読書メーターあなたの読書量を記録・管理

GASHOW
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが{{{ resource.header_tag }}}
ネタバレ

Loading
{{ comment_length.max }}文字
Loading
全{{ collection.metadata.count }}件中 {{ pageFirstIndex }} - {{ pageLastIndex }} 件を表示

GASHOW
さんの最近の感想・レビュー

脳はなぜ「心」を作ったのか―「私」の謎を解く受動意識仮説

脳はなぜ「心」を作ったのか―「私」の謎を解く受動意識仮説

前野 隆司
ファースト&スローで脳のシステム1やシステム2という無意識の役割について知るこ…続きを読む
ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

ゴードン ベル,ジム ゲメル
人生の全てにスマホがそばにあれば記録がされつづける。IOTデバイスが増えてゆけ…続きを読む
良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

雨宮 美季,片岡 玄一,橋詰 卓司
利用規約に「一切の免責とする」というような無効の記述を意識的にしておいて、クレ…続きを読む
量子力学で生命の謎を解く 量子生物学への招待

量子力学で生命の謎を解く 量子生物学への招待

ジム・アル-カリーリ,Jim Al-Khalili,ジョンジョー・マクファデン,Johnjoe McFadden
光合成は、小学生でしる。では、光合成が、光からエネルギーを取り出す仕組みを知っ…続きを読む
超監視社会: 私たちのデータはどこまで見られているのか?

超監視社会: 私たちのデータはどこまで見られているのか?

ブルース シュナイアー
フューチャークライムの読後の時のような衝撃があった。自分の専門分野でもあるので…続きを読む
あの人の「特別な存在」になる法則~コールドリーディングDVDブック~

あの人の「特別な存在」になる法則~コールドリーディングDVDブック~

石井裕之
DVDブックなのですが、それを見ていないので、本の部分は「一瞬で信じこませる話…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2013年02月05日(1547日経過)
記録初日
2013年01月04日(1579日経過)
読んだ本
1437冊(1日平均0.91冊)
読んだページ
499195ページ(1日平均316ページ)
感想・レビュー
1437件(投稿率100.0%)
本棚
20棚
性別
血液型
AB型
現住所
東京都
自己紹介

チョコレートが好きです。(管理人)
http://bookmeter.com/c/335713

コーヒーが好きです。

ロードバイクが好きです。

睡眠が好きです。

ドラマシリーズが好きです

お笑いが好きです。

美人が好きです。




登録して3年が経ちます。小学生の時には、図書室の推理ものを制覇してやろうと図書委員までやってました。が、中学に入り、ジャンプを読んで以来、大人のだらしなさに取りつかれました。高校になると毎日漫画よめるじゃんローテーション入りし、社会人になるまで、ジャンプ、マガジン、ヤンマガ、ヤンサン、モーニング、スピリッツと漫画の魅力にとりつかれました。そして、読書ゼロ宣言を守っていました。

社会人になり、超健康でそこそこイケてると思ったやさき、経営者の端くれになり、経営悪化とともに大きく健康を損なって、軽く死にそうになって、顔面崩壊し、婚期をのがし、リハビリに励んでいました。

だんだん回復してきました。崩壊した顔も戻ってきましたが、今度は老化にさいなまれ、こんな老け顔じゃなかったと思いつつも、細木数子サン的に大殺界に突入し、運気をあげるためには日ごろしていないことをするということで、読書ゼロ宣言を撤回し、読書をはじめることにしました。

坊さんの修行のようにただただ毎日本を読み、週末には読書という、穢れなき生活をおくっており、1000冊という漠然としたラインにもう少しというところになりました。

読書を通じて、生物の存在意義は遺伝子を残すことであって、幸せな生活をおくるようにはできていないことを痛感し、今更それを知ってもなあと思いつつ。婚活という文化には、抵抗を感じつつ、20代の女性と40代は相性がいいという記事に踊らされ、昔のように自然に恋愛したいなあとか思いつつ。同年代の人は子育てしていてそれどころじゃないんだと思い。

読書が趣味ではなく生活になっている今は、時の流れがゆっくりと感じる。人類は進化の方法として外部に知識を保存する文字を生み出した。活版印刷までの歴史は浅いですが、読書は人類進化の役にたっていると思います。

人生であと何冊本が読めるのだろう。たくさんの本を読んでいる人を尊敬し、たくさんの本を書いている作家を尊敬し、本を貸してくれる図書館に感謝します。


~小説メインでカウント対象にしてます~

読書数を把握したいので、カウントにコミックは入れない方針にしています。ビジネス本はカウントします。


上四半期は文庫を購入しながら読んで、積本をしていたので
文庫中心にしていました。

本を購入することと溜まってしまうことと買った本が面白くなかった場合に軽く敗北感があるので、図書館利用に転向しました。

図書館利用は、積読本の文庫本と紛らわしくなるので単行本にしています。

単行本は、嵩張りますが2週間で返却することと面白くなくても特に残念に思うことがないので便利です。

あと、仮に購入した場合を試算するとお得感も味わえますと。

ただ、返却の際に鞄が重いということくらいです。
その重さが自分の頭に入ったのだと思うと単なる娯楽なのに自分にプラスになった気がします。


お気に入りに登録していただくと、登録返しをしております。

お気に入りやナイスをつけていただいた人の読んだ本や読みたい本は、面白本探しの参考にさせていただきます。


~読書家ぶるのはひさしぶり~

読書は小学生の時にマイブームがあった時以来、ほとんどしていませんでした。

運勢など目に見えないものが気になっていて、

大殺界のときは、日頃しない事をするのが良いと知り、読書をする事にしました。

そしたら、ストレス解消にもいいみたいなので読書強化で3年くらい行くつもりです。


~読書メリット~

人間の免疫力は腸内の菌に依存しています。腸と脳は相互に関係をもたらすと考えられています。

強いストレスを感じた脳は、腸へも影響を与えます。

読書は、文字を脳内で変換するために脳の活動領域でストレスの処理ができなくなると言われています。

ストレスから脳が解放されると腸への悪影響から解放されます。

ということが理由です。

読書習慣は、脳を読書脳に変えてゆくそうです。スポーツをする人は、体がスポーツ向きになるような感じで。

読書管理にこのサービスは便利でいいですね。