たくじぃ

たくじぃさんの1月の読書メーター
記録初日
2014年09月01日
経過日数
904日
読んだ本
461冊(1日平均0.09冊)
読んだページ
167885ページ(1日平均36ページ)
感想/レビュー
74件(投稿率16.1%)
本棚
0棚
性別
自己紹介
初めて読んだ小説は夏目漱石の「坊ちゃん」。
中学生で村上春樹の「風の歌を聴け」を読み、
高校生で村上龍の「コインロッカーベイビーズ」を読む。
最近では司馬遼太郎や藤沢周平、池波正太郎など。

本も高くなりましたね。100円の中古本しか買いません。
図書館のヘビーユーザです。

読書チェッカーは読了日にポチッとしてます。(↑自分の記録のため)

読書グラフ

最近の感想・レビュー(74件)

犯人に告ぐ(上下巻)読了。図書館からの借用。大藪春彦賞受賞作。事件は大きく2つあるのですが、事件に関わった人の心に何が残るのか、人は何を引きずって生きてゆくのか考えさせられました。 主人公の巻島は、映画のCMでしか知らなかった巻島役のトヨエツの顔になってしまいましたが、一気読みでした。 昼時に最後の10ページぐらいを読んだのですが、会社のメンバがいるところで涙することは出来ませんので、どうかみなさんはひとりこっそりエンディングを迎えてほしいと思います。
★4 - コメント(0) - 2月16日

陽だまりの彼女。読了。図書館からの借用。恋愛小説はきらいではありませんが、どうでもいいや、こんな話。 物語りはぜんぜん進展せず、中盤を過ぎても進展せず、後半になってやっと物語が進むけど、男の夢物語だね。 しかし、この図書館本は48刷りまで進んでいる。人気あるんですね。
★12 - コメント(0) - 2月7日

鹿男あをによし。読了。図書館からの借用。 万城目学、初めて読みました。面白いですね。コミックを読んでいるようでした。 私は日本に宿る八百万の神々の存在を信じているので、大変楽しめました。 小説には絶対的な文章の美しさや、美しい描写が不可欠ですが、過不足なく嫌味でなく、すばらしい物語でした。奈良行きたい。
★8 - コメント(0) - 2月2日

一茶。読了。ブックオフ108円。この本の主人公について私は俳人としか知らず、芭蕉や蕪村など他の俳人との時間軸についてもまったくの知識がなかった。 出てくるのは、日本を流浪したアウトロー一茶の物語。藤沢周平お得意のお家騒動とはまったく違う切り口のハードボイルトでした。 特に帰省した物語の後半は壮絶の一言。 藤澤周平の未読本もあと残りわずかで寂しいばかり。
★4 - コメント(0) - 1月23日

一路(上下巻)読了。図書館からの借用。すべて私の語彙力に起因することなのですが、読みづらかった。 でも物語は大変面白く、涙あり、笑いありの参勤交代。 東海道を江戸に上るのと、中山道を江戸に上るのではなにが違い、なぜ中山道が発展していったのかは本編を読めば分かります。なるほど、そういうことだったのね。
★6 - コメント(0) - 1月11日

ワイルド・ソウル(上下巻)読了。図書館からの借用。 大藪賞ですか。吉川新人賞ですか。推理協会賞ですか。素晴らしい作品です。 遠く遥かなるブラジルの熱帯に思いを馳せます。ブラジル人の優しさと陽気さに感銘を受けます。もちろんそれだけじゃないけど。 ケイがとくに良かった。本気で生きてる男ってかっこいい!いい加減な感じがまた魅力的。 題材、テーマ、登場人物。どこを切っても逸品の小説でした。
★2 - コメント(0) - 2016年12月2日

夜のピクニック。読了。 図書館からの借用。 最初は全然面白くなかった。どうでも良かった。ただダラダラと高校3年生が歩くだけ。読み続ける動機もなかった。それでも中盤を過ぎたあたりから高校生が感じる青春のきらめき、そして揺らぎ、これから続く将来に対する希望と不安。それらが見事に描写され、感動こそ少ないけれど、すばらしい作品だった。解説にも書かれているが、名作とはこのような作品を言うのかもしれない。
★34 - コメント(0) - 2016年11月8日

闇の梯子。読了。図書館からの借用。藤沢周平の短編集。「父と呼べ」「闇の梯子」「入墨」「相模守は無害」「紅の記憶」の5編。表題にもなっている闇の梯子以外の短編は既読でした。 市井物が前3編であとの2編は武家物です。このように作品を並べられると、やはり武士の日常を支配する緊張感、武家言葉の美しさが際立っておりました。
- コメント(0) - 2016年10月27日

たくじぃさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:雫井脩介 越谷オサム 万城目学 藤沢周平 浅田次郎 垣根涼介 恩田陸 池井戸潤 白石一郎 北原亞以子
たくじぃさんの著者グラフ

お気に入り(2人)


お気に入られ(2人)


ログイン新規登録(無料)