読書にあてる時間は、通勤だけになってしまった。集中力がない為、かなり読むスピードが遅く、1日で読了したことは殆どない。一体、生涯で何冊の本を読めるのかと自分に不満を覚え、なかなか再読しない傾向にあり。好きなジャンルは主に、歴史小説、戦記、時代小説、漂流モノ
、SF、ノスタルジー。嫌いなのは、ミステリー、有名賞受賞作、「~た。」「~だった。」の連続。最近は、自虐史観を否定する書物が増え、誠に結構なことであるが、知識を定着させる時間が持てない。脳内のCPUとメモリを強化できないものか。
歴史、言語(日本語・それ以外問わず)に関心があります。
特に19世紀以降のヨーロッパ史に関心。
…といっても、重い内容の本は読むのに時間がかかるため、感想をアップするのは気晴らしに読む軽めの内容の本が多めになります。
スペイン語を勉強しています。
そのた
め、スペインに関連する書籍のレビューが多くなるかも知れません。
2016年春以降何となくこのサイトから離れ、2018年3月に更新を再開。
硬派なものから軽めのものまで織り混ぜていきます。
読んだ本には必ずコメントします。可能な限り255文字の制限ギリギリの分量まで書くことに挑戦中です。
ナイスして下さる方々、ありがとうございます。
私は気分次第でナイスしたりしなかったりします。
たくさん読みたい だけど、
どっぷり読める時期が限られている 季節読者です
2013年3月スタート。
以前はツイッターで感想をぽつぽつと呟いていました。過去の感想ツイートを取得できる分は反映済みです。
感想は可能な限りネタバレしないように記載するつもりですが、文章力の低さ故に暗にネタバレなどしていたらすいません。
基本的
には、作品のあらすじ or 作品のポイント or 個人的に魅力的に感じたポイントを前半に書き、後半に自分なりの感想を書こうと思っています。
ジャンルや作家にはあまり捕らわれず、書店でタイトルやあらすじが気になる本を選んで読んでいます。が、気になる本が少ない時は気に入った作家の方の作品を読むことが多いです。通勤中に読むため、読み進めるペースは遅めです。基本的には文庫本派ですが、かなり気になる作品については単行本で購入しています。
漫画も好きなのでチョコチョコ読んでいますが、基本的には小説の感想のみを書くつもりです。漫画の感想はつぶやく程度かと。
営業ウーマンを経て国語科非常勤講師へ。書店で惹かれた本をちょっとずつ手に取ります。もっぱら文庫派、基本ミステリー。
◇研究対象…谷崎潤一郎
◇好きな作家…貫井徳郎、辻村深月、宮部みゆき
◇苦手な作家…村上春樹
ビジネス、自己啓発、小説、雑誌。子育てが終わりに近づき、学び直しへの欲が出てきました。
本なんて、ここ約20数年位せいぜい雑誌とコンビニの雑学本、たまに、仕事関係のもの程度にしか読んでませんでした。ところが、数年前をきっかけに、急にまた読書に目覚めました。それ以来、その「失われた20年」を取り戻すべく、色んなジャンルにトライしてます! 好きな
分野は、歴史、旅行、音楽系のものですかね~♪ 元々の趣味が、バイオリンと鉄道とラーメンだからでしょうか!? (笑) 因みに中高生の頃は、司馬遼太郎と星新一に夢中でした。 どうぞよろしくお願いします。
2023年5月(追記)
ここ3年ほど資格試験のため、読メさんを大分ご無沙汰させてましたが、その資格もなんとかパスしましたので、復活しまーす。
改めて、宜しくお願い致します。
いままで漫然と読書してましたが、読書メーターをはじめてから、やっぱり漫然と読書しています。でも、読むのはほんとに速くなりました。以前は月1冊程度でしたから・・・
本をたくさん読めるようになったのも、このサイトのおかげです。ほんとに感謝しています。昔は宮部み
ゆきさんが大好きでよく読んでいましたが、今は森見登美彦さん筆頭に、有川浩さん、三浦しをんさん、越谷オサムさんを推してます。
普段は大阪でサラリーマンやってます。趣味は海釣りとバイクとライブ参戦です(`・ω・´)
2016年に脱サラして、自家焙煎コーヒー店をはじめました。
コーヒーのお供にスイーツよりも本!
そんな毎日を送っています。
30歳になるとともに父親になる。0から学びなおし。
読書は趣味のひとつですが、
読書に趣味はありません。
興味があれば何でも読み、
興味を発見するために何でも読みます。
面白い本を読むのでなく、
本を面白く読むのが
趣味:読書の醍醐味だと考えています。
日本語以外で文章を読めるよう
、
外国語を色々と勉強中です。
好きな作家は特にいません。
好きなジャンルも特にありません。
時期によってよく読んでいる作家や作品に共通点があれば、
その偏りや傾向が"趣味嗜好(仮)"なんだと思います。
チャリもしくは徒歩で通勤しているのでなかなか本を読む時間がとれませんが、基本的に活字中毒。
読メを見てると読みたい本が増えるばかりでいっこうに減らなくて困っています(x_x)
精神年齢が低いので感想が稚拙ですが、ご容赦ください。
就活を終え、また読書の記録でもつけたいと思います。学生生活も残りわずか。
2011年4月からの参加で、16年目にはいりました。一番よく読んでいるのは日本文学、次いでは翻訳文学です。読むジャンルの幅は広い(半ばは意識的にそうしています)のですが、何でも手当たり次第に読むというわけではありません。特に誇れるものはありませんが、連続読
書日数は初日から5500日(2026年4月27日現在)、冊数は8995冊になりました。胃癌で入院中も、海外旅行中も毎日読んできました。さて、どこまで伸ばせることやら。
本マニアです。
自分の感性に任せてえり好みせず読みます。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます