みなかすみ@道北民

みなかすみ@道北民さんの1月の読書メーター
記録初日
2010年03月03日
経過日数
2550日
読んだ本
1325冊(1日平均0.51冊)
読んだページ
119228ページ(1日平均43ページ)
感想/レビュー
783件(投稿率59.1%)
本棚
34棚
性別
年齢
46歳
血液型
O型
職業
公務員
現住所
北海道
自己紹介
こんにちは。
北海道在住です。友達のまねをして名前に道北民とつけてみました。

昔はけっこうファンタジーを中心に読んでましたが、働くようになってからはミステリー(日常の謎系やほのぼの系)が好きです。
絵本や児童書も好き。なかなか本を読む時間がとれないのが残念です。

基本的に読書メーターに登録してから読んだもの、再読したものを登録しています。ナイスやコメント、お気に入り登録ありがとうございます。私も共感できる感想にはナイスさせていただいています。私自身はあまり感想がうまく書けないのですが・・・。
読メに登録してから読書生活が少し変わりました。からんでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(783件)

手のリサイズの、かわいいにんじゃ。でも、修行は厳しい、のかな?とてもほほえましい気持ちになる絵本でした。最後のページがまた良いのです。
★6 - コメント(0) - 2月9日

今回も面白かった。ホントに二人はいいコンビですねー。篤詞の奥さん、澄子さんはいい人でしたね。さてさて、続きが気になります。最後の鹿乃子ちゃんの洋装、かわいらしかったです。
★7 - コメント(0) - 2月6日

ちびは実在のふくろうなのですね。夢を通じて少女が感じたことを、私たちも考えていかなければならないと思います。
★3 - コメント(0) - 2月2日

面白かった!!。昔々、中学生の時に1年だけ吹奏楽部でクラリネットをやっていたのを思い出しました。でも部活の雰囲気は全然違うな。厳しすぎて私だったらついていけないだろうな。ジャズは全然わからないけど、聴いてみたくなりました。どの話もちょっとした謎解きの要素もあって楽しめました。それにしても、続きがとっても気になる最後。チコのこととか、母親のちょっと異常にも思える態度の理由・事情とか、まだあかされていない謎も多いので、もうすぐ出る2冊目の文庫が楽しみです。。
★9 - コメント(0) - 1月31日

ボブ・ディランの歌詞を絵本にしたもの。絵も訳も味わいがあって素敵です。あまり洋楽は聴かないのですが、今度ボブ・ディランを聴いてみようと思います。
★7 - コメント(0) - 1月26日

確かに慣れてくるとありがたみを忘れてしまうかも。そんな人の身勝手さが悲しい。
★4 - コメント(0) - 1月25日

トマト、小学生の時は嫌いだったなあと懐かしく思いながら再読。でも今は大好きです!このシリーズはとってもおいしそうで、野菜が身近に感じます。
★7 - コメント(0) - 1月25日

地元の方が主人公のノンフィクションと聞いて読んでみました。途中、主人公の境遇に読むのがうらくなって泣きそうになりましたが、仲間と一緒に前向きに生きている主人公にこちらが励まされたというか、もっと真剣に生きていかなくてはと思いました。、
★4 - コメント(0) - 1月23日

みなかすみ@道北民さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

【第166回コーヒーを飲みながら読書会】つぶやくのが遅くなりましたが、日付が変わる前に読みかけの『すえずえ』を少し読みました。
★7 - コメント(0) - 2017年2月23日 0時07分

もう少し読めたかなあとは思うのですが・・。これから年度末になるので今月から少しペースは落ちるかな。2017年1月の読書メーター 読んだ本の数:23冊 読んだページ数:1650ページ ナイス数:249ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ リンク
★9 - コメント(0) - 2月5日 16時43分

みなかすみ@道北民さんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:あんびるやすこ よねづゆうすけ フランクボーム,木坂涼 たかどのほうこ かじりみな子 山田マチ 都戸利津 とよたかずひこ 北海道シマフクロウの会 いわさゆうこ
みなかすみ@道北民さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)