28冊)
読んだページ
194205ページ(1日平均83ページ)
感想/レビュー
229件(投稿率35.1%)
本棚
2棚
性別
血液型
A型
現住所
神奈川県

読書グラフ

最近の感想・レビュー(229件)

「青田Y字路」は栃木小1女児殺害事件。Y字路の描写がとても印象深く、30年以上も顔を合わせていながらも、目を向けられなかった外国人親子が切なかった。「曼珠姫午睡」は首都圏連続不審死事件。木嶋佳苗に変換されなかった。「百家楽餓鬼」は大王製紙事件。ギャンブルというのは、続けていれば勝てるもの、と思い込むらしい。「万屋善次郎」は山口連続殺人放火事件。最後まで訴えるように吠え抵抗した二匹の犬の言葉が聞きたい。「白球白蛇伝」は清原。〇ャブが出て来なくても思い出した。どの話もなんだか切なくて、犯人が憎めなかったな。
★42 - コメント(43) - 3月20日

道尾さんはもういいかな?と思って暫く離れていたのになんで読んだのか……途中で思い出した、ケラリーノ・サンドロヴィッチとのコラボ本だったからだ。いままで読んだ道尾さんと全然違くて、誰の本だっけ?って途中途中思ったほど。登場人物それぞれの勘違いや思い違いが絡まりあって作られるストーリー、ちょいちょい笑った。映画、面白いだろうな。
★43 - コメント(9) - 3月18日

前回はボビーさんと離れて北海道で暮らします、ってところで終わったのでつづきが心配で心配で……。ボビーさんと一緒に暮らすところから始まってどれだけホッとしたことか。相変わらず病気は大変だしボビーさんの老いも心配だけど、なによりそれを超えるほどの愛が凄すぎて、病気のことなど踏まえると不謹慎な言葉かも知れないが、羨ましという言葉に尽きる。いま世の中で一番愛されているのは卯月さんなのではないかと思うくらい。1月のインタビュー記事を読みました。お元気そうで良かった!もしかしたらつづきのつづきも読めるかも知れません。
★28 - コメント(0) - 3月13日

やーばいこれ面白すぎた。同僚、には見えない、学生時代の友達、にも見えない、美醜の差の激しい五人組。そういう集団はだいたい何かひとつの趣味で繋がり、その趣味さえなければ永遠に出会うことのなかった集団。彼女達の場合は【メジャーデビューする前のアイドルグループ】真梨幸子さんの「更年期少女」を思い出したが全く違った。読後感最高、この世の女子全員に読んで欲しい、元気になれる!
★34 - コメント(11) - 3月10日

桜木さんをコンプした読友さんにちゃっかり教えてもらったベスト3の中の一冊。6本の指を持つ影山博人。彼にまるで心にも体にも証をつけられたかのような女たちの連作短編集。女性らしさのカケラも持たないわたしでも、影山博人という男に出会ってしまったら、一瞬で身ぐるみ剥がされ身動きとれずに証のようなものをつけられてしまうと思う。彼に出会った女たちを羨ましく思う一方、とても怖い。やっぱり読友さんに聞いて大正解!読メ最高!あー、久々に大人の色気たっぷりで満腹です。
★46 - コメント(35) - 3月8日

【「桐野夏生はオッサンでも飼っているのだろうか」読友さんの感想より。】読んでみてまさに!エロなし、グロなし、殺人なし、悪人なし、感動なし、悲しみなし、それなのにそれなのに……。オッサン一人をここまで掘り下げて長編描いちゃう桐野さんて何者なのでしょう。あー面白かった。浮気、ダメ。ゼッタイ。日光東照宮の三猿は実は四猿だったって話はこれからググってみよう。長峰さん怖い。
★61 - コメント(13) - 3月6日

大学の学長選挙のシーンが多すぎる……飽きる……。そこ減らして新興宗教の薄気味悪いとこ増やしてくれたらもっと面白かったと思う。
★30 - コメント(13) - 3月3日

大物作家さん達の名前、「黒い家」、ぼぎわんにずうのめ。ここまで小説で実名を出すのは珍しいですね。『正統派エンタメホラー小説』から『恐怖小説』に変えることで”使える”ようになった本作。”ちょうどいい”感想を書いてはいけない本作。人間が一番怖いお話も面白いけど、次はぼぎわんくださいな。
★46 - コメント(4) - 2月27日

maiQooさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

近所の図書館の両壁に何箇所か凹んだ嵌め込み窓があってねー、そこにすっぽり椅子が一脚ずつ嵌っててねー、いつも人気で埋まってるんだけどねー、今日はひとつ空いてて初めて座って本読んでたらねー、なんとビックリ!寝てた……マンガみたいに本落として起きた。
★27 - コメント(15) - 3月25日 23時16分

あーよかった、無事に終了式迎えられた。あと2年……あと2年……永い……。
★25 - コメント(8) - 3月25日 0時13分

maiQooさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:吉田修一 道尾秀介 卯月妙子 宮木あや子 桜木紫乃 桐野夏生 前川裕 澤村伊智 五味太郎,寺門琢己 高橋聖人,茅島奈緒深
maiQooさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)