読書メーターあなたの読書量を記録・管理

こけし
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

こけし
さんの最近の感想・レビュー

瑠璃の雫 (角川文庫)

瑠璃の雫 (角川文庫)

伊岡 瞬
3部構成で、1部は主人公美緒の小学生時代の話。家庭に問題を抱え、その元凶となっ…続きを読む
隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

ジャック・ケッチャム
交通事故で両親を失くし、大怪我をした妹と共に親戚に引き取られた少女メグ。大叔母…続きを読む
誰もボクを見ていない: なぜ17歳の少年は、祖父母を殺害したのか

誰もボクを見ていない: なぜ17歳の少年は、祖父母を殺害したのか

山寺 香
子は親を選べない。それどころか、物心がついて虐待され続けてもなお離れることがで…続きを読む
儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

米澤 穂信
高貴な人達やその使用人目線の話で、少し世界観に入り込みにくさはあったけど、短編…続きを読む
屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

今村 昌弘
全体に面白かったです。 登場人物は多いけれど名前が覚えやすく、話の展開も早くて…続きを読む
仮面病棟 (実業之日本社文庫)

仮面病棟 (実業之日本社文庫)

知念 実希人
セリフが多くてテンポがいい分、一気に読めました! 半分くらい読んでオチが予想で…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2017/08/12(1742日経過)
記録初日
2017/06/21(1794日経過)
読んだ本
21冊(1日平均0.01冊)
読んだページ
7930ページ(1日平均4ページ)
感想・レビュー
18件(投稿率85.7%)
本棚
3棚
性別
現住所
北海道
自己紹介

はじめまして。

好きな作家さんはだれと呼べるほどまだ一人の人の作品をじっくり読んでみたことがほとんどありません。
子供の頃から小説が好きで、学校の休み時間はいつも自分の席で眉村卓のSFをよく読んでいました。
お気に入りの本は、レモニー・スニケットの『世にも不幸なできごと』シリーズで、図書館で予約をして借りては部屋にこもって読みふけっていました。

始めからハッピーエンドが想像できるような心温まるストーリーよりも、どちらかというと結末が見えないような、一見救いのない話に惹かれます。

人間的に未熟な主人公には自分を投影しやすく、その人生がどう転んでいくかを一緒にハラハラします。どん底に突き落とされ、苦しくて続きを読みたくなくて涙がこらえられなくて、残り数ページにでも、「どうか・・」と祈るような気持ちをこめて。
それが報われないほど悲しい結末だとしても、心に深く切り込んでくるような思いが伝わってくると思うからです。

要約すると、とにかく暗い人間なので選ぶ作品も暗いものが多いです。
みなさんのレビューを読ませていただきながら、私も言葉で表現して共有できるようになれたらと思っています。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう