読書は週1冊を目標に読んでいます。
今までの読書遍歴を少し披露します。
小学生の頃、友だちは本でした。
図書館で片っ端から借りて読んでいましたが、ルパン、怪人二十面相、シャーロック・ホームズなどの子ども向けシリーズに特にはまっていました。
中高生時代は教科書に出てくるような名作が中心でしたが、なけなしの小遣いで買った文庫本の中には今でも大切に保管しているものもあります。
大人になって最初に夢中になったのが司馬遼󠄁太郎(以下、敬称略)の数々の作品です。
時代小説の世界にワクワクドキドキして読み耽りました。
当然のように山本周五郎、山岡荘八、吉川英治、池波正太郎などの作品にも興味が広がっていきました。
その後、好きな映画から宮本輝の作品にのめり込むことになり次々と買い求めていきました。
今でも一番好きな作家です。
好んで読んできたのは、(上記以外に)横溝正史、赤川次郎、井上靖、新田次郎、北方謙三、城山三郎、半村良、逢坂剛、原尞、船戸与一、森詠、村上春樹、浅田次郎、池井戸潤、原田マハ、東野圭吾、米澤穂信、今村翔吾、などの作品です。
最近は、映画やドラマの原作や今まで読んでいない作家に挑戦しています。
たまに購入しますが、主に図書館で借りて読んでいます。
読書メーターは以前から知っていましたし、読書記録に最適と思っていました。
先に他の方法で記録していたのですが、限界を感じたので切り替えることにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。(2024.7)
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます