すみれん

すみれんさんの2月の読書メーター
記録初日
2015年12月01日
経過日数
480日
読んだ本
53冊(1日平均0.11冊)
読んだページ
14726ページ(1日平均30ページ)
感想/レビュー
53件(投稿率100%)
本棚
1棚
性別
年齢
25歳
血液型
A型
URL / ブログ
外部サイト
自己紹介
優しい、懐かしい、温かい、切ない…そんな気持ちになれる小説が好き。

マイペースに読書するので、月ごとにばらつきがありますが、今年は月5冊くらいを目標に読んでいきたいです。

感想投稿は100%
文章力ないので、ここで文章を書く練習をしています(笑)読書家さんの感想を読むのも好きです。同じ本を読んでも感じ方は無数!他者の感想を読んで新しい発見があって、読み返したくなることも!


好きな作家さんは重松清さん、森沢明夫さん、吉本ばななさん、原田マハさん、小川糸さん、有川浩さん、、、など。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(53件)

息抜き。当たってることも、当たってないことも。自分はO型なのではないかと疑っているので、O型の説明書もめくってみよう。
★1 - コメント(0) - 3月21日

絶賛。圧巻。100頁目を過ぎたあたりから引き込まれた。第一次予選でも、第二次予選でも涙がこぼれた。第三次予選と本選では、結果が気になって早く続きを読みたい気持ちと、まだ物語の世界に浸っていたい、読み終わりたくない気持ちが葛藤して泣くことはなかった。クラッシックに疎い私でも、楽しんで、感動して、応援して、興奮して、音は聴こえてこなくとも会場にいる客の1人としてコンクールを見守っている感覚になった。面白い。この本に出会えてよかった。本屋大賞とってほしいなあ。音楽好き、本好きに真っ先にお勧めする一冊。
★57 - コメント(0) - 3月21日

先に第二弾のオムライス日和を読んでいて、そっちがかなりのお気に入りだったから、もちろんこちらも期待して読んだけど、期待通りの面白さ。お腹が空くくらい食べ物の描写が素晴らしい。そして人々の優しさ、温かさも。バール追分に行ってみたい、常連になりたい。食べ物に癒されたり元気をもらったり、そういうの、いいよね。 おいしいカレーを食べたいなあー!! 最近仕事で疲れて活字を追いながら寝ることも少なからずあるけどマイペースに読書続けよう。
★21 - コメント(0) - 3月18日

優しくて、切なくて、大切な存在への愛があふれている。大切な存在とのお別れは辛いけど、それ以上に出会えたことの幸せの方がナナも悟も大きかったんだろうなあ。 私自身も大切な人に出会えたことを、心の底からありがたく思う。お別れしても、出会えて、大好きな存在であることは、ずっと変わらない。 ナナが愛おしくて愛おしくて。猫好きは涙なしに読めないと思う。うちにもちょうどハチワレ猫がいる。いっぱい抱きしめたくなった。
★31 - コメント(0) - 3月10日

オムライスーーーー!オムライス大好き人間のわたしは読んでいるうちに食欲がふつふつと沸いてきた! 食べ物の描写が細かい本ってそれだけで素晴らしい本だと思う。東京の新宿にこんなところがあるのかな。地元の商店街ももっと活性化したらいいのに。そのために若者が携わっているのも素敵。このシリーズ第一弾もあったけど、第二弾から読んでしまったのはもちろん、オムライスに惹かれたから(笑)面白かったから第一弾も読んでみよう!あぁ、オムライス食べたい。
★17 - コメント(0) - 3月6日

自分をそばで応援してくれる人がいるから頑張れるし生きていける。そうやって応援してくれる人を遺して死んでいく悲しみ、応援してくれる人を失う悲しみ、どっちが悲しいかなんて比べられない。でも、死んだ後も自分や自分の愛する人の物語を残せる作家っていいなあ。現実的にいるのかな?!有川浩さん、他の本も気になってる!!
★18 - コメント(0) - 3月5日

カフェにあって、ふと手にとって、一気飲み、、ではなく一気読み。温かいコーヒーとイチゴのタルトと益田ミリさんのエッセイ。なんて素敵な夕方だろう。こういう、作者の優しさや温かさを感じるエッセイが好きだ。そして、大人を楽しむミリさん、悲しいことや後悔や負の部分もさらりと書いてしまうミリさんに共感したり。心がほくほく温まる一冊でした。
★5 - コメント(0) - 2月27日

人が死なないミステリー、謎が解けて終わりじゃなくて、その人達の未来もあって。優しいお仕事小説でありミステリーでもある感じが読んでて心地よかった。 クリーニング屋さんの奥深さも知った。衣類から家族の個人情報が見えるなんて、面白い仕事。他人を思いやる商店街の空気も憧れる。続きが気になってサクサク読めました。坂木司さん初読だったけど、他の本も読んでみよう。
★11 - コメント(0) - 2月25日

すみれんさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

明日から3日間旅行だから、読書できないかなあ。。今日中に読みかけの読みきりたい!旅のおともにする本は決めてるけど、旅行中はほぼ読まないだろうなあ。
★3 - コメント(0) - 3月9日 13時56分

2017年2月の読書メーター 読んだ本の数:9冊 読んだページ数:2394ページ ナイス数:173ナイス ★2月に読んだ本一覧はこちら→ リンク
★6 - コメント(0) - 3月2日 0時11分

すみれんさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:JamaisJamais 恩田陸 伊吹有喜 有川浩 伊吹有喜 益田ミリ 坂木司 赤川次郎,新井素子,石田衣良,荻原浩,恩田陸,原田マハ,村山由佳,山内マリコ 星野源 森沢明夫
すみれんさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)