ウミネコ

ウミネコさんの2月の読書メーター
記録初日
2015年03月15日
経過日数
743日
読んだ本
367冊(1日平均0.49冊)
読んだページ
139571ページ(1日平均187ページ)
感想/レビュー
367件(投稿率100%)
本棚
3棚
性別
自己紹介
一番のお気に入りは宮部みゆき。

人気がある作家の作品はやっぱり面白い。

読書メーターで新しい発見を期待して、色々な人の感想を巡るのも好き。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(367件)

映画みたいで面白かった。北欧サスペンスは今注目されている。他にも良作があるかもしれない。警察を甘く見ているといいう軍隊経験者ならではの発想かもしれない。どんなに頭がいい犯人でも失敗する時は失敗するものだ。でも、殺人は起こしていないし、起こすつもりがないというのは、ただ単にそういう機会がなかっただけで、運が良かっただけなのだろう。素晴らしい作品だった。
★15 - コメント(0) - 3月17日

図書館本。ハッピーエンドにするにしても、最後は人情ものになってしまっている。金融のドライな展開になっていたのに……。やっぱり、人間の行為の最たるものは人情だよね~。と納得していいものなのだろうか?目にするニュースは、お金が欲しいという欲求を最大限に発揮する泥臭い経済ニュースばかりなのだが……。まぁ、こういう話があって欲しいという願望があるので、これはこれで良かったのだろう。
★7 - コメント(0) - 3月16日

図書館本。小さな体のオウエンと主人公のジョン。小さな体に意味を見出すことは必要なのか?宗教では、何か特別な意味を持っているという風になりそう。肉体の優劣が人生に影響が出ないというのを体現しているオウエンの生き方に感動さえ覚える。精神には優劣がないということだろう。下巻ではどうなるのか?下巻に進もう。
★7 - コメント(0) - 3月11日

少し例が古いが、勉強になる本。「小さいことを考えるな。そんなに人生は長くない」この言葉が良かった。他にもあった。過去や未来を考えるのではなく、今日を大事にする。とか。自分の未来像を描き、それに向かって頑張るというのが1つのスタイルだが、それよりかはいいのかもしれない。どっちがいいのかわからないな。まだ、読み足らないのか、心の中で定まっていない。何回も読む本だろう。
★7 - コメント(0) - 3月6日

実際にあったらしいが、何か映画を見ているような展開。ダイナミックで、日本では考えられない。過剰暴力で相手を服従させようとする。これは、日本でもあるだろうな。しかし、過剰暴力はそういう教育を受けていないと、実際にはできないみたい。教育って大事だね。ストーリーは盛り上がってきて、下巻に続くという感じ。下巻も楽しみ。
★18 - コメント(0) - 3月4日

何かわかりにくくも感じる。抽象芸術みたいなものか。論理的に正しいという事柄だけでは、世の中から言葉がどんどん失われていくだろう。そこにこのような小説の必要性が出てくる。物質社会は限界を迎えつつあるが、精神世界は豊かさは益々発展していくことなのだろう。一瞬、わかりにくいのは読み手のせいでなくて、作者の怠慢ではないのか?とも考えたが、それは何か違う。個々の読み手が何かを感じ取ればよいだけ。相変わらず、爽快感があるとかではなくて、何かを読んだという感じ。まぁ、一風変わってはいるが、楽しめた作品だった。
★21 - コメント(0) - 2月28日

物語が面白い。だから、どんどん読み進めていくのだろう。36歳で離婚することになった画家が主人公。この主人公がどのように思考していくのかを注目している。善悪二元論ではなくて、全てを受け入れる柔軟な思考を難解な哲学用語を駆使して、表現している。どういう結論に達するかを想像することは困難だろう。第2部に進もう。かなり面白い。
★30 - コメント(0) - 2月26日

勉強になる。大昔(狩猟時代)のほうが、大型動物を狩りすぎて、絶滅させていた。まぁ、こう書かれても、現代で絶滅危惧種を保護しようという動きへの反論にはならないが、何か考えさせられるものがある。他に、人類は統一に向かっているというのは、無意識のものなのだろうか?たしかに、科学的な知識とか日本でもヨーロッパでも統一的な見解になっている。未来において、統一規格された人間の思考モデルとはどういうものか?そういう意味では、英語をしゃべれるのは当たり前とか。母国語を大事にするという主張は、世の中から取り残された人かも。
★18 - コメント(0) - 2月23日

ウミネコさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

2017年2月の読書メーター 読んだ本の数:20冊 読んだページ数:7797ページ ナイス数:438ナイス ★2月に読んだ本一覧はこちら→ リンク
★5 - コメント(0) - 3月2日 17時18分

読みたい本(2冊)


著者グラフ

最近読んだ著者:アンデシュ・ルースルンド,ステファン・トゥンベリ 江上剛 ジョンアーヴィング D・カーネギー 村上春樹 ユヴァル・ノア・ハラリ 北方謙三 重松清 恩田陸 高橋克彦
ウミネコさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)