読書メーター KADOKAWA Group

浦井
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

浦井
さんの最近の感想・レビュー

デスチェアの殺人 下 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

デスチェアの殺人 下 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

M・W・クレイヴン
寝る前に読んでいたら拷問される夢を見てしまった(苦笑)。解説にもある通り、作者…続きを読む
白鷺立つ

白鷺立つ

住田 祐
読売新聞の宮部みゆきの書評を読んで興味を持ったので。あまり歴史小説は読まないの…続きを読む
カフネ

カフネ

阿部 暁子
Audibleにて。本屋大賞も納得の魅力的なキャラクタと巧みな構成でした。続きを読む
ルポ 戦争トラウマ 日本兵たちの心の傷にいま向き合う (朝日新書)

ルポ 戦争トラウマ 日本兵たちの心の傷にいま向き合う (朝日新書)

後藤 遼太,大久保 真紀
PTSDを発症するベトナム戦争帰還兵が多くアメリカで社会問題になっていたことは…続きを読む
マスカレード・ライフ

マスカレード・ライフ

東野 圭吾
推理小説新人賞の審査シーンが興味深かった。作家って色々なタイプの人がいそうだし…続きを読む
マスカレード・ゲーム

マスカレード・ゲーム

東野 圭吾
映画のおかげで新田がだいぶキムタクでイメージされる(笑)。ホテルで事件が何度も…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2009/01/29(6159日経過)
記録初日
2009/01/11(6177日経過)
読んだ本
3095冊(1日平均0.50冊)
読んだページ
882757ページ(1日平均142ページ)
感想・レビュー
1141件(投稿率36.9%)
本棚
75棚
自己紹介

2009年1月から読んだ本のみ登録。

基本的に漫画除外。

2016年初め頃から、『読了』の定義を変えた。
それまでは最初から最後まで通して熟読することを『読了』としていた。しかし気分が乗らないまま無理やり読むのも苦痛だし、重要な部分だけ集中して読むほうが記憶に残るのではと思い、流し読み程度でも『読了』とすることにした。
そもそも読書メーターは読んだ本を私自身が区別するための記録として利用しているので、少し読んで挫折した本やいつか再読しようと思った本も記録した方が役に立つ。
ただ短編集のうち一つだけ読んだ場合、『読んだ本』に登録することにまだ抵抗がある。

『読む』とは何なのかこれからも読みながら考えていきたい。

(2016/04/25更新)

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう