読書メーターあなたの読書量を記録・管理

skunk_c
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading

skunk_c
さんの最近の感想・レビュー

物語 東ドイツの歴史-分断国家の挑戦と挫折 (中公新書)

物語 東ドイツの歴史-分断国家の挑戦と挫折 (中公新書)

河合 信晴
著者はベルリンの壁崩壊時に13歳!旧東ドイツにある大学で現代史を学んだ成果が本…続きを読む
米英にとっての太平洋戦争〈上巻〉

米英にとっての太平洋戦争〈上巻〉

クリストファー ソーン
アジア太平洋戦争に関する、アメリカとイギリスの政治家、外交官、軍人達の発言や私…続きを読む
アメリカの政党政治-建国から250年の軌跡 (中公新書)

アメリカの政党政治-建国から250年の軌跡 (中公新書)

岡山 裕
大統領選の雌雄が決してから読んだが、テントに例えるアメリカ政党の柔構造と、近年…続きを読む
欧州ポピュリズム (ちくま新書)

欧州ポピュリズム (ちくま新書)

庄司 克宏
2年前の書。Brexit、あるいは難民受け入れ問題で揺れるヨーロッパのポピュリ…続きを読む
バブル経済事件の深層 (岩波新書)

バブル経済事件の深層 (岩波新書)

奥山 俊宏,村山 治
あの時代自分は働き盛りだったけど、景気に左右されない仕事だったもんで、どこか他…続きを読む
大英帝国 (講談社現代新書)

大英帝国 (講談社現代新書)

長島 伸一
30年以上前の著作で、25年前に入手したが、豊富な図版を中心にパラ読みだった。…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2015/01/01(2164日経過)
記録初日
2015/01/01(2164日経過)
読んだ本
781冊(1日平均0.36冊)
読んだページ
204075ページ(1日平均94ページ)
感想・レビュー
781件(投稿率100.0%)
本棚
22棚
性別
年齢
62歳
職業
教員
現住所
神奈川県
URL/ブログ
http://bluesknk.o.oo7.jp/
自己紹介

ブルースが大好きな高校教員。

仕事柄乱読の気あり。

2015年というきりのいい年なので、
試しにどのくらい本を読むものか、
記録してみようと思い立つ。

2015年は完読書163冊。ほぼ新書。
出先で読むので大きな本はなかなか進まない。
2016年は寝室に読みかけ本の収納棚を確保し、枕元に散らかるのを防止するつもりだけど、効果の方は全く未知数。
片付けが嫌いなもんで。

2016年は完読書137冊。仕事が劇的に増えたため読書時間が減少。
ロフトに読み終わり本収納棚をふたつ据えたけどすでにひとつ満杯。
もう2年は持つかなぁ。

2017年は完読書127冊。夜遊びの日に読めないので遊んでる証拠ですな。

2018年の完読書は129冊。かろうじて月10冊ペースを維持しています。

2019年の完読書は118冊。仕事は劇的に暇になったけど、その分車で旅行に出ることが多くなったため、かえって減少。でも比較的大物を何冊か読めました。

「お気に入り」と「いいね」について

「お気に入り」は感想を拝読して、書かれた方の見解がはっきりしており、それが自分にとって刺激的だったり響いた場合に付けさせていただいています。
自分と主義主張が異なる場合もあるのですが、「本」という媒体を通して、いろいろな方の考え方に触れることができるのは楽しいことです。
およそすべての事柄について考えが同じ人などあり得ないし、またすべての事柄について考えが正反対の人もあり得ないと思っております。
そして、自分の考え方と異なる考えの中に、自分にとっての新しい「気づき」がある場合が多いと思っております。

したがって、「いいね」も上のような基準でつけております。
自分と考えが異なっても、その本がどのような本かイメージできるような感想が好きです。
ひとりの読書家の感想を読んでいると、その人についての象が徐々に結ばれてきますが、その上で新しい感想を読むと、その本の内容が伝わってくるのです。

よろしくお願いします。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう