コロナ変災をきっかけに、少し増えた余暇を生かし、読書記録と備忘を目的に読書メーターをスタート。
それまでは本の購入や図書館本貸し出しの際の参考としていたアプリでしたが、使い始めてみると意外な楽しみもあり、読書に拍車がかかってます。
これまでの読書遍歴には
かなり偏りもありましたが、おかげで最近は随分作者さんの幅も広がり、歴史時代小説の面白さもやっと分かるようになってきました。
血液型で人の性格は絶対に決まらない!と信じ、だからB型なんだよ、と言われ、何を見ても読んでもそこにある特徴は、正に自分の説明書にしか思えない悔しさを日々噛みしめています。
みなさまのレビューに、勉強させていただきながら感謝と納得のナイス!させてもらっております。
ももやま改めももやです。アクセントは2番目のも、にあります。ごはんですよの桃屋と同じイントネーションです。年齢とともに少しずつ身軽になりたいと思い、名前もひとつ身軽になりました。10年後にはさらにももや改め、もやになる予定です
名前はキルヒアイスと読みます。
田中芳樹さんの作品『銀河英雄伝説』の登場人物からお借りしています。
読書の感想を残しておくことで、何年かしてからその時の感情などをふと思い出したりできるのではないかと思い、『読書メーター』を利用しはじめました。
他の人の
感想を読むのも大好きです!
感想読んだらナイスしていきますが、お気になさらず(+o+)
また共読ある方をすぐにお気に入り登録する癖がありますが、うざ絡みはしないのでご容赦下さい🙇
あと、感想は備忘録的に書いていることから、(フィルター付きではありますが)ネタバレ全開のものもありますのでご了承下さい。
主にミステリーというか、ラストに大どんでん返しが待ってるような話が好きです( ^ω^ )
あと哲学系も好きです!
それと弁護士をしているので、法関連の本の感想を書くことがあります。
ほとんどの感想に付いている★マークの意味は
★★★★★(最高!傑作!)
★★★★☆(おもしろかった)
★★★☆☆(そこそこ良かった)
★★☆☆☆(時間つぶしにはなる)
★☆☆☆☆(つまんなかった)
です。
あくまで個人的な好みですので悪しからずm(_ _)m
こんな感じですが、宜しくお願いします(≧∀≦)
余力がある時に過去感想入力中。
残るは2005~2007。ノート5冊分。
直近の感想は月のまとめをする前に一気に入れてます。(現在2025年に入ってからの分がまるまる滞り中。何故って2024年秋から入力をサボってたツケである)
マンガ・雑誌・ムック等(活
字以外)は記録のみのこと多し。
【傾向】
☆熟読玩味とは縁がない。(国語の教科書は好きだけど国語の授業はキライだった)
☆ガリゴリの文庫派。(基本的に読みたい本は"買うもの")
☆基本はファンタジー&ミステリ読み。SFも少々。
☆歴史好き。(洋の東西は問わない)
☆怪談実話好きだがそのテの体験は皆無。これから先も多分ない(なくていい)
☆完璧文系脳のくせに、理数系ノンフィクションによく手を出している。(見果てぬ夢らしい)
☆洋書(英語のみ)も読むけどほぼファンタジーと児童文学。(最近は一気に読みきる余力がなくてちまちまと頑張っている)
☆原書で読み始めたのは、当時ハリポタ効果で訳されまくる児童文学系ファンタジーを単行本で買う財力がなかったから。英語圏のしか無理だが。
☆マンガと洋書については電子書籍派。
☆どっちにしろまず積むんだから英米系翻訳ものは全部電子書籍(原書)に走るべきなのかもしれないと思い始めている(本の山という物理的な問題も加味)お値段次第ではあるが。
☆お薦めは?とか最近読んだ本で面白かったのは?とか言われても、読み終わったらその時点で過去なので聞かれても答えられない。
☆つまり次の本読み始めた時点でかなりの割合で忘却の彼方。よって深い話はできません。ご了承ください。
☆読んでる間が楽しければいいのです。
☆最近積読がどんどんやばいことになっている。
☆だって買っとかないとすーぐ手に入らなくなるし……
☆つまり読むのが追い付いていないから積読が増えていくのだという当然の帰結。
☆その月に買った本はその月に消化する方式の方がいいんだろうな、と思う今日この頃。
☆といいつつ実のところ一番心浮き立つのは積読の山を眺めてる時なんじゃないか…という疑いが発生中。
濫読派です。
ただし余生を考える年齢になってきたので時間つぶしの本は読まないようにしています。
馬鹿みたいにたまった蔵書の管理を兼ねて読書データに入力していますので、大量のデータが表示されてしまい申し訳ありません。
そのうち落ち着きますのでよろしくお願いい
たします。
はじめまして。織葉(おるは)と申します。
大学受験が終わりましたので㊗️、またジャンジャカ読んでいきたいと思っております!
伊坂幸太郎さんの本が好きです!
小学生の時には辻村深月さん『かがみの孤城』、中学に入ってからは柚月裕子さん『孤狼の血』と出会
いました。
『孤狼の血』に関しては、続編『凶犬の眼』が勿体無くて読めないでいて、未読のまま、今も本棚で眠っています……。
松岡圭祐さん『高校事変』シリーズや、あさのあつこさん『弥勒の月』シリーズが大好きです。
少しずつ読み進めています。
その他のお気に入り作家さん
有川浩さん
上橋菜穂子さん
知念実希人さん
辻村深月さん
誉田哲也さん、などなど。
最近、解説の面白さに気づきました。
前ほどたくさんは読めなくなってしまいましたが、せめて皆様のレビューを読んで楽しもうと思います🎶
よろしくお願いします。
どちらかというとSFよりファンタジーが好み。
移動手段が徒歩か馬くらいの時代や、
蠟燭や松明で灯りを採るような時代なら尚良し。
文明の利器にまみれて生きている分、
そういう生活に魅力を感じます(実行したいとは言ってない)。
そうは言っても今は何でも読みます。
時々、過去の名著も漁るようにしています。
皆さまのレビュー、とても参考になります。
ありがとうございます。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます