matfalcon

matfalconさんの2月の読書メーター
記録初日
2015年02月24日
経過日数
762日
読んだ本
715冊(1日平均0.94冊)
読んだページ
230037ページ(1日平均301ページ)
感想/レビュー
119件(投稿率16.6%)
本棚
0棚
性別
年齢
57歳
血液型
O型
職業
事務系
現住所
大阪府
自己紹介
こんにちは。
56歳、既婚、職業は通訳です。
現在、年2400冊ペースで読んでます。
ジャンルは問いません。
が、語学関係がどうしても多いかな、と(職業柄)。
元、クイズ番組荒らしで、仕事で海外出張する以前に賞品でアメリカ(本国)、ハワイ、欧州に行きました。
以来、ほぼ毎月世界中に行ってきます、状態です。

フォークソングでメジャーデビューしたこともあり、アマゾンで検索したらEP盤のレコードが1枚¥12,000でした。

昨夏、長女が無断外泊し、激オコ状態のオヤジです。
今日(2016年10月17日)、相手の学校の校長に抗議の電話をしました。「こっちにも言い分がある。」ですと?なら、なんで弁護士だけ寄越してあんたは法廷に出なかったの?彼を通じて相手の母親からの連絡待ちです。なんせ、電話は「着拒」ですから、残念!

なお、「おきにいり」は、相性70%以上の方に限らせていただきますので、あしからず。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(119件)

人口1億2千万の国の農業が、3億の国の47%を叩き出す。食料鎖国になれば、自給率は100%?農水省に騙されていたとは、我ながら呆れてしばらくはモノが言えんかった。こんど、晴れが続いたら、プランターの土を干して、家庭菜園を始めよかな。
★22 - コメント(0) - 3月20日

幽霊を撥ねたあとで、「それ、幽霊だろ?幽霊撥ねても事故にはならないから大丈夫。」って、高速道路を空車で流すタクシーって?オレ、この、あとからジワーっていうのが実は怖いねん。昔は、テレビで怪談見たら8月でも厚い布団かぶって汗だくになって寝たもんや。いまは、向う一ヶ月真っ白なカレンダーが一番こわい。
★21 - コメント(0) - 3月20日

気象予報士のイトウミユキさんは、高校野球で地名を覚えたとか。オレは通訳案内士になるために、覚えた。おかげで、全国の観光施設が顔パスになった。大阪に住んでいても、波照間島が「果てウルマ(珊瑚礁)島」であることも、はりまや橋のちかくに喫茶「エルピー」があることも知っている。
★19 - コメント(0) - 3月20日

メルセンヌ素数とか、よく48という数字が出てきたな、この本。「黒い三角定規」って?青い三角定規@「太陽がくれた季節」なら知ってるけど(古っ)。
★19 - コメント(0) - 3月20日

人形(じんけい)と鳥形(ちょうけい)を行き来するキャラクターだけでも荒唐無稽なのに、彼らが帝国を形成し、さらにその武官を養成する勁草院。栞ひもで前回箇所から読み次ぐたびに、頭を1991年生まれの筆者ワールドにリセットする。若宮が禁門を開いて若芽が吹き出すシーンは、宮崎駿監督の「もののけ姫」。
★21 - コメント(0) - 3月4日

読んでいて、念頭を離れなかったのが、「オオカミこどもの雨と雪」という映画。コメが三度の飯より好き?なオレには田植えから稲刈りまでが時間のロードムービーのよう。ひきこもりや、介護など、すぐれて現代的なテーマを春から秋までの蓼科の変遷に織り込んでいく筆致は、「美術もの」専門と決めてかかっていた筆者としては秀逸。シモのことについてばあちゃんとつぼみが女の砦を築いて人生(「じんせい」と読む主人公)を寄せ付けないのは、女性作者ならでは。
★30 - コメント(2) - 2月25日

時代小説として一番書きにくいのが室町時代。天上人を描いていればいい平安時代とキャラクターが粒だっている戦国時代にはさまれて、英傑がとぼしいからか。文明からの距離でみれば、日本もソマリアも辺境。客人がえらそうにするソマリア人には驚いたが、懐中に飛び込んだ者を命がけで守るという下地があって、納得。こなた日本では夜中に寺社に立ち入る者は不法侵入として警察に突き出される、実もフタもなさ。対談中に文献が数多く紹介されていて、「読みたい本」、増加。
★19 - コメント(0) - 2月25日

「風の階段のぼって」を読むのとNHKのど自慢宇治大会で、出演者が会場の恋人にプロポーズするのが重なって、おいおい泣いた。泣くって、ええよな。目薬いらずに目の掃除ができるもんな。上枝、花冠、四隣。架空の地名やねんな。柚@血のつながらない妹、いじらしく、けなげでかわいらしい。
★14 - コメント(0) - 2月19日

matfalconさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:誉田哲也 小野不由美 日本博学倶楽部 青柳碧人 阿部智里 原田マハ 高野秀行,清水克行 七月隆文 下村敦史 道尾秀介
matfalconさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)