読書メーターあなたの読書量を記録・管理

シュラフ
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading

シュラフ
さんの最近の感想・レビュー

シェイクスピアを楽しむために (新潮文庫)

シェイクスピアを楽しむために (新潮文庫)

阿刀田 高
「シェイクスピアは読むものではなく、観るものである」とあり、そんなものなのかな…続きを読む
ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

村上 春樹
村上春樹の作品に反発しつつ、その作品の世界に取り込まれてしまう自分がいる。ひた…続きを読む
スゴイカラダ

スゴイカラダ

北村昌陽
タイトルの通りカラダの各機能について紹介されている教科書のような本なのであるが…続きを読む
老化は治せる (集英社新書)

老化は治せる (集英社新書)

後藤 眞
人生は80年と思っていたのだが、いつの間にやら100年時代になっている。なぜ2…続きを読む
大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 (幻冬舎新書)

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 (幻冬舎新書)

辨野 義己
人間の体内の具合を知る方法は、血液と小便、そして大便を調べることである。このう…続きを読む
人体 ミクロの大冒険  60兆の細胞が紡ぐ人生 (ノンフィクション単行本)

人体 ミクロの大冒険 60兆の細胞が紡ぐ人生 (ノンフィクション単行本)

NHKスペシャル取材班
さすがはNスペ取材班の一作である。人体とはなんと調和的につくられているのか、と…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/12/22(1798日経過)
記録初日
2012/03/23(2072日経過)
読んだ本
1972冊(1日平均0.95冊)
読んだページ
627148ページ(1日平均302ページ)
感想・レビュー
1972件(投稿率100.0%)
本棚
14棚
性別
年齢
52歳
血液型
AB型
職業
役員・管理職
現住所
東京都
自己紹介


いつの間にやら、もう52歳。
あと何冊の本を読めるのだろうか。
そろそろ以前に読んだ本の中から 座右の書 を選び、血肉となるまで繰り返し読んでみよう。

1.読書の技法(佐藤優)
2.吉村昭が伝えたかったこと(文藝春秋編)
3.風姿花伝(世阿弥)
4.日本永代蔵(井原西鶴)
5.学問のすすめ(福沢諭吉)
6.武士道(新渡戸稲造)
7.共産党宣言(マルクス エンゲルス)
8.株式会社という病(平川克美)
9.ローマ人の物語(塩野七生)
<小説>
1.新平家物語(吉川英司)
2.赤ひげ診療譚(山本周五郎)
3.白鯨(メルヴィル)

平成29年9月17日

---------------------------------------------------

人間の本質を知りたければ、芥川龍之介とドフトエフスキーを読め。そして人間としての生き方を知るために、トルストイを読むべきである。

観念論的な至高の美と狂気の世界を知りたければ、ゲーテを読め。そして現実社会には美と醜と窮屈さがあることを知るために、シェイクスピアと夏目漱石を読むべきである。

一流の仕事人になる方法を知りたければ、世阿弥の『風姿花伝』を読め。そして男の生きざまを知るために、山本周五郎と吉川英司を読むべきである。

日本人の物語を知りたければ、司馬遼太郎を読め。そして歴史には物語としての嘘があることを知るために、井沢元彦を読むべきである。

政治と経済という世の中の仕組みを知りたければ、塩野七生とマルクスを読め。そして我々の人生や社会には不条理があるということを知るために、吉村昭を読むべきである。

これが今の私の結論である。

平成29年2月5日

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう