読書メーターあなたの読書量を記録・管理

mawaji
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

mawaji
さんの最近の感想・レビュー

同志少女よ、敵を撃て

同志少女よ、敵を撃て

逢坂 冬馬
NHKラジオ飛ぶ教室で取り上げられていたのを聴いて手に取りました。実在したソ連…続きを読む
名医が教える飲酒の科学 一生健康で飲むための必修講義

名医が教える飲酒の科学 一生健康で飲むための必修講義

葉石かおり
お酒に対する向き合い方に対して、昭和の飲み方を引きずり過ぎずアップデートしてい…続きを読む
がんばれ! 猫山先生(7)

がんばれ! 猫山先生(7)

茨木 保
9年前に読み始めた猫山先生のシリーズももう最終巻ということで隙間時間にちびちび…続きを読む
ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~ (メディアワークス文庫)

三上 延
「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズもいつの間にか11年経っていたのですね。昭…続きを読む
承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)

承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)

坂井 孝一
「鎌倉殿の13人」も頼朝が亡くなり、後半に入って何だかとてもクセのありそうな佇…続きを読む
白い病 (岩波文庫)

白い病 (岩波文庫)

カレル・チャペック
1937年刊行の戯曲ですがコロナ禍とウクライナの報道を毎日目にする今、まさに現…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2009/11/05(4665日経過)
記録初日
1985/06/06(13583日経過)
読んだ本
2166冊(1日平均0.16冊)
読んだページ
578465ページ(1日平均42ページ)
感想・レビュー
1990件(投稿率91.9%)
本棚
22棚
性別
年齢
62歳
血液型
B型
職業
専門職
現住所
千葉県
外部サイト
URL/ブログ
http://twitter.com/awaji9
自己紹介

☆今年の一冊
令和3年 松田青子:自分で名付ける
令和2年 ヘレン・E・フィッシャー:愛はなぜ終わるのか
令和元年 中島京子:夢見る帝国図書館
平成30年 浅田次郎:壬生義士伝
平成29年 ユヴァル・ノア・ハラリ:サピエンス全史
平成28年 マーク・ルイソン:ザ・ビートルズ史
平成27年 井上靖:北の海
平成26年 木内 昇:櫛挽道守
平成25年 ジャレド・ダイアモンド:人間の性はなぜ奇妙に進化したのか
平成24年 冲方 丁:光圀伝
平成23年 浅田次郎:一刀斎夢録
平成22年 藤谷治:船に乗れ!
平成21年 森見登美彦:恋文の技術
平成20年 小川洋子:ミーナの行進

NHKの「まちかど情報室」を見てこのサイトを知り、平成21年11月5日登録。
とりあえず、今までの読書備忘録として使用中。
小、中、高と図書館から本を借りたこと無し。
大学生の頃、椎名誠あたりをきっかけに一時期読書習慣あり。
仕事を始めてから仕事以外の本はまたぱったり読まなくなった。
2年前くらい、子どものお受験をきっかけに椎名誠の「岳物語」を再読し、模試会場待合室のシーンとした講堂で「くっくっくっ」と笑いをこらえるのに必死になり、周囲のご父兄より怪しがられつつ第二期読書習慣へ突入中。
♪命はひとつ 人生は1回、あぁ、今までの長いブランクが悔やまれますが、とりあえず今の読書ライフを楽しんでいます。

http://www.facebook.com/profile.php?id=100000840633468

参加コミュニティ1

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう