moo

mooさんの12月の読書メーター
記録初日
2015年01月04日
経過日数
749日
読んだ本
2117冊(1日平均2.08冊)
読んだページ
679584ページ(1日平均654ページ)
感想/レビュー
1374件(投稿率64.9%)
本棚
0棚
性別
血液型
A型
現住所
神奈川県
自己紹介
本を読むのはもともと好きでした。
保管場所に困り図書館を利用しはじめてから、生活に本は欠かせないものになりました。
現在市の中央図書館が改装中のため、近隣の市立図書館へ足を伸ばしています。
こちらの利用は最近ですが、以前読んだ本も登録しています。
文章を書くのは少々苦手ですが、感想も少しずつ書いていこうと思います。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1374件)

moo
瀬名さんを読むのはどれくらいぶりだろう。折り紙が繋ぐ絆でしょうか。私が思い浮かべるのは平面的なものばかりだけれど、立体的なものもあるんですね。生れつき抱えた病で長くは生きられない少年が、最新の技術に託して繋げた想い。いつか早季子が和志の折りたかった龍を折れますように。
★16 - コメント(0) - 1月21日

moo
実際に起きた事件を基にした短編集。何となく知っている事件もまるで知らない事件もあった。「青田Y字路」酷い事件は直接の被害に合わなくても関わった人に少なからず影響を与え続ける怖さを知った。「曼珠沙華午睡」ゆう子の人となりがテニスの描写で伝わってくる。「百客楽餓鬼」生れつき恵まれすぎている人故なのか?歪みは分かっていたのだろうけれど。「万屋善次郎」60歳過ぎても若者は辛い。「白球白蛇伝」大事にしすぎてもね。金銭感覚は大切。小さな頃から教えないと。
★25 - コメント(0) - 1月21日

moo
久蔵の手下はみんな腕がたつ感じなのだけれど、どうにも頼りない感じの和馬。「迷子石」はそんな和馬をちょっと見直した。まだ若いんだろうな。香織の啖呵も気持ちよかった。子どもを泣かせてまで博打にはまってはいけません。
★32 - コメント(0) - 1月17日

moo
百貨店の外商部なんてまるで縁がないので、そのお仕事の範囲の広さにビックリ。そして求められる知識の多さも。お客様の好みだけでなく家族構成やら何やら細々としたことまで覚えておくなんてね。静緒はちょっと変わった経歴の持ち主なので、提案する物もちょっと変わっていて面白い。女という事がハンデになる状況でどう頑張っていくのかお仕事小説として面白い。そしてなぜかルームシェアしている桝家との関係も一風変わっていて面白く、続きも読みたい。屋上遊園地が懐かしい。
★54 - コメント(0) - 1月16日

moo
初読みの作家さん。怪我をしたことで職を失い恋人を失って、瀬戸内の小島に休暇としてやって来た実果。実果がのんびり島で過ごす様子がなんとも気持ちよさそう。店を持ちたいとがむしゃらになっていたり傷ついた心を癒やし、本来の料理する喜びや楽しさを思い出すための貴重な時間だったんだろう。清々しい気持ちで読み終わった。
★42 - コメント(0) - 1月16日

moo
シリーズ7作目。今回読み終わって再度決めたのは、「本所おけら長屋」は絶対に家でしか読まないということ。なぜかというと、笑ったり泣いたりしてしまうから。外ではできないし堪えるのも大変だから絶対に家読みです。鼠小僧の真実、聖安先生の過去にはホロッときてしらさぎは最後で笑わされおしろいでは松吉の言葉にやられ、あまからでは金太との芋売りにあきれ果て……。今回も楽しかったです。おけら長屋、ドラマ化して欲しいなあ。
★35 - コメント(2) - 1月16日

moo
シリーズ2作目。今回もよかったな。夢を失いかけた女の子や雷親父に勉強一筋小学生と一癖ありな人たちが訪れたすみっこごはん。みんなで一緒にご飯を作り食べることで少しずつ心が柔らかくなっていく様子に気持ちが和みます。食材の善し悪しもあるけれど食べてくれる人を思って作り、一緒に食べることが何よりだなあと思います。土地開発に絡んだやり取りは人のもう一つの顔を描き苦い思いもしたけれど、希望のもてる終わりにちょっと安心。あー、よかった。
★49 - コメント(0) - 1月15日

moo
1972年をテーマにしたアンソロジー。ここにでてくる出来事ではっきり記憶にあることは少なくて、パンダくらいしかない。いろんな事があった年なんだな。沖縄はまだアメリカ色が強く、浅間山荘事件があり、札幌ではオリンピックが行われた。それでも戦争で亡くした人への思いはまだ鮮明で。重松さんの「あの年の秋」、朝倉さんの「空中楼閣」、堂場さんの「あるタブー」が印象的でした。
★35 - コメント(0) - 1月15日

mooさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

moo
生まれて初めてインフルエンザになりました。 感染元は夫です。 どうせならもっといいもの貰いたい……。(._.)
★30 - コメント(4) - 1月18日 11時31分

moo
昨年はたくさんのナイス・コメントありがとうございます。今年も皆さんの感想を参考にたくさんの本に出会えたらと思っています。よろしくお願いします。2016年の読書メーター 読んだ本の数:768冊 読んだページ数:242462ページ ナイス数:27685ナイス ★去年に読んだ本一覧はこちら→ リンク
★39 - コメント(2) - 1月1日 16時14分

mooさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:瀬名秀明 吉田修一 藤井邦夫 高殿円 有間カオル 畠山健二 成田名璃子 重松清,中島京子,堂場瞬一,朝倉かすみ,早見和真,皆川博子 綾辻行人 秋川滝美
mooさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)