【自己紹介】
灰桜《はいざくら》と申します。
ライトノベルばっかり読んでます。
伏線やキャラクターを上手に使った作品が大好物です。
感想は基本的には誉めちぎっています。
なので違った感想がある場合はナイスしていただけると、それを読みに行きたいと思いますε
=ε=┏( ・_・)┛
あと、コミュニティに『ライトノベルを愛でる会』というものを建てたので良ければ遊びに来てくださいm(_ _)m
※読了数が増えると現実逃避しているとお考え下さい(笑)
【おすすめ作品】は本棚に。。。
【近況】
新田美波、藤原肇担当Pです。
※主人公が旅をする、そんな話でおすすめがあれば是非教えてほしいです!
キャンプしてる、自炊してるものはなお良し!です。
ほかの趣味にかまけているのもあり、読書量が落ち気味でしたが、復活させたいこのごろ。2018年は年間50冊くらいを目標に読んでいこうか
な。
趣味多し。
アウトドア:キャンプ、フィッシング、写真撮影、ゴルフ
インドア:読書、ゲーム、アニメ などなど
本のジャンルはミステリーが好み。その中でも、登場人物にクセのある作品をよく読みます。学園探偵ものもよく読むかも。
ミステリーで最近のおすすめは
似鳥鶏さんの『理由あって冬に出る』以下シリーズ
辻村深月さんの『冷たい校舎の時は止まる』
野崎まどさんの「アムリタ」など。
オススメ
キノの旅(時雨沢恵一)
戯言シリーズ(西尾維新)
冷たい校舎の時は止まる(辻村深月)
理由あって冬に出る(似鳥鶏)
古典部シリーズ(米澤穂信)
小市民シリーズ(米澤穂信)
「アムリタ」以下野崎まどさん作品。
好きな作家さん
西尾維新、米澤穂信、似鳥鶏、野崎まど、時雨沢恵一
黎明《れいめい》の書斎へようこそ。
書斎といっても、ただ読書記録とコメントが書かれた目録しかありませんが、誰かの読書生活のお役に立てれば幸いです。
●読書のジャンル
ライトノベル7割・一般小説2割・新書専門書1割くらい
●好きな作家さん
杉井光・土橋真二郎・鎌池和馬・川原礫・日日日・成田良悟・西尾維新・沖方丁・川上稔・葉山透・支倉凍砂・多崎礼・奈須きのこ・時雨沢恵一・竹宮ゆゆこ・有川浩・米澤穂信 etc。(敬称略)
最近は読書のペースが落ちてきてるけど、こればっかりは気分の問題でどうしようもないので、読書熱が自然再燃するのを待っている感じ。
そろそろかな?
2011年4月〜2015年2月までの約4年間、本屋でアルバイト(ライトノベル・アニメ関連書籍・パソコン書籍担当、理工系書籍・学参副担当)をしていました。
基本、通勤の最中しか読まないので読む量は少なめです。
※漫画はほとんど読みません
※同人誌、R-
18指定本の登録もかなり多いので、えっちい系が苦手な方は登録を避けて下さい。
感想は、2011年11月から書き始めました。
感想を書いていない作品に関しては、再読時に書こうと思っております。
◆評価について
2011/12/18より感想への評価表示を再開しました。(感想書き始めてから数週間だけ★表示で付けていました)
評価は10段階(+が付くことも有り)で表示しています。
普通(読んで損しないと思った場合)は6を付けています。
※2012/07/12を以って終了しました。
2012/07/13より感想への評価の表示の仕方を変更しました。(以前やっていた評価の仕方に戻しました)
評価は以下の方法で表示しています。
★:読後に不快感が残る
★★:あまり面白くなかった
★★★:面白かった
★★★★:かなり面白かった
★★★★★:お気に入り
※2013/11/13を以って終了しました。
※2018/03/18より再開しました。
◆ナイスについて
感想へのナイスは、私が共感を持ったとき、なるほどと思ったときのみ付けます。なので、ナイスを頂いたからといってナイスを返すことはしませんのでご了承下さい。また、感想がコメント欄に渡って書かれている場合、感想が短い場合、アニメやドラマと比較している場合もナイスをしないのでご了承下さい。
◆お気に入り登録について
お気に入り登録は、感想投稿率が25%を超えており、読書を定期的に行っている方のみとさせて頂いています。また、これらの条件を満たしていても、コミックの登録が非常に多い方・読書登録をまとめて行う方、短い感想ばかり上げている方は省かせて頂いております。
(※一部例外有り)
本棚にある、年間のランキングについてですが、2015年までは、登録はシリーズものであれば1巻を代表として載せています。2016年からは、シリーズものは、その年に読んだ巻で一番良かった巻を登録しています。
--------------------------------------------------
2017 年8月11日より電子書籍に移行し始めました
★が3つ以上は基本的に自分が読んで損しなかったと感じたものです。 どうぞよろしくです。
最近はコミュニティ「ライトノベルを愛でる会」にてバカをやっているので覗いていただけると会長が異常に喜びます(笑)
新潟で大学生をやっている未亜と申します。
基本、本ならなんでも読んじゃうタイプです。
中でも特に漫画やラノベ、小説など・・・
自分でも、物語を考えたり作ったりしています。
本の感想は、言葉だけであらわしています。
バイトなどの都
合により、来れないときはスミマセン。
常に、良作を求めているのでおススメがあれば是非。
ナイス・お気に入り登録はご自由にどうぞ。
2013年12月27(金)メモ
アニメとラノベと早川文庫好きーな人ですw
2014-2015年 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 第2期ラインナップ
2014年2月「レッドスーツ」ジョン・スコルジー
2014年4月「オマル」ロラン・ジュヌフォール
2014
年6月「SF的な宇宙で安全に暮らすということ」チャールズ・ユウ 円城塔/訳
2014年8月「オマルの征服者」ロラン・ジュヌフォール
2014年10月「vN」 マデライン・アシュビー 大森望/訳
2014年12月「王たちの道」ブランドン・サンダースン
2015年2月「紙の動物園」日本オリジナル編集 ケン・リュウ
2015年4月「王たちの道2」ブランドン・サンダースン
2015年6月「複雑系王子」ハンヌ・ライアニエミ
2015年8月「王たちの道3」ブランドン・サンダースン
2015年10月「クロックワークロケット」グレッグ・イーガン
来年と再来年の希望を書いておこうかと(ぉ
円城塔/訳の「SF的な宇宙で安全に暮らすということ」チャールズ・ユウは気になるな。
あれ、もしかすると円城塔/訳の本はこれが初になるのかな?
ついに専門学生になってしまった………音響マンです
2012年に入る前に読んだ本はすべて読了日不明で登録。
ラノベ以外にも手を出してるから、ラノベが積んで積んで大変・・・・。
本の二重買いを防ぐため、小説だろうが漫画だろうが片っ端から登録しています。ただし、古紙回収に出すのが決定しているので、雑誌だけは
登録していません。
感想は当たり前だけどその本を読んで“思ったこと・感じたこと”を中心に。ネタばれを防ぐため、基本的にはあらすじ以上に内容には触れません。そしてなにより、評価基準がかなり甘い(最重要:自分比)です。感想を参考にするときは、地雷を踏まないように注意してください。
最近切り絵にハマり始めました。作ったのは一応ニコニコ静画にあげています。パソコン保存だとそのうちクラッシュしそうなので(おい)
ラノベの読み漁りが日課になってます。好きなジャンルはとにかくラブコメ。青春モノや学園モノなら尚良し。
好きな作家→杉井光・野村美月・竹岡葉月・竹宮ゆゆこ・川原礫など(敬称略)
ナイス、コメント、お気に入り登録、有り難う御座います。
長野県で刺繍業を営んでおります。
趣味は読書の他にバイクや映画鑑賞、音楽も割と好きです。
小学生の頃に好きだった作家さんは江戸川乱歩さん。現在は、大藪春彦さん、西村寿行さん、花村萬月さん、馳星周
さん、船戸与一さん、北方謙三さん等の冒険小説や伊坂幸太郎さんや有川浩さん、入間人間さんの作品が好きですが、SFや推理小説、昨年からはラノベにも手を伸ばしている雑食性です。
到らぬ点もあるかと思いますが、皆様、宜しくお願い致します。
僕は基本ラノべと漫画を読みます。
ラノベの中でもファンタジーより学園もののコメディなどをよく読みます。あとマンガは基本雑食です。
中でも好きなラノベ作者は、西尾維新と松智洋。マンガは高田廉太郎です。
この辺は一応で…ClariSを命の源となってる廃人っす
wClariS最高!!!!
まあこんな感じです。
あと一応受験生です。
よろしくお願いします
僕は、ラノベやそれ以外も大体読みます。ラノベと漫画を最近はよく読んで、好きな本は 化物語シリーズ
キノの旅
Angel Beats!
STEINS;GA
TE
史上最強の弟子ケンイチ
めだかボックス
ハレルヤオーバードライブ
白狐魔記
僕は友達が少ない
まよチキ
緋弾のアリア
など
好きなキャラクターは
千石撫子(化物語)
天使・音無(Angel Beats!)
椎名まゆり(STEINS GATE)
我流Ⅹ・ケンイチ(史上最強の弟子ケンイチ)
人吉(めだかボックス)
ハル(ハレルヤオーバードライブ)
小鳩・まりあ(はがない)
流(まよチキ)
ジャンヌ(緋弾のアリア)
です。よろしくお願いします。
経済・哲学……などの書籍から
小説・ライトノベル・漫画まで読みます。
できれば、1日1冊読むことを目標にします。
基本的にはラノベばっかり(少年&少女どっちもいける)
本屋でバイトをしていた。
2014~は漫画&一部は別アカへ移動しました。
積本は山のごとく。
欲しい本登録→入手の場合のみ積本に登録
人様の所へふらりとお邪魔して新規開拓するのが好きです。
そのた
びにまだまだ知らない本の数々に驚かされます。
ナイスありがとうございます。
推理小説、ラノベを中心に読みます。
マンガも読みますが記録はしてこうか迷ってます。
推理小説は昔から好きでしたが、ラノベは最近に手を出しました。
そもそもラノベの存在を知ったのが一昨年ぐらいかな?
なので推理小説は結構知ってますが、ラノベの方は初心
者なのでおもしろいものがあったら是非教えてほしいです。
推理小説も是非。
好きな作品
ラノベ
•俺ガイル
•戯言シリーズ(まだ半分までしか読んでないけど)
推理小説
•獄門島
•占星術殺人事件
マンガ
•スケットダンス
•史上最強の弟子ケンイチ
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます