どんぐり

どんぐり さんの2月の読書メーター
記録初日
2011年02月11日
経過日数
2236日
読んだ本
1209冊(1日平均0.54冊)
読んだページ
297948ページ(1日平均133ページ)
感想/レビュー
917件(投稿率75.8%)
本棚
9棚
性別
血液型
A型
職業
販売系
現住所
石川県
外部サイト
自己紹介
京都で生まれて京都で育って京都で就職して・・・10年働いて辞めてん。
そっから大阪北部、大阪南部で今は石川に住んでんねん。
いやぁ引越し多いなぁ。
でもやっぱ京都エキス無かったらえらいことなるから2ヶ月にいっぺんは京都に帰ってるんやけど・・・遠いな。えらいこっちゃ。

読書グラフ

最近の感想・レビュー(917件)

メディア化を考えないとここまで独創的かつ創造的な作品が出来上がる。とても繊細な描写が続く今巻。次巻が読みたいと同時に、もっと既刊をしっかりと読み込まねば。チセがエリアスを起こすために薬を喉の奥にズボッつのシーン好きです。
★13 - コメント(1) - 3月20日

何故こんなにも麻生さんのお話はこんなにも、しっくりと心にはまるのだろうか。麻生さんだけは絶対新刊即買いがデフォルトです。イケメン隣でピンチに助けてくれて、サブカルドップリのねーちゃんと付き合うだと。ないない、なのにその世界観に惹かれてしょうがないです。
★6 - コメント(0) - 3月20日

徹頭徹尾詩暢ちゃん巻。特に最後の数ページは何回も読み返しました。こころちゃん最高。小っちゃいころのあんた、みたいやな。そしてラストの名人のちはやへの一言、不尽の高嶺で待ってるよ。すごいそごいぞ34巻!周防名人と須藤のいい人度がガンガンにストップ高まで上昇中ですが、本当にここ数巻は巻を重ねるごとに1巻の最初のシーンに近づくのが分かるので、高ぶりますね。詩暢ちゃんと周防名人のかるたへの愛と同様に、末次先生の創作する事への愛が感じられる、やはり最高なちはやふるでした。
★19 - コメント(0) - 3月18日

超能力者に限る就職内定枠の争奪戦。さくっと大好きな作家さんなので読めると思いきや、仕事が忙しすぎる・・サクラダ以来の超能力者たちの頭脳戦。ただしサクラダより更に能力者同士の組み合わせ、相性が駆け引きのキーになり、ミステリに独特の風味を。話の最後まで矛盾なく、精緻な構成と感情の機微がとても河野色。ただ今までの作品と異なりラノベではないので、キャラの個性は抑え気味で尖ったのはいない。でもその分お話は楽しめました。たまに1巻完結も良いです。
★11 - コメント(0) - 3月12日

艦これのお話の中で小説も含め、最もクオリティーの高い作品ではないでしょうか。艦これの場合は誰にスポットを当てるかの絞り込みが大変ですね。秋月が一人でおにぎりぱくっ!のとこが私のツボ。足柄の話が秀逸。「私は盾よ。沈まないわ」やはり静かな海はいいです。ただ今巻で終わりは寂しいですね。でも潔いのか。
★4 - コメント(0) - 3月3日

父の死後、幼少期に過ごした廃業した祖父の営んでいた活版印刷所に戻り、一人暮らしを始める弓子。少しずつ仕事も増えてきて。活字と言葉の温かさが今巻も秀逸。リレー形式の短編という形式がとても素敵です。中でもあわゆきのお話はちょっと泣いた。広太くん立派、弓子さんの優しい言葉の数々。「でも大事なものだから、痛くても消しちゃいけないと思う」そして広太の「あわゆきっていい名前だと思うんだ」へ続く流れが凛としてて好き。一文字ずつ拾って組んで、文章を作る。かなり本気で活版印刷で名刺を作ろうと思っています。
★19 - コメント(0) - 3月3日

いつも思うのですが、この作品は装丁がかっこ良すぎる。クールです。本格ファンタジーと思うのですが、伏線あり、更なる謎ありで盛りだくさんでした。イザドラは聖母の子孫!グレンはどの霊獣?あと、股間部位とは・・描きにくい部分を。お見事でした。姉弟は今巻もボロボロ、既にお約束ですが、まぁ不死身ですね。次巻も楽しみです。
★4 - コメント(0) - 2月25日

積んでましたがようやく読了。本が好きな人は絶対に文字に恋している部分があると思うのですが、この作品は読者のその部分をつついてきます。素敵な物語でした。活字には長さと重さがあるんですねぇ。ちょっと自分の名刺を活版印刷で猛烈に作りたくなってきました。当たりの1冊です。もっと早く読んだら良かった。さあ2巻買いに行こ。
★18 - コメント(0) - 2月25日

どんぐり さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

ソードアートの映画に行ってきました。若い子ばかり…(当然か)行ってよかったです。オススメです。ここからネタバレ→クライマックスでアスナがマザーズロザリオぶっぱなすシーンかんどー!
★4 - コメント(2) - 3月7日 18時49分

【献本プレゼント】読書メーターで感動のラブストーリー「君は月夜に光り輝く」の献本に応募しました!締切は2月27日!応募はこちら→ リンク
★1 - コメント(0) - 2月25日 0時43分

著者グラフ

最近読んだ著者:ヤマザキコレ 麻生みこと 末次由紀 河野裕 さいとー栄,C2機関 ほしおさなえ 三浦勇雄 濱岡稔 九井諒子 川原礫
どんぐり さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)