すずか

すずかさんの12月の読書メーター
記録初日
2016年05月29日
経過日数
238日
読んだ本
110冊(1日平均0.46冊)
読んだページ
29422ページ(1日平均123ページ)
感想/レビュー
101件(投稿率91.8%)
本棚
0棚
性別
年齢
21歳
血液型
A型
職業
その他
現住所
宮城県
自己紹介
涼華(すずか)と申します。

地元に大きな図書館が出来てから、
本を借りて読むようになり、
読書の面白さを再発見することができました。

本を読んで感じたことを
自分だけでなく他の方と共有してみたい。

そしていろいろな本を知るきっかけになればと思い読書メーターに登録しました。


不慣れな部分もありますが、
よろしくお願いします。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(101件)

この物語の結末は書いていないので、後は想像するしかありません。穏やかな日常なんですが、その中に一文、または一語ゾクっとする言葉が‥。ホラーじゃないですが、静かな怖さがあります。あひるの「のりたま」は子供たちと夫婦をつなぐ道具のようなもので、実の孫ができて必要なくなったのでしょうか?主人公がどう考えているかも書かれていなくて‥ とにかくゾワっと。
★11 - コメント(0) - 1月19日

人生の歴史は蓋はできても消せない。 どうして自分はグループからハブかれたんだろう?という疑問と向き合って、今まで知らなかった事実を見てから、徐々につくるの思考や見える世界が広がっていく。沙羅とはどうなるんだろう?
★33 - コメント(0) - 1月18日

持っているとツライことも苦しいことも耐えられるという「星のかけら」を通して交通事故で亡くなった小学生のフミちゃんを知る。主人公も周りの人物も色々な問題を抱えているが、フミちゃんの死を通じて「生」が奇跡であり、感謝すべきことであるということを学んでいく。小学生で「昨日のぼくと今日のぼくは違う」と感じることができるのはすごいと思う。 子どもたちにもオススメの本です。
★26 - コメント(0) - 1月15日

若年性アルツハイマー。日常の会話や身体に違和感を感じるところから始まり、徐々に記憶を失い人格まで変わっていく。普段当たり前のようにしている「記憶」がどれほど大切であるかが分かります。佐伯は徐々に社会での居場所を失っていきます。 この主人公は会社に自分の病気を告知しないことにしたが、周りに話せたら助けは得られたのか? また状況は変わっていたのか?なんとかよくなるようにと願う佐伯と妻の思いも虚しく、病気がどんどん進行していくところがつらい‥。最後はほんの少しだけほんわかしました。
★42 - コメント(0) - 1月14日

最初の1ページ目から涙が出ました。外で読んではいけない本ですね。心残りを抱えて死んでいった主人公が物に取り憑いて大切な人を見守ることで安心したり、心穏やかになったり、空の向こうへ旅立っていけたりと最後に少し救われるような心情になるところがよかった。 大切な人との毎日がいつまでも続くわけではない。その時がきたときに後悔しないようにしたいなと思う。
★34 - コメント(0) - 1月12日

深いお話でした。生きていると ときに頑なになったり、相手を許せなかったりすることもあるけど、時間は元には戻せないから、本当にこれでいいのか?あとで後悔しないか?考えていきていかなきゃいけないですね。幸せとはなにか‥難しい‥もしかしたら一生かけて考えていく課題なのかも‥。しあわせは〜歩いてこない〜 私もこの歌好きです!
★57 - コメント(0) - 1月10日

小学5年生 身体も気持ちもどんどん変化していき、大人になることに対して恐怖感を抱いていた「僕」。ある日成長の果ては死であると気づいてしまう。 私たちは決して永遠ではない。「永遠ではないから美しく尊い。」まく子が巻いていった粒のように誰かの中に「私」が残るし、私の中にもきっと誰かの粒があるのだと思う。今日の自分 明日の自分、日々変わっているのでしょうね。「小さな永遠を大きな永遠にする」年をとったり死んでいったりすることが少し怖くなくなったような気がします。
★42 - コメント(0) - 1月8日

仕事を失った行助と、事故で記憶ができなくなったこよみさんのお話です。 記憶はできた方が便利かもしれないけど、過去が今に悪い影響を及ぼすこともときにある。「人間は今しか生きられない」それは平等にみな同じで、決して不幸なことばかりではないと思った。行助とこよみさんが積み重ねて行く時間は絶対に消えることはない。 そして、「こよみさんにとってのたい焼き」がみつかった人は 幸せだ。
★28 - コメント(0) - 1月7日

すずかさんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:今村夏子 村上春樹 重松清 荻原浩 東直子 住野よる 西加奈子 宮下奈都 瀬尾まいこ 貫井徳郎
すずかさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)