http://blog.livedoor.jp/shigesu555/
好き嫌い多めな雑食性。感想は気まぐれです。ときどきKindleを重宝してます。仕事で出張が多いですが、移動時間の読書が一番捗る気がする。そういえば最近引っ越ししました。
G大卒業!社会の荒波に漕ぎだしました。それと同時に市立図書館の海へも、また......。
読メ再開!!
なんでも読む「雑読動物」です。
以前はビジネス書や実用書をよく読んでいましたが、最近は小説を読むようになりました。
でも実は、「本」より「映像(ノンフィクション、ドラマなど)」に時間を消費しています。
備忘録として感想を書いています。
腎瘻になりました。
自分の命なのに自分に決定権がない・・・
2015年から読書メーター始めました。
15年以降の本に関しては必ず感想を書くという目標を立てています。
そこそこ元気に生きております。
好きな小説は星新一、田中芳樹、阿刀田高、江坂遊、米沢穂信、泡坂妻夫、京極夏彦、宮部みゆき、横山秀夫、東野圭吾、塩野
七生、モーリス・ルブラン、ジャック・リッチー他多数
好きなマンガはジョジョの奇妙な冒険、北斗の拳、スラムダンク、魔人探偵脳噛ネウロ、暗殺教室、封神演義、屍鬼、銀河英雄伝説、クレイモア、マテリアルパズル、海皇紀、修羅の門、チェ-ザレ、宇宙兄弟 、マキバオー、ダンジョン飯ほか多数
購読雑誌はヤングジャンプ、ジャンプSQ、ウルトラジャンプ。
基本辛口。備忘録。
主に本は図書館をフル活用しています。
我が家の双子姉妹の猫二匹(ミミ&モモ)読書とウイスキーを、こよなく愛しています
食べることも好きです。
ミミモモ ショップ ではミミモモのTシャツとトートーバックを販売してます。
https://up-t.jp/
info.php?type=user&id=63db08243ae74
好きな作家は
・有川浩
・東野圭吾
・村上春樹
・三浦しをん
・伊坂幸太郎
・奥田英朗
・森見登美彦
・万城目学
・重松清
・宮部みゆき
・坂木司
・佐々木譲
・小路幸也
・原田マハ
などです。
ほかにいい作者・作品が有れば紹介してもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。
元々好きだった純文学とミステリに加え、歴史小説・時代小説の魅力を知りました。仕事で忙殺されがちで波のある読書ライフですが、やっぱり本が大好きです。
みなさまのレビューや多くのことばに触れることを毎日とても楽しみにし、そして多くの刺激と勇気を頂いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
〈以下記録〉
2024/8/17:
八百冊の記念碑、佐藤正午「冬に子供が生まれる」
2022/11/20:
七百冊の記念碑、吉本ばなな「キッチン」
2020/5/27:
六百冊の記念碑、原田マハ「サロメ」
2018/3/30:
五百冊の記念碑、伊坂幸太郎「ホワイトラビット」
2016/4/4:
四百冊の記念碑、吉田修一「橋を渡る」
2014/7/7:
三百冊の記念碑、村上春樹「女のいない男たち」
漫画とラノベと小説とエッセイと新書と専門書と学術書あたりを読みます。
つまり、その、いろいろ読みます。
小学生の頃に、学校の図書室から借りた夏目漱石『坊ちゃん』に魅了され、『吾輩は猫である』で挫折。小~中学までは、ろくに読書もしない「普通」の子。
読書を趣味と言えるようになったのは高校生の頃。筒井康隆にはまり、その流れで阿刀田高、星新一などを読む。
基本
は、お気に入り作家の作品をコンプリートすることと、雑学系・知らない世界系のノンフィクションを乱読。
読了した書籍の中に引用された作品を読むことで、レパートリーの枝葉を広げていきたい。
漫画も好き! 最初に買った単行本は『マカロニほうれん荘』。最近はアニメから入ることが多い。他のユーザーさんのように、漫画だけ別IDにしようかと検討したが、漫画も読書と割り切って登録していこうと思う。感動する漫画もあるし……っていい訳か?!
2014/6/19追記
いつもナイスをくださる皆さんに感謝です。
自分が読んでいない本の感想にはなかなかナイスが押せずにいます。どうかご容赦ください。
2015/3/9追記
読了日不明の感想を入れるべく努力中(最新の読了日を入力。投稿率78.1%)。目指せ感想投稿率100%!
記憶力が乏しいため、重複買いを防ぐ目的で読書メーターを始めました。
続けるうちに、読書の好みが合う方たちと知り合うことができて、本を読むのが以前よりさらに楽しいです。
読書の目的は暇つぶしと現実逃避。読みながら妄想の旅に出ることが多いため、読むスピードはゆ
っくりです。
リラックマをこよなく愛するアラサーナースです!小中学生の頃は毎日図書室や図書館に通っていた本の虫でしたがいつの頃からか漫画ばっかりに...。
割と雑読派です。
読友さんのコメントや呟きに茶々を入れる事に、至極の喜びを感じております。
面白き事は、良き事なり
プロバスケットボールB3リーグ「東京サンレーヴス」見に来て下さい!
見に来ちゃり!
本マニアです。
自分の感性に任せてえり好みせず読みます。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます