Tabie

Tabieさんの2月の読書メーター
記録初日
2015年11月30日
経過日数
483日
読んだ本
117冊(1日平均0.24冊)
読んだページ
32350ページ(1日平均66ページ)
感想/レビュー
117件(投稿率100%)
本棚
0棚
性別
職業
事務系
自己紹介
つまらない本に時間を割くのが嫌で、古典ばかり読んできました。読メをきっかけに、最近の本にもチャレンジ。つまらないならつまらないなりに感想を記すことで、自分が読書に何を求めているのか、おぼろげに見えてきた気がします。なので、感想は我ながら辛辣です。お気に障ったらお許しください。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(117件)

会議メモ、サマリー、開催通知、診断チェックリストなどなど役に立つ。問題児テクニックは笑えた(おいそが氏とか)。国が違っても、問題行動は同じなんだなあ。ファシリテーター本もとうとう5冊目。だいぶ光明が見えてきた!
- コメント(0) - 3月24日

1日1ピラミッド、がんばろう。元の本も読んでみなくっちゃあ。
- コメント(0) - 3月21日

ファシリテーターってこんなに大変なんだー。とっても参考になった。ノートへの書き抜き多数。図書館本で読んだけど、自分で買おう。何回か読まねば。
- コメント(0) - 3月20日

カタカナ多いなー。「オープンでインタラクティブであることを重視するファシリタクティブなマネジメントスタイル」???意味わからん。でもわかる部分は面白かった。リーダーとしてのリョウの活躍がもっと見たかったなあ。分厚いわりに、参考になるのは全体の1割くらいかな?別の本も読んでみよっと。
- コメント(0) - 3月16日

なんだか難しかったし、唐突に終わったなー。まさか結婚しないと自立できないし、幸せになれないって結論じゃないよね?もう一回読まないとわからないけど、億劫だなあ。「自分の弱さや不幸、傷、不遇なる境遇、そしてトラウマを武器として、他者をコントロールする」はわかるかも。自分にも当てはまる。ごめんなさい、大好きな人。
★15 - コメント(0) - 3月13日

再読らしい。見事覚えてないなー。「どんだけ雑用でごちゃごちゃしてようが、確実な思考は一瞬の集中力でやりとげんと出来るヤツにはならんぞ」「私何も言わないし、何も聞かないわ。あなたと私は、ただあなたと私なのよ」「やっぱり人の心の中なんて、知らない方がいいのよね。きっと知らないでいい部分だから、見えないところにあるのよ、心って」
- コメント(0) - 3月12日

あれおかしいな、この巻飛ばしてたのかな…身につまされるセリフ多数。「つながりは離れてからが本番なんじゃ。いっつも一緒におることだけがつながりとは限らん。つるみとつながりは違うんじゃ」「うん、縁だぞ。大事にしねえと、いけねえんだぞ。本物の縁ちゅうのは金では買えんど」元気でたー
★1 - コメント(0) - 3月12日

悩んでいるので読んでみた。ちょっと光明が見えてきたかも。会議とはものごとを決める場ではなく「参加者の合意を得ながら結論を出す場」
★1 - コメント(0) - 3月12日

Tabieさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:マイケル・ドイル,デイヴィッド・ストラウス 山崎康司 堀公俊 森時彦 岸見一郎,古賀史健 ほしよりこ 釘山健一 吉川英治 池澤夏樹 小室淑恵
Tabieさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)