sudden death

sudden deathさんの1月の読書メーター
記録初日
2015年10月01日
経過日数
517日
読んだ本
138冊(1日平均0.27冊)
読んだページ
37518ページ(1日平均72ページ)
感想/レビュー
55件(投稿率39.9%)
本棚
0棚
性別
血液型
A型

読書グラフ

最近の感想・レビュー(55件)

ヒッチコックの各作品についての対談本。裏話も多くて面白かった。和田誠の挿絵も最高。
- コメント(0) - 2月27日

ムベンベ、アマゾンよりもずっと真面目なルポだった。
★1 - コメント(0) - 2月19日

ひたすら読む楽しみがある。
★1 - コメント(0) - 2月18日

軽い読み物のつもりで読んだが、映画の脚本から編集、照明の使い方まですごく勉強になった。
- コメント(0) - 2月12日

家族の逮捕、親の愛人、いじめ、貧困、「できれば自分の人生にはない方がいい」と思うような出来事が、プラモデルや麦チョコのように子どもたちの日常に登場し、人物はそれを苦労や試練と捉えることなく、立ち向かうことなく、あくまで日常のものとして軽やかに受け入れそれは流れていく。何もしなくても、時間が過ぎれば状況は勝手に変わっていく。時間や生活の強さを感じた。
★2 - コメント(0) - 2月5日

性別という記号以上の「女性」というものを、獲得していく少女の葛藤もあれば、中年になりそれが失われていく母の葛藤もある。
★5 - コメント(0) - 2月5日

惑星とはまた違った形の人類補完モノ。他者の意識を覗き見る(共有できる)ことができたところで、根源的な孤独は埋まらないんだろうな。
- コメント(0) - 2月3日

上下関係の二者の目線は、下の者が上を見るだけで、二人の視線は合わない方がうまくいくことが多いのかもしれない。上下関係の様式美を維持しよう・取り戻そうとする佐助の気持ちは春琴には伝わらない。そもそも、春琴の自信を取り戻すには、世の中全ての人間の目を潰すしかないと思うのだが、佐助の世界には最初から自分自身と春琴しかいないので、春琴の気持ちを想像するという選択肢すらなかったのかもしれない。何れにせよ、佐助の業の深さには恐ろしさすら覚えた。
★6 - コメント(0) - 1月30日

sudden deathさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:山田宏一,和田誠 高野秀行 金井美恵子 ジェイムズ・サリス ドリュー・キャスパー,NHK「ハリウッド白熱教室」制作班 パトリシアハイスミス 長嶋有 川上未映子 上田岳弘 谷崎潤一郎
sudden deathさんの著者グラフ

お気に入り(1人)


お気に入られ(1人)


ログイン新規登録(無料)