読書メーターあなたの読書量を記録・管理

miri
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading

miri
さんの最近の感想・レビュー

Newton(ニュートン) 2020年 08 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2020年 08 月号 [雑誌]

始めて超ひも理論を知ったのが中学生の時。そこから、理論が発展して、Dブレーンな…続きを読む
もえない  Incombustibles (角川文庫)

もえない Incombustibles (角川文庫)

森 博嗣
森博嗣の魅力は乾いた拡散していくような文章と理系の蘊蓄の融合だと思っていますが…続きを読む
迷惑な進化 病気の遺伝子はどこから来たのか

迷惑な進化 病気の遺伝子はどこから来たのか

シャロン モアレム,ジョナサン プリンス
2007年発売ということで、学説も新しくなり、新発見もされていることと思います…続きを読む
酔いどれ故郷にかえる (ハヤカワ・ミステリ文庫)

酔いどれ故郷にかえる (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ケン・ブルーウン
ダメな主人公を据える小説はあまたありますが、今まで読んだ中で、本当に一番酷いw…続きを読む
倒立する塔の殺人 (PHP文芸文庫)

倒立する塔の殺人 (PHP文芸文庫)

皆川 博子
戦時中のミッションスクールの描写から始まるのですが、表紙の可愛らしいイラストの…続きを読む
新・夢十夜 (創元推理文庫)

新・夢十夜 (創元推理文庫)

芦原 すなお
漱石の夢十夜にインスパイアされた、夢がテーマの短編集。芦原すなおは何作か読んで…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2019/04/06(693日経過)
記録初日
2019/04/07(692日経過)
読んだ本
187冊(1日平均0.27冊)
読んだページ
58765ページ(1日平均84ページ)
感想・レビュー
187件(投稿率100.0%)
本棚
47棚
自己紹介

ミステリー、大人向けファンタジー、SF、時々歴史物。本が大好き。乱読です。
古い本も気にせず読みます。
大量に積んでおいて、崩していくのが好きo(^-^)o
最近は、ジャンルをなるべく広げて、同じジャンルのものを続けて読まないようにしています。新しい出会いが欲しくて。

ブックカバーと栞のコレクター。
ハンドメイドのグッとくる柄の布や革のカバーをかけて読んでます。
ブックカバーと栞を選ぶのも、読書の楽しみ(o^^o)

インテリアが好きなので、インテリア関係の本もよく読みます。
雑貨のデザインや家具、文房具なども好きなので、時々図鑑のようなものを眺めて楽しんだり。

《読書歴》
小学生の頃、ホームズやクリスティを読んだり、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ、エラリィ・クイーン等を読んでいました。
子供向けのSFやNewtonのような科学雑誌も好きでよく読んでいました。
そこから、中高生になり、大人向けの読書にスムーズに移行できず読書暗黒時代へ。何を読んでも、心に響かなかった!

大学時代、島田荘司の『占星術殺人事件』をバスの待ち時間に買って以来、再び読書の楽しさに目覚める。ミステリーを中心に買い漁り、森博嗣、綾辻行人、有栖川有栖らもよく読みました。

二十代は、ミステリーばかりを読み、人が死ぬ話ばかりを読んで大丈夫かと心配される。トリックの緻密さに頭が痺れていた時期。この頃は年間100冊を超えて読んでいました。

三十代、子育てで夜、寝落ちしつつも、小学生の時好きだったSFも読み始める。そこから、剣と魔法の世界も楽しいじゃないか!とファンタジーにも目覚める。
苦手だった歴史物も、戦いがメインじゃなければ、面白いんだ!と気づく。
三つ子の魂百までと言うが、再び、宇宙に関するものも読み始める。ナショナルジオグラフィックやNewtonを見ると、宇宙へのロマンが溢れ出て、時間を忘れてしまう。

多方面へ手を出して、収集つかなくなっていますが、積んだ本を崩すのを楽しみに、ボチボチ読んでいます(^^)/

道民デス。

お気に入り、お気に入られは出入り自由。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう