bonbon99

bonbon99さんの2月の読書メーター
記録初日
2016年04月10日
経過日数
349日
読んだ本
159冊(1日平均0.26冊)
読んだページ
53223ページ(1日平均66ページ)
感想/レビュー
61件(投稿率38.4%)
本棚
0棚
性別
年齢
37歳
血液型
O型
職業
事務系
現住所
東京都

読書グラフ

最近の感想・レビュー(61件)

音楽コンクールを舞台にした長編物語。若く、才能あふれるピアニストたちの内面の葛藤と音楽に対する情熱を緻密かつ大胆な文章で自分の心の中に強く響きました。題名にある『蜜蜂と遠雷』は中心人物である蜜蜂王子のことと雷に打たれて彼が覚醒したのを考えてのことかなとほのかに感じました。登場人物はそんなに多くはないのですが、若い人物に焦点があたり様々な事象や出会い、内面の描写といった流れは著者の特徴なのかとも思いました。大学の学部の先輩ということもあり親近感もわき、他の作品にも注目したいです。
★45 - コメント(0) - 3月19日

オプトという会社を立ち上げた人で、失敗することやとくに情熱をもって何事にも立ち向かうことを熱い男である著者が語る本。ただ熱いだけではなく、章立てしてあり読みやすい内容、今後の展望や、注意する点なども書いてあり玉石混合のビジネス書としては自分にとって秀逸
★1 - コメント(0) - 3月5日

高校生・大学生が手にとってもよいし、ビジネスマンや資格試験受験生、幅広い年代の人が読んでも対象になる本という印象。持続可能な勉強を続けるにはどうしたらよいか。ノートの取り方などの具体的方法論と素直な心を持つ精神論、スランプへの対処法など。上から目線ではない、どれも簡単に実践できそうな内容でおすすめです。著者は有名な様々なメディアに登場している火山学者。近著の地球の歴史上中下も読んでみたい。
★1 - コメント(0) - 3月4日

この本は最後にブックリストがついていますが、前半の文章は齋藤孝さんが読書に関する経験や知識、実際に教育の現場で行っている学生たちのやり取りで得た生の感覚を伝えてくれます。ブックリストの中で、日本人が書いた古典的な本(漱石、鴎外、太宰、宮沢賢治など)は、一読したことがありましたが、海外の作品や、海外の古典などにはほとんどといっていいほど読んでいませんでした。今年は資格試験がおおずめなので、3月までレビューはあまり載せられませんが、4月以降は全方位的なジャンルで、1日1冊本を読むことを目標にしたいです。
★11 - コメント(1) - 1月3日

司馬遼太郎の新書ということで飛びついて買いました。本書の中身は2部構成であり、1部目は古今東西の格言をもとにサラリーマンに向け、司馬遼太郎が解説するものである。司馬遼太郎の本を読みふけった身からすると、少し読みずらい点があるが、参考になる部分も多々ある。2部は司馬遼太郎が戦争から引き揚げてきて、新聞記者になったいきさつとそこで出会った、2人の老記者との思い出を語ったものだった。むしろこの2部を含む記者時代の経験談や面白エピソードを書いた本も出してほしかった。
★16 - コメント(0) - 1月1日

受験生や大学生向けの本でした。著者がニーチェ推しなのがよくわかりました。まなぶはまねぶから語源があり、そのことは再度自分の頭に叩き込みました。
★4 - コメント(0) - 1月1日

人付き合いについていえば、苦手な人、うまくつきあえる人がいるのは当然だと思います。ただ、そんなことは一時置いておいて、上機嫌で人に接することで、コミュニケーションや人間関係が向上する。そのようなことも技術で鍛えられるというのが本書の核です。著者の専門の身体論も触れらえていて、身体が上機嫌に及ぼす影響も述べられています。また、黒柳徹子、淀川長治、野球の新庄などの例を挙げてわかりやすく上機嫌について述べられているのも良いです。
★2 - コメント(0) - 1月1日

嫌われる勇気再読です。この本を読んで、アドラーの教えを実践するのは大変だなとつくづく思いました。私が専攻した教育学の授業で教育の醍醐味として与えること見返りを求めないことが重要というのを講義していたのを思い出しました。その共通性は、キリスト教的バックボーンがあるのではと感じています。嫌われる勇気というとなんだか、誰かに嫌われる行動を伴う哲学と思われがちですが、想像するにあまりアドラー理論とは関係のないものであり売れるためにつけたのかという印象です。プラトンの弁明は読んだので国家なども読んでみたいです。
★27 - コメント(0) - 2016年12月31日

bonbon99さんの感想・レビュー

著者グラフ

最近読んだ著者:鎌田浩毅 鉢嶺登 恩田陸 齋藤孝 岸見一郎,古賀史健 池上彰 一色清,姜尚中,内田樹,東浩紀,木村草太,山室信一,上野千鶴子,河村小百合 二宮敦人 池上彰,佐藤優
bonbon99さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)