読書メーターあなたの読書量を記録・管理

おさむ
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading

おさむ
さんの最近の感想・レビュー

天皇の歴史8 昭和天皇と戦争の世紀 (講談社学術文庫)

天皇の歴史8 昭和天皇と戦争の世紀 (講談社学術文庫)

加藤 陽子
先日、東大の天皇問題に関する公開講座がおもしろかったので、こちらを読了。題名の…続きを読む
こんな夜更けにバナナかよ

こんな夜更けにバナナかよ

渡辺 一史
2003年に出版されて大宅壮一ノンフィクション賞と講談社ノンフィクション賞をダ…続きを読む
紫匂う (講談社文庫)

紫匂う (講談社文庫)

葉室 麟
ツマの葉室麟オススメ本第2弾。かつての幼馴染と現在の夫との間で揺れる人妻の心情…続きを読む
学力幻想 (ちくま新書)

学力幻想 (ちくま新書)

小玉 重夫
すでに人口に膾炙した「ゆとり教育批判」について、社会構造や政治体制の改革といっ…続きを読む
さわらびの譜 (角川文庫)

さわらびの譜 (角川文庫)

葉室 麟
葉室麟にはまっているツマのオススメ本。剣道ではなく弓道を小道具に使っているのが…続きを読む
安楽死を遂げるまで

安楽死を遂げるまで

宮下 洋一
第30回講談社ノンフィクション賞に値する力作。スイス、オランダ、ベルギー、アメ…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/07/16(2260日経過)
記録初日
2012/07/06(2270日経過)
読んだ本
2214冊(1日平均0.98冊)
読んだページ
681587ページ(1日平均300ページ)
感想・レビュー
2057件(投稿率92.9%)
本棚
53棚
自己紹介

読書のジャンルは純文学からミステリー、社会科学や近現代史、ノンフィクションまで「何でもOK!」。心の赴くままに読んでいます。
参考にするのは、毎週日曜日に新聞各紙に出る書評欄。複数の新聞で採り上げられている本については目を通すようにしています。
芥川賞と直木賞については「時の社会を映し出す鏡」だと思っており、歴代受賞作はなるべく読むようにしています。(完全読破はまだですが・・)あとチェックしているのは本屋大賞、大宅壮一賞、山本周五郎賞、小林秀雄賞など。
最近は視力が落ち、寝床で読むのが難儀ですが、1日1冊が目標です。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう