rie

rieさんの2月の読書メーター
記録初日
2015年12月01日
経過日数
483日
読んだ本
445冊(1日平均0.55冊)
読んだページ
72514ページ(1日平均97ページ)
感想/レビュー
191件(投稿率42.9%)
本棚
0棚
性別
年齢
24歳
血液型
A型
職業
主婦
現住所
大阪府
外部サイト
自己紹介
2015.12.18 利用開始。

結婚前から専業主婦。一児(10ヶ月)の母。
好きなものは好きだし。嫌いなものは嫌い。
したい事はするし。欲しいものは手に入れる。
でも、やりたくない事は意地でもしない。

自分の気持ちに素直に生きてます。

本は基本買う派。所有欲が強いんです。(本棚に置きたいものは新品購入。そうじゃないものは中古そして読了後リサイクル)

好きなジャンルはわかりません(・・;)
その時の自分に必要なもの、興味をそそられるもの、学びたいもの、息抜き用。

読書に自身の学びと成長を目的としてる傾向が強いので、小説よりはビジネス書や心理系ハウツー系が多いかもしれません(´・_・`)
エッセイで人様の人生を垣間見るのも好きです。


本も好きですが本屋も好きなんです。
出会いと縁に満ち溢れてる空間。
その中で見つけ出すなんてロマンチックじゃないですか?✳︎笑


コメントは思ったまま好き勝手に書いてます。
ナイスして頂いたりすると、想像以上に嬉しくてびっくりします。ありがとうございます!

読メ利用前に読んだものについては、思い出し次第追加します。読了日も不明なので感想は省きます。

★読書メーターを始めた経緯

・読書量(インプット)の割にアウトプット量が少なく、時間と共に内容が薄れていく状況に勿体なさともどかしさを感じて。もっと知識をただの知識としてではなく自分の血肉とできれば…!


・周りに読書家さんが少なく、本について共有できる場所も人も居ないので。もし気の合う読書家さんに1人でも出会えたら幸運かなぁと思い。

もっと早く読書メーターに出会いたかった(。>_

読書グラフ

最近の感想・レビュー(191件)

rie
「素晴らしい!」その一言しか思い浮かばない。
★1 - コメント(0) - 3月27日

rie
赤裸々に自分の内面や人には隠しておきたい部分を惜しげも無く晒していてくれているので私も読んでいて「分かる分かる!」「そうそう!」と妙な一体感や共感を覚えて勝手に仲間や同士のような感じがしてきちゃったりなんかして。女AV監督という人から好奇の目で見られたり興味の対象となるような特殊な職業の中で彼女のコンプレックスが1つずつ解消されて強みを得たり。はたまたそのルーツが恋愛面ではハンデになったり。 特に才能もお金も何ももってなくても何故か自信満々の男の理由とか凄く「わかるわかる!」と共感してしまった。笑
★2 - コメント(0) - 3月26日

rie
「3歳までの」というか、子育ての根本をついてる考え方や内容もあって母親であるすべての人にオススメしたい。さくさく読めるので子供が昼寝して少し時間ができた時などに1人ずつ大切に読み進めていくのもいいと思います。
★1 - コメント(0) - 3月20日

rie
たかが服、されど服。私にも見た目や服装で相手に話しかけるかどうかを判断したことや、好みの洋服を着てる相手には初対面であっても「仲良くなれそう?」と何故か親近感を感じることなど色々身に覚えがあったのでハッとしました。何を着るか何を着せるかで子供や自分が得をしたり損をしたりすることがあるという事。服が自分の内面を知らず知らずのうちに語っているというのは上手く利用すればコミュニケーションの潤滑油として利用できる反面、意識できずにぞんざいに扱えば語ってほしくないことまで服が勝手に語り出してしまうという怖さも。
★2 - コメント(0) - 3月16日

rie
「ちんぽが入らない問題」を抱えながら結婚するという選択をした2人。20年間解決することなく、これからもきっとない。お互い他の人とはできるのに。1番繋がりたい相手と一生繋がれないのだ。こんな残酷なことってある?そしてそれ以外にも問題を抱えてるんだけど、これがエッセイだっていうだからそこらへんの小説なんかより生身の人間の人生を垣間みる方がどんなに面白くて人を惹きつけるかと改めて実感した。 体の繋がりがないからこそ心の繋がりだけが頼りで、そういう意味ではこの夫婦はどこよりも夫婦らしいのかもしれない。
★19 - コメント(0) - 3月14日

rie
男の子ってこんなこと考えてたんだーと思ったくらい。 ミリさんが好きで買ってみたけど、別に買うほどでもなかったなぁ。
★1 - コメント(0) - 3月13日

rie
ずっと気になっていたのですが、なかなか読めず…やっと読めました! 話もスーっと入っていけるし何より「アッコさん」というキャラが魅力的すぎて目が離せません!帯に「ビタミン小説」と書かれていたけど読み終わった今なら納得できます。ちょっと元気が無いときや下を向いてしまうような日にはぴったりの本です。
★33 - コメント(2) - 3月2日

rie
私と教育方針が近くて、とても共感できたし参考にもなりました!もう少し詳しいとこまで読み込みたいので単行本も購入したいと思います!
- コメント(0) - 3月2日

rieさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:安野モヨコ ペヤンヌマキ 水谷美加 こだま あね子 益田ミリ,武田砂鉄 柚木麻子 高木純子 小出真朱,宝槻泰伸 長谷川高
rieさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)