SMOKE

SMOKEさんの2月の読書メーター
記録初日
2016年01月28日
経過日数
423日
読んだ本
66冊(1日平均0.16冊)
読んだページ
24938ページ(1日平均58ページ)
感想/レビュー
64件(投稿率97%)
本棚
1棚
性別
外部サイト
自己紹介
珈琲と煙草と本があれば
僕は幸せです。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(64件)

「オアイデキテウレシイデス」。第二次世界大戦の真っただ中、シアトルで日系アメリカ人と中国系アメリカ人の二人が幼い恋をする。とても心やさしいラブストーリーだ。ふたりを結びつけたのは黒人のジャズで、一枚のレコードだ。四十年後、主人公のヘンリーは、パナマホテルの地下にいる。日系人が収容施設に入れられる前に預けておいた荷物が出てきたからだ。ヘンリーは切ない少年時代を思い出す。記憶は妻の死、息子の結婚、友人の衰弱とともに描かれ、静かに語られる。いい作品だ。ほんと「オアイデキテウレシイデス」。
★1 - コメント(0) - 3月18日

再再読。こんなキャッチボールを僕も子供のころにしたかった。
★11 - コメント(0) - 3月14日

疲れた男を書かせたら右に出る者がいない藤沢周。なにを見てもなにかを思い出すのはヘミングウェイだけど、ドラマや物語に興味を持てなくなった作家は、なにを見てもなにかの幻影にしか見えない。鎌倉のあばら家で、土蜘蛛と女と故郷新潟の景色と揚羽蝶がぐるぐる、ぐにゃぐにゃ溶けあっている。知性でも感情でもない、心の底にある澱みたいなものが刺激される。周波数が合うまで苦労したけれど、タイトルのかっこよさにやられたので、無理やりあわせた。読み終わった後は一人で立ち飲み屋で酔っ払ったときのような、心地よい気怠さに苦笑い。
★3 - コメント(0) - 2月19日

精神分析医がある女性患者の訪問から完治までを語る。女性は「音楽」が聞こえないという。これは元祖トラウマ小説でもあるのだろうか。トラウマはたどり着いたと思うたびに、ひらりひらりとかわされ、その真実を見せることができない。推理小説の手法と、精神分析の豊富な学識でもって、最後にはトラウマは解消する。三島由紀夫の純文学は苦手だけど、戯曲とエンタメはとても好きだ。最後のメッセージは洒落ている。古本で買ったから今の文庫版にはあるかどうかわからないけど解説が渋沢龍彦だってのがたまらない。
★5 - コメント(0) - 2月19日

言葉がしゃべれない十八歳の金庫破り。青春小説。たぶんミステリーじゃない。
★2 - コメント(0) - 2月6日

芸術と狂気について語った薄くても重い一冊。文中に出てくる芥川の地獄変をもう一度読みたくなった。
★9 - コメント(0) - 1月15日

父親が母親を殺してしまった。二人の幼い姉妹の前で。ふたりは、「殺人者の娘」として、苦しみながら生きていく。二人の手記が交互に書かれている。少女時代から、中年の大人になるまで。親がやらかしてしまったために、人生を狂わされ、大人になっても苦しみ続けている人は、身が切れそうな言葉がてんこもり。しんどいわあ。読まなきゃよかった。古傷がえぐられてもうた。
★2 - コメント(0) - 1月10日

団地の非常ベルが誤作動して鳴り響く。そのとき女は白いキノコ雲の幻影を見て、夫と子供を置いて黙って長崎へ旅立つ。女は長崎でロシア人の血を引く美しい青年と出会い、抱き合う。女は長崎の地で匿名の女となり、匿名の男と抱き合い、自分の過去と神とキノコ雲と、自殺してしまったアル中の兄と、おかしくなってしまった母の、幻影に溶けあっていく。女が家出して帰ってくるそれだけの話なのだが、言葉の渦が狂おしい。過剰な言葉が、物語を読む僕を無関係な他者にさせてくれない。2005年度三島賞。
★3 - コメント(0) - 2016年12月29日

SMOKEさんの感想・レビュー

最近のつぶやき

久しぶりに読書。好きな作品ってあまりきちんとレビュー書けない。言葉にすると、なんだか自分のなかから作品が飛んで行ってしまう気がする。それにほかの人にもとにかく読めっていいたくなる。
★4 - コメント(0) - 3月14日 17時08分

ここには登録してないけど「三月のライオン」を漫画で読んでアニメもみて、将棋に興味をもった。ときどきネットやテレビで対局をみる。めちゃくちゃ面白い。こりゃあプロレスだ!と大興奮してる。腹の探り合い技の掛け合い、力勝負。一発逆転の一手。たまらんなあ。
★4 - コメント(0) - 2月26日 12時17分

SMOKEさんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:ジェイミーフォード 中村文則 藤沢周 三島由紀夫 スティーヴ・ハミルトン ランディマイヤーズ 鹿島田真希 グレアムキャメロン 村山由佳 トマス・H.クック
SMOKEさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)