読書メーター KADOKAWA Group

2024年3月の読書メーターまとめ

hera
読んだ本
31
読んだページ
8662ページ
感想・レビュー
15
ナイス
191ナイス

2024年3月に読んだ本
31

2024年3月にナイスが最も多かった感想・レビュー

hera
長年勤めた病院を辞めた元看護師、売れないながらも夢を諦めきれない芸人、娘や妻との関係の変化に寂しさを抱える自動二輪自動車整備士、親から離れて早く自立したいと願う女子高生、仕事と家族のバランスに悩むアクセサリー作家。つまづいてばかりの日常の中、タケトリ・オキナという男性のポッドキャスト『ツキない話』の月に関する語りに心を寄せながら、彼らは新しくてかけがえのない毎日を紡いでいく。ーーとても温かい物語。私も常々、自分ばかりがと思い悩むけれど、誰もが同じなのだ。それでも1歩踏み出せは世界は変わるのだと教えて貰った
が「ナイス!」と言っています。

2024年3月の感想・レビュー一覧
15

hera
冬也に一目惚れした加奈子は、恋の行方を知りたくて禁断の占いに手を出してしまう。鏡の前に蝋燭を並べ、向こうを見やると…。子どもの頃、誰もが覗き込んだ異界への扉を、青春ミステリの旗手が鮮やかに描きだす!ーーホラーサスペンスとは知らずに入眠の読書。どうなのよこれ!と思ったけど、最後の1編とあとがきに救われたキモチ。これで難なく眠れそう。
が「ナイス!」と言っています。
hera
ネタバレ藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、その作品を愛する父が失踪して5年。高校生の理帆子は、夏の図書館で「写真を撮らせてほしい」と言う1人の青年に出会う。戸惑いつつも、他とは違う内面を見せていく理帆子。そして同じ頃に始まった不思議な警告。皆が愛する素敵な“道具”が私たちを照らすとき。――誰もが1度は見た事があるドラえもん、誰もが憧れる未来のひみつ道具。それらを巧く使いながら進む物語。高校生の彼女が体験するには凝縮した人生だが、全てを乗り越えた時に見た光。そして大人になった彼女は光の写真家になる。
が「ナイス!」と言っています。
hera
特集は「クリエイションの最前線 デザインと手仕事」。デザインとは「無駄」の事だと言うヒトがいた。シンプルなままでも機能をなすのに、何かしらの技巧を凝らすのがデザイン。とはいえデザインを施す事で人は心躍らせるし、生活に潤いが生まれる。機能美という手法も然り。好きなものに囲まれて暮らしたり、遠くまで出掛けて会いに行ったり、私にとっては一種の推し活。本書でも様々なものを知る事が出来、楽しかった。
hera
長年勤めた病院を辞めた元看護師、売れないながらも夢を諦めきれない芸人、娘や妻との関係の変化に寂しさを抱える自動二輪自動車整備士、親から離れて早く自立したいと願う女子高生、仕事と家族のバランスに悩むアクセサリー作家。つまづいてばかりの日常の中、タケトリ・オキナという男性のポッドキャスト『ツキない話』の月に関する語りに心を寄せながら、彼らは新しくてかけがえのない毎日を紡いでいく。ーーとても温かい物語。私も常々、自分ばかりがと思い悩むけれど、誰もが同じなのだ。それでも1歩踏み出せは世界は変わるのだと教えて貰った
が「ナイス!」と言っています。
hera
「赤毛のアン」に登場するパッチワークや編み物、トールペイント、ポプリ、お菓子などの手作り品を紹介。豊富なカラー写真と図で初心者でも楽しめる。ーーカントリーに憧れて拝読したのを再読。「赤毛のアン」のストーリーを追いながら、彼女たちの生活を再現したキルトやお菓子作りなどを垣間見る。残念ながら絵心のない私には、見本に忠実にやったつもりでもそのままの仕上がりにはならない。けれど捨てられない布が溜まったのでナインパッチでも始めてみようかと、野望だけは無謀に持つ。
hera
ネタバレ感動の欠片がつまった、優しい短編集 デビュー作『冷たい校舎の時は止まる』から生まれた3短編が描くのは、誰もが感じやすさを抱えながら暮らすこの世界の片隅。切なさがゆっくりと心に満ちてくる。ーー短編なので読みやすく、かと言って中途半端な作品でもない。暖かい気持ちになれて良かった。難をいうなら「ロードムービー」の結末でやられたと思ったことと、講談社ノベルズ版だと更に2作品が追加されているらしいこと。そっちも読まなくては…。積読本をたくさん抱えてるので、未読の「冷たい校舎…」を読む日が待ち遠しい。
が「ナイス!」と言っています。
hera
●腸内細菌がアルツハイマー病を運ぶ●史上最上級のエネルギーをもつ宇宙線 / アマテラス粒子●名著大図鑑 / 読みたいと思いつつ後回しにしてた本を見つけた●エントロピーの物理学 / 紅茶に混ざるミルクから宇宙誕生の不思議まで●メンタルの取扱説明書 / 脳からこころをととのえる☆ここ重要!●地層の歩き方 / 積み重なりがつむぐ地球の物語☆見てるだけでワクワク
が「ナイス!」と言っています。
hera
企みを胸に秘めた美人双子新婦、プランナーを困らせるクレーマー夫妻、新婦に重大な事実を告げられないまま、結婚式当日を迎えた新郎。人気結婚式場のとある大安の一日を舞台に人生の悲喜こもごもをすくい取る。ーー4組の式を挙げる結婚式会場での1日。時系列に沿って様々な登場人物が入れ替わり立ち替わりに物事を進めていく。読み始めは相関図を作るべきかと思ったが、すぐに引き込まれた。そして全ての伏線が回収された時、なんとも言えない爽快感があった。
が「ナイス!」と言っています。
hera
親子3人で平和に暮らす栗原家に突然かかってきた一本の電話。電話口の女の声は「子どもを返してほしい」と告げた。ーー子どもに恵まれず大変な思いをする方々の思い。望まない子を授かり虐待に至る母親を支援する活動。私の知らない、けれど実は身近にあるかもしれない出来事を知ることが出来た。途中、ドラマで見たと思い出したが、結末までを覚えていなかったので、拝読出来て良かった。とても感動した。
が「ナイス!」と言っています。
hera
●宇宙のパズル / あなたは解けるか●ChatGPTの未来 / 対話AIの知能は人類の予測をこえはじめた●ドローンが見た野生動物 / シエナ国際写真賞ドローン・フォト・アワード2023●彗星のサイエンス / ハレー彗星がふたたび太陽へ向かってやってくる●世界の都市図鑑 / 幾何学模様・人間の形・星形─空から見た都市の姿●数式いらずの数学入門 暗号 / 情報通信の安全性は数学が支えている●新型コロナ後遺症の原因解明に前進●小惑星ベンヌのサンプルが地球へ帰還
hera
●減量の科学 / やせるための正しい科学知識●ゼロからわかる核融合 / 世界が注目する「人工の太陽」●ワームホール研究最前線 / “時空の虫食い穴“が量子論と相対論を結びつける●世界一美しい顕微鏡写真 / ニコンスモールワールドコンテスト2022●恐竜が絶滅した日 / 6600万年前,小天体の衝突によって何がおきたのか●最新の宇宙船 / 民間企業の開発が進み誰もが宇宙を旅する日が近づいた●「横ずれ断層」が引きおこしたトルコ・シリア大地震●新たな宇宙飛行士候補者が決定
hera
●劇的に進化した「対話AI」 / ChatGPTの衝撃●前向きに老いるための70歳の取扱説明書●ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡ベストショット / 最新望遠鏡が見通す,星の誕生と死●日本の恐竜 完全ガイド / 日本産の新種恐竜 全10種を一挙紹介●最新科学で変わる犯罪捜査 / 進化した機器,DNA分析,AIで事件をあばく●世界初! 雄の両親からマウスが誕生●日本の民間企業がいどんだ「HAKUTO-R」の月面着陸●史上最大の巨大ロケット,空へ
hera
印刷会社で営業職をつとめる僕は、通勤途中のホームで同級生の姿を目撃する。僕が恋した高校時代の姿のままで。周囲は何ら不思議とは思わないようだが、未だ十八歳として高校に通っているという。何故か僕だけが違和感を拭えない。何が彼女をその姿に止めているのだろう? 最初の高校三年生の日々の中にその原因があるはず、そう推理した僕はあの頃を思い出しながら同級生たちや恩師のもとを訪ねる。ーー社会人になって振り返る青春時代の夢と闇。教頭のウンチクが面白く、好きなキャラ。最後はそうきたか!の結末。見事にやられました。
が「ナイス!」と言っています。
hera
ヲタ活をするヒトにロゼッタを作成してあげたくて拝読。こういうレクチャー本は簡単に書いてあって、つい私にも出来そうと思ってしまうが、そのまま再現できないのはやはり腕なのだろうか。熟練という手もあるが、そうなるまでに私のほうが痛いと思われそう。
が「ナイス!」と言っています。
hera
1年5組の塚原マチは、図書室で一冊の本を手に取った。パラパラとめくると本から一枚の紙が滑り落ちる。そこにはていねいな文字で「サクラチル」と書かれていた。書いたのは、クラスメイト? 一体誰が、何を伝えようとして…。ーー「約束の場所、約束の時間」「サクラ咲く」「世界で一番美しい宝石」の短編が3本。表題の「サクラ咲く」のマチに共感し、彼女の書いた手紙への返事の内容が私への手紙のように思えたのが嬉しかった。登場人物たちとは年齢も立場も違うけれど、悩むことはそう変わらないのだと改めて思う。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2019/08/28(1704日経過)
記録初日
2019/07/11(1752日経過)
読んだ本
9669冊(1日平均5.52冊)
読んだページ
2784867ページ(1日平均1589ページ)
感想・レビュー
8909件(投稿率92.1%)
本棚
8棚
自己紹介

ナイスやコメントをくださった方々、
いつも有難く全てを拝見させて頂いております。
私は心を病む者で、加えてコミュ症のため
皆様に対するナイスやコメントのお返しは
差し控えさせていただいております。
お返しするのが当たり前との思いをお持ちの方も
いらっしゃるかとは存じますが
ネット上の不特定多数とのやり取りで
ストレスを抱える者もいるのだとご理解いただき
どうか不義理や御無礼をお許しください。
それでも頂ける皆様からのお気に入りやナイスには
飛び上がるほど喜んでおります。
本当にありがとうございます。

小学生までは昆虫や花の図鑑を見ながら
自然の中で戯れる毎日、
中学で読書に目覚め、有名文学などを
高校では世界に視野を広げつつ、
推理小説などを主に好みました。
その後は何かと忙しく
実用本やエッセイを読むことが増えました。
数年前に心を病んでから暫くは
活字はおろか、TVも見られない
情報とは距離を置いた生活でしたが、
少しずつ復帰することが出来て現在に至ります。

この場は拝読済み書籍の備忘録として
利用させて頂いております。
読書メーターご利用の皆様の情報も共有したく、
初版・新装版・文庫版・電子版・訳者など関係なく
拝読済みとして登録させて頂いておりますので
プロフィールにある読書量はかなりの水増しです。
本気になさった方には申し訳ないと
予め土下座する勢いで謝罪いたします。

それでも活字中毒なのは自負しており
電車に乗っても中吊り広告ばかり見つめ、
広報や、その他ビラなども
隅々まで目を通す癖があります。
詰込教育に慣れているので
気になったら片っ端から読まずには済みません。
熱しやすく冷めやすいので、
方向性が変わることもしばしば。
けれど(だから?)記憶が定着せず
トコロテン式に古い知識が新しい知識に
入れ替わっていくことを悔やみます。

病気のせいで脳の伝達が悪くなり、
漫画やイラスト解説本などが増え、
小さい文字を追うのも辛くなりました。
それでも今は本を読めること
新しい知識を得ることで視野を広げることが出来、
自分に自信が持てることを有意義と思います。

・・・と、思っていましたけれど・・・
近頃、気分が優れないこともあり記録をつけることが難しくなりました。
読書だけは続けていますが、自分にノルマを課すことを避けるためにも
落ち着くまでは更新も自粛しようと思います。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう