Naoko Baba

Naoko Babaさんの1月の読書メーター
記録初日
2017年01月02日
経過日数
52日
読んだ本
18冊(1日平均0.35冊)
読んだページ
4948ページ(1日平均95ページ)
感想/レビュー
6件(投稿率33.3%)
本棚
0棚
性別
外部サイト

読書グラフ

最近の感想・レビュー(6件)

良寛禅師と最後の弟子の貞心尼の交流の物語。貞心尼の語りで良寛さんの来し方から最後の時までが歌や詩を入れながら描かれていきます。清貧の貞心尼を中心に置きながらも 色香のだだようあたりは さすがの寂聴節!
- コメント(0) - 2月13日

どうして今まで この物語の存在を知らなかったのだろう。 大魔導士に養い親を殺された少年の復讐劇。っと言ってしまうと陳腐だが、夜の写本師となり文字に込められた魔法を操り 千年の時を遡って 生まれ変わりの謎がテキパキと解き明かされていく。ついに大魔導士との戦いへととだどりつく、創大で深く重いファンタジーでした。 残酷な描写もあるけど、美しい世界観にページを繰る手が止まらない、ものすごく おすすめの一冊です。
★5 - コメント(0) - 2月7日

平安王朝とか、平安貴族を描いたものがなんとなく好きです。 雅な雰囲気、藤原道長や中宮彰子、中宮定子や清少納言の定番の登場人物を充分に活かして 紫式部が 消えた猫や源氏物語の原稿の謎解きをしていきます。 前半は女童あてぎのツンデレぶりが可愛い。
★2 - コメント(0) - 2月4日

「あたしの一生」 ディー・レディー 著 江國香織 訳 読了 猫のダルシーが語る、『あたし』と飼い主である『あたしの人間』の生活、それだけなのに 気高く可愛らしいダルシーに夢中になりました。 詩を読む様に綴られる訳者の選ぶ柔らかい言葉、『あたし』と『あたしの人間』二人の絆に心が熱くなります。
★2 - コメント(0) - 1月15日

おもしろかった。 こんな事あるかーい?!?って思いながらも、読み終わって元気になる!
- コメント(0) - 1月11日

政治的な解説が多い気がする。
★13 - コメント(0) - 1月10日

読みたい本(1冊)


著者グラフ

最近読んだ著者:万城目学 瀬戸内寂聴 恩田陸 乾石智子 森谷明子 宮本輝 ディーレディー 平岩弓枝 中島京子 田辺聖子
Naoko Babaさんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)