古泉智浩

古泉智浩さんの2月の読書メーター
記録初日
2015年08月06日
経過日数
600日
読んだ本
105冊(1日平均0.18冊)
読んだページ
22311ページ(1日平均37ページ)
感想/レビュー
105件(投稿率100%)
本棚
6棚
性別
URL / ブログ
外部サイト
自己紹介
枡野浩一さんと『本と雑談ラジオ』という本と雑談のポッドキャストを始めました。毎月1回更新で、2冊ずつ取り上げて行く予定です。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(105件)

 所ジョージさんがテレビでは絶対に言わないであろう発言をガンガンしていてびっくりした。  毎回楽しみにしている『真説・佐山サトル』がいよいよタイガーマスクのデビューでワクワクする。  たまの石川浩司さん、ブラックな一面が垣間見えて面白い。  菊田早苗選手の座談会がすごく面白かった。何度も挫折して自分の居場所を探し当て、散々な目に会いながら栄光をつかんでいくところが素晴らしい。
★1 - コメント(0) - 3月23日

 猟師のスキルで他の仕事に適応していく様子がとてもたくましくてわくわくした。一つの仕事で一人前になると他の仕事にも応用が利くというか、他の仕事にも役立つような仕事に従事しておくといいなと思った。特に山で身一つでサバイブできるのがかっこいい。主人公がどんな悲惨な状況にあって決して弱音をはかず、一発くらわせることを投げないところがいい。  山形弁や新潟弁が活き活きとしていてよかったのだが、お坊さんが出てきてからは標準語になって寂しかった。
★5 - コメント(0) - 3月21日

 品のない内容かと思っていたら、とても真面目に生きていてすごく真摯に問題と向き合った内容だった。文章や比喩がとても面白く、ユーモアを持ちながら大変な問題を語っていらっしゃった。  奥様が出会い系にはまったところは記述するのがとてもつらかったであろうし、スリリングでもあるのだが、奥様自身の性欲についての言及がないところが気になった。快楽については全く触れられておらず、そのまま受け取るとただ狂って気持ちよくもなんともないまま求めに応じていたような感じだった。
★15 - コメント(0) - 3月12日

『東京市松物語』と『いっけんやとーます』が急展開で、そろそろ単行本が出るのかな。どっちもとんでもない展開で次回が楽しみだ。  杉作J太郎さんのコラムはいよいよ完成する映画『チョコレートデリンジャー』についてで、なんとオレも大好きな『パンズ・ラビリンス』の主演の女の子に対する強い思いが製作の裏にあったことに驚いた。
- コメント(0) - 3月11日

 リングス県談で高阪選手が育児に全く関心がないという話に狂気を感じた。矢追さんの幼少期の満州での凄まじい体験談や土屋プロデューサーのお話もとても面白かった。マッスル坂井さんの原点が大仁田選手で、今同時に読んでいる『夫のちんぽが入らない』にも大仁田選手に関連するエピソードがあって単なる偶然なのだが驚いた。
- コメント(0) - 3月5日

 内容が高度で、この本をガイドに小説を書こうとすると、難しくなってしまいそう。書き始めるときはうっかりしたことがたくさんあってもいいと思う。推敲や書き直しの時に参考にするのがよさそうだった。  自分の考えと対立した考えを持っている登場人物を描くというのはすごく参考になった。意識せずにやっていたことであったかもしれないが、より意識的に次回以降取り入れたい。  この本を出版した後に気づいたことがあとがきにまとめられており、創作も、創作のガイドも試行錯誤の連続であることが伺えた。
★1 - コメント(0) - 2月28日

 蛭子さんの処女作品集、なんのてらいもなく素直な気持ちでとんでもない世界を提示している。人が殺されていても当人どうしは大変な状況なのに、周囲は特になんとも思ってないような、他人事のような、それを目撃して興奮して騒ぐようなこともない感じがむしろリアルな感じがする。  あらためてとんでもない作品ばかりで、本物の凄みに圧倒される。構成の切れ味がすごくて、これぞガロという感じがする。緻密に書き込まれた背景がたくさんあってすごくいい。
★2 - コメント(0) - 2月24日

 主人公の女の子が大変な自分好きでそこに一切の迷いがなく清々しいほどであったが、読んでいて息苦しくなる。だからこそ復讐にためらいが全くないのも理解できるのだが、あんまり応援したい気持ちにならなかった。最後は大事に至らなくてよかった。自分なんかどうもでいいと思っているような、投げやりに生きているような登場人物がやっぱり好きだなあと改めて思った。しかし女の子は自分を大切に思っていないと外見がほころんで魅力が出ないだろうから非常に難しい。
★4 - コメント(0) - 2月21日

古泉智浩さんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:吉村龍一 こだま しりあがり寿 宮原昭夫 蛭子能収 渡辺優 小林まこと ムラタコウジ 鈴木智彦
古泉智浩さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)