ももたろう

ももたろうさんの2月の読書メーター
記録初日
2015年07月20日
経過日数
616日
読んだ本
222冊(1日平均0.36冊)
読んだページ
49391ページ(1日平均80ページ)
感想/レビュー
198件(投稿率89.2%)
本棚
0棚
性別
自己紹介
私の原点は「ベルサイユのばら」と「キャンディーキャンディー」なのです。
(年代がバレる~!)

王子さま、男装の麗人、幼なじみ、重い運命を背負った女の人を支える男の人という設定がツボです
(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)
黒髪男子、メガネ男子にも弱い。
平安ものもけっこう好きです。

好きな作家は田辺聖子さん、上橋菜穂子さん、荻原規子さん。

「西の魔女が死んだ」「博士の愛した数式」「船を編む」なんかも好き。

子どもの頃は赤毛のアンシリーズとか星新一さんが好きでした。
マンガでは「地球へ…」とか「パタリロ」にはまってました。
高校の友達とは「ガラスの仮面」ごっこをして遊んでました。

宮部みゆきさん、灰谷健次郎さんをたくさん読んだ時もあったなー

今は勉強のため堅い内容の本を読むことが多いので、趣味での読書はただただ楽しいものを選んでいます。

面白い本を読んでいると生きているって楽しいな~と思います。

好きな本やマンガがアニメ化されて、声優の石田彰さんが出演しているとすごくテンションが上がります!
関智一さんのことも気になってます!

宝塚も好き!
図書館戦争、宝塚でやってくれないかな~

最近は少女系ラノベに夢中です。
ドキドキ、ジレジレ、甘々、ハッピーエンドがとってもよくてストレス解消になります。
とにかくハッピーエンドが好き!
そしてラブがないとイヤ!
糖分は甘めを希望してます。

(;_;)人が死んだりするのはあまり好きじゃないです
暴力とか残酷とか苦手…。

みなさんの感想とっても楽しいです!

他は全然ちがう本を読んでいるのに、この一冊で出会ったか~という時、ワクワクして胸が高鳴ります。

同じ本でもいろいろな感じ方があって、それもおもしろいなぁと思っています。

なので、自分と感じ方が違った感想にも「☆ナイス!」をつけています。

みなさんからもいつも「☆ナイス!」ありがとうございます!!

お気に入りの登録、解除はご自由にどうぞ~

読書グラフ

最近の感想・レビュー(198件)

「うたうとは小さないのちひろいあげ」の続編。恋やLGBTを取り上げたこの作品もすごく瑞々しくてぜひ中高生に読んでもらいたい作品だった。岩山展望台ってネットで検索したら、とっても景色が良い所で…「空はいまぼくらふたりを中心に」はこの場所にぴったりな歌だなぁと思った。最初清らに断られて「えっ?」となった業平おもしろかったけど、爽やかなキスシーンにドキドキした。清らがかわいくて健気で…苦しい思いもしたけど、そんな清らだから短歌も心に迫るものになったし、業平もグッときたんじゃないかな。
★37 - コメント(0) - 3月21日

確か田辺聖子さんだったと思うんですケド、美人には「肌美人」「骨格美人」「声美人」「おしゃべり美人」もあるらしいです。香澄ちゃんは顔の造形以外はこの「美人」があてはまると思うのだけど…?B専のヘンタイ課長とのかけあいがすごくおもしろくて(思わず吹いちゃいました!)しかし「絶世のブス」って「絶世の美人」よりもかなり妄想をかきたてられますね~ぜひ続きが読みたいです!
★32 - コメント(2) - 3月17日

中学生って制服で急に男と女にハッキリ分けられちゃうし、体の変化に心が追いつかないくて、DNAが勝手に体を改造してるみたいで、自分はそんなの望んでないのにって…その変化に嫌悪感を感じるコトよくわかる。LGBTかどうかなんてこの頃はっきりわからないけど、女の子が自分のこと「ぼく」って言ったりスカート拒否したり、反対に美空くんみたいに女装に興味があったり…苦しさ、モヤモヤ、ヒリヒリした思春期の感じがすごく伝わってくる。「たそがれ」ってそんなはっきりできなくて泣きたくなるような時や思いっていう意味もあるのかなぁ
★16 - コメント(0) - 2月28日

「love」って慈しみとか尊敬とか相手を大切に思う気持がたくさんつまった言葉なのかも。正義とリチャードの「love」もきっといろんな想いがつまってて、戸惑うくらいにお互いを大切に大切に想う「love」で…。でもリチャードの祖父が残した「love」は呪いとなって残ることになってしまって…愛って難しい。笑って泣いてドキドキしてほんと気持ちいいくらい翻弄されまくって最後は温かい思いでいっぱいになって、リチャードと正義よかったね、よかったねって…。小さい頃の思い出を語り合うところとか他のシーンもすっごくステキです
★42 - コメント(1) - 2月25日

これはもう青春の思い出です。電子書籍バンザイですね!なつかしくてため息と涙が…。今の少女マンガよりも男の子がすっごく大人っぽくてかっこいいのにめちゃくちゃピュアだわ~ひかわさんの作品は主人公のまわりにいるかしましい女友達がおもしろいんですよね。表題作の勝美ちゃんとかいい味出してます!大人になった今は「P.Mドリーム」とか「羊たちのマーチ」も好きです。私も年上のイケメンや年下のかわいい男の子に癒されたい願望があるのかなー(*^^*)
★18 - コメント(0) - 2月19日

凛の毒舌というか洗脳?がヒドすぎる~と思いつつ気になるお話なのでした。一説によると人は言葉からよりもそれ以外からのほうがかなり多くのコミュニケーションのメッセージを受け取っているらしいです。だから優羽は凛に惹かれちゃうのかもネ。なんやかんや言って凛は優羽にやさしいし見捨てないもんね。男子なんていつまでたっても小学生だからそこがメンドクサイというかかわいいというかほっとけないんだけど…特に凛は両親がいつも忙しくて家でひとりぼっちで。だから愛情の表し方や伝え方がヘタなのかもしれないですね。
★30 - コメント(0) - 2月19日

映画を見て元校長の木村さんの講演も聞きました。昔ある校長先生に「先生はいつも子ども達ひとりひとりを大切にするって言ってるじゃないですか」と言ったら「きれいごとだ!」と怒鳴られたことがあります。なんでこうなっちゃうのかなー最初は理想を持って先生になったハズなのになー。木村さんがやったことはしょせん理想なのかきれいごとなのか…10年後、どこの学校でもこんな学校になっていてほしい、インクルーシブ教育ってわざわざ言わなくていいようになってたらいいなって思います。そして私もそんな学校を見守る地域の住民になりたいなー
★20 - コメント(0) - 2月18日

銀河くんがかわいい!!銀河くんもっと出てほしい。次巻は活躍してくれるのかな?楽しみです。妹の真夜ちゃんは、なーんも考えてない無神経な子のほうがよかったなー、なんか中途半端に良い子だとよけいこじれそうだなー
★24 - コメント(0) - 2月18日

ももたろうさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

新聞に載ってたのみつけた。高い…怖い!!
★9 - コメント(1) - 3月13日 15時55分

今日は3.11ですね。ベルマークで細々と支援してマス。ベルマーク教育財団に支援内容を指定して送ると東日本大震災で被災した学校のために使ってくれます。仕分けボランティアの方がいるのでそのまま送っても大丈夫なんですヨ~(*^^*)
★17 - コメント(1) - 3月11日 9時42分

ももたろうさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:村上しいこ ゆきた志旗 鎌谷悠希 辻村七子 ひかわきょうこ 星森ゆきも 木村泰子 タアモ 雪村花菜(原作),栗美あい(漫画) ドリアン助川
ももたろうさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)