ニケ

ニケさんの2月の読書メーター
記録初日
2015年10月30日
経過日数
511日
読んだ本
191冊(1日平均0.37冊)
読んだページ
48754ページ(1日平均95ページ)
感想/レビュー
184件(投稿率96.3%)
本棚
16棚
性別
年齢
34歳
血液型
B型
職業
サービス業
現住所
東京都
自己紹介
都内にて司書をしております。
読みたい本は職場にいけばわんさとあって、なかなか追いつかない状態です。純粋に読みたい本、読まなきゃいけない本、人に読ませたい本・・・etcetc。
なので購入していては追いつかず、基本、図書館で借りてます。棚をあたって面白そうな本を読む傾向もあるのでやや雑食気味。おすすめあったら教えてください。
よろしくお願いします。



〇今のところの読書変遷〇

元彼の失職やママな友達が話す就職話の中で
その困難を思う
→就職困難
→高学歴でも無職
→非正規労働者
→ブラックバイト・ブラック企業
→貧困
→生活保護(虐待・所在不明児)
→貧困ビジネス
→無戸籍問題

ここらへんに絡めて、そういったテーマの小説を読んだり、時に好きな作家に脱線したり、さらに物事を変えるには手っ取り早く金だよな、とFXについて調べてみたり。
読書って、素晴らしいですね( *´艸`)

読書グラフ

最近の感想・レビュー(184件)

これ、おもしろい。お話が、というより発想が。アレックスより好きかも。ただ、小説としてどうかといわれると・・・ちょっと苦しいとも思います。読んでるときにはなんでここ描写するのかしらって浮いてしまっているところがばっちり伏線だったり、ラストとかもちょっと尻切れトンボだし。何よりも、アレックスもそうだったけど、警察が一切事件を解決できないwみんな個々にはすごい有能(そう)なのに、なぜ・・・フランス警察どうなってるの?さて、ヴェルーヴェン三部作、残りはカミーユ。図書館から届くのはまだまだ先だなぁ。
★21 - コメント(0) - 3月18日

純日本人の両親から金髪碧眼が生まれたら確かに疑っちゃうだろうなぁ。でも、せめて離婚云々言う前に家計は調べてほしかった・・・。そして今回は、生まれる前の透明な子以外にも存在する「透明にされた子」も。人が生まれて、育つって、当たり前じゃないんだよなぁ。
★2 - コメント(0) - 3月17日

「うん」という麦の気持ちはわからんでもないが、それを同じくらいに嫌悪するのは、私もそこそこ女だからなんだろうな。ビッチ相手に安い駆け引きとか、花火が見たらドン引きだわ。そして先生、君はもうずっとクズ道を行ってほしいんだが。いまさら鐘井先生にマジ恋とか、そこで鐘井先生が花火選んで失恋とかのテンプレートだったら、この話の評価ガラッと変わるよ?彼女に救いはいりません。
★4 - コメント(0) - 3月17日

「いらない」って言えたモカさんが心底羨ましいです。この子が一番この作中でしっかりしてたな。そして夏休み、それぞれの決意を胸に・・・というわけだが。さすが主人公花火さん、クズ側には倒れない。悦ちゃんも頑張る。そしてその分、麦がクズる。「あなたを変えたい」って・・・ビッチに対してダメ男が口にするセリフナンバーワンじゃないですか・・・。皆思春期まっただなかだけど、こうしてメンタルな部分を女子に、肉体的なものを男子に付属させるのはいかがなものかと思う。そういうもんだって言われればそれまでですけど。
★3 - コメント(0) - 3月17日

能動的ビッチと自分の対比考察はなかなか。これを冷静に判断できるんならビッチ側に転ぶ子じゃないんだろうなぁ。そして性格は超嫌いだけど芯のしっかりされているノリコさんw選択肢を自分で提示したうえでそっちを選べるのなら、この子も結構まともなのかもねー。頑張れ思春期。
★3 - コメント(0) - 3月17日

タイトルに騙された・・・。一つの事件について追いながら、その裁判傍聴中のセリフでも抜粋してんのかと思っていたら・・・色々な裁判傍聴集だった。裁判ですべてが明るみに出るわけではない。あくまで判決を下すに必要な事項が取り上げられるだけで、動機や詳細がわかるわけではない。だからすべてが納得のいく形で収まるとは限らない。その、のあるがままを書く、ということで朝日新聞のデジタル版に掲載されていたものを出版、ということでした。後半の事件結構知ってました。色んな人が、いるよね。
★4 - コメント(0) - 3月15日

あくまでこの人の場合、ということになるんだろうけれど。子どもを授かってから産むまでのあれこれ。他の妊娠エッセー的なものに比べなかなか自由度の高い作品でしたw妊婦なのに寒空の中家出したあたり、ファンキーな人なんだろうな。無事出産、おめでとうございます。
★2 - コメント(0) - 3月15日

こわ、って言うか、きも、って言うか・・・。幼児殺害事件を中心に展開されていくお話。色々仕掛けてはいるけれどその開示があまり劇的に花開かないというか、うまいんだけど、おもしろくない、というなんとももったいない状態。てか、これを聖母って言うのはなかなかのチャレンジャー。
★10 - コメント(1) - 3月14日

ニケさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

まーーーきさーーーん!!
★4 - コメント(0) - 3月8日 0時00分

著者グラフ

最近読んだ著者:沖田×華 横槍メンゴ 朝日新聞社会部 emi 秋吉理香子 石田拓実 中野信子 織田涼 海野つなみ
ニケさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)