読書メーターあなたの読書量を記録・管理

地元の児童文学者をさがせ!

コミュニティの詳細

私見に基づく図鑑みたいなもの。故人、存命問いません。
地元に児童文学者がいないなぁと思ったから作ってみました。
児童文学の定義としては子どもが物語の中で成長していくものを指すらしい。
ですが、
こちらでは「中学生くらいまでの子どもを対象にした作品の作者」について
掲載していきたいと考えております。

詩人、童話(読み物)、絵本、童謡、紙芝居…エトセトラ。
特に絵本は絵を描く人も含めて項目を増やしていきたいです。
管理人(素人)が賢くなりたいコミュニティです。

土地別にトピックを立てています。
出身もしくは育ちの地、今いる土地、活動しているフィールドの児童文学者(もしくは絵本、児童書)を探してみましょう。
目指せ全県制覇。
信頼できるソースにあたれなかったり、まだ調べられなかったりしたら、バックヤードにおいてあります(ソースの方針は下記)。
バックヤードは編集部みたいなものです。
進捗・管理人の現在の状況についてなんとなく知りたいな、と思ったらおいで下さい。

企画展示室では定期的に地域の児童文学者を探します(初回山梨県、準備中)。
コミュニティーロビーではお好きなようにおくつろぎくださいませ。


画像は赤いさかなのつもり(たまに変わります)。
管理人がPC触れる時ぐらいしか更新できないので、気長にお付き合いください。
管理人は福岡県の筑後地方の人物なのでそのあたりの話が中心。

(ソースの方針)
基本的にソースは誰でもアクセスできるものを扱っています。
情報が消えない信頼性が高いと考えられる紙媒体書籍からとることが多いです。

※最近は生まれた年を公表しない作家さんもいるようなので、その場合(未公表)などの表記を使用しています。また、分かったとしても公式アナウンス(文章)がない限り、名誉のために書かない場合があります。
没年は新聞などで訃報を知ると公式にアナウンスがなくとも書きます。

*様式*
名前(ふりがな、漢字名、別名)。生年(故人は没年も、西暦表記)。出身or活動地域。何をしているひとなのか。有名な作品や出来事。(あればひとこと)。(既読であれば自分のおすすめ作品)。その他(ホームページの有無、記念館の有無など)。
URLは別コメントで補足。

トピック一覧

トピック(掲示板)はまだありません

自由にトピック(掲示板)をたててみよう!

  • トピック作成者
    トピック名
    最終更新日
  • -

コメント

データの取得中にエラーが発生しました

このコミュニティに関するコメントはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ