近況:忙しかったりスマホを触ったりでめっきり
本を読む機会が減りました。
しかし面白そうな本を見つけると、つい
買ってしまい部屋が埋まっていきます。
悪癖と言うほかありません。
いつか自分の城を持つようになったら、本
棚ばかりの部屋を一部屋作りたいです。
読んだ本の殆どは全く手放す気がないため、部屋にある本がすごいことになってきているので。
片付けを面倒がっているのも理由の一つですが…。
現在文庫小説しか載せていませんが、漫画やライトノベルも読んでいます。
時々「読んだ本」に無いものまでナイスつけてたりしますがそういうわけです。
他に珍しいもので言えば古文書や古記録とかスコアとかを読むこともあります。稀にではありますが。「本」と数えて良いのでしょうか?
「縛り」として、とりあえずは文庫だけ載せていくつもりです(一つだけ例外がありますが)
好みは「音楽」や「ボーイミーツガール」などです。
また、ミステリは人が死なないものを好みます。
面白い本があれば是非教えていただきたく思います。
基本雑食でおもしろそうなものはざっくりと読みます。ファンタジー物多め。
自分でどれ程読んでいるのか確認できるように記録中です。
※※※※※
好きな作家
上橋菜穂子、瀬尾まいこ、畠中恵、萩原規子、小野不由美、茅田砂胡、あざの耕平
好きな漫画家
緑川ゆき、高橋留美子、高尾滋、天野こずえ、井上雄彦、峰倉かずや
※※※※※
読書メーターに登録してから読書の幅が広がってきたように思います。その分お金も(苦笑)
知らなかった本や新しいジャンルを発掘する度に改めて本が好きになりました。読書って贅沢な趣味だなと最近しみじみ思ってます。
私生活の方が忙しかったので完全に遠のいていましたが、少しずつ登録していこうと思います。
のんびりですが、よろしくお願いします。
※※※※※
ナイスについて
現在ナイスは自分で読んで共感やへーっと納得、未読でも素敵だなと思う感想に押させていただいてます。
※※※※※
現在の積読本は
「自分で購入+友人から借りた+父の蔵書から借りて+図書館」
になっています。ジャンルはかなりカオス。
忘れないように記録。少しずつ減らしていけるように頑張って読みます。
(2010/05/15現在)
最終登録が去年の7月とか(笑)忙しくてあまり本を読んでいなかったのですが、久々にぼちぼち読んでいこうと思います。
また、買うだけ買って積んでいる本が実は沢山。そちらもぼちぼち登録していきます。
メールのお返事やコメントのお返事が滞っていてすみません(土下座)
かなり遅くなっても必ずお返事しますので、気長に待っていただけると嬉しいです。
(2011/05/21)
神奈川在住の道産子ですが、こちらに住みついてからの年月の方がはるかに長くなりました。
基本的にミステリ&SFが好みですが、節操なくその時読みたいと思った本(コミックを含む)を読んでいます。
しかしながら、もはや読書が趣味なのか、はたまた積読本を積み上げ
ることで自己満足しているのか、自分でも分からなくなってきました。
こんな読メユーザーですが、よろしくお願いいたします。
うどん県に棲むしがない会社員です。
本は好きですが財布とスペースの関係上もっぱら文庫・新書派。
読みたい本は三年待ちます。
基本何でも読むけど、恋愛・ミステリーは苦手。
年間150冊目標に読みまくってます。
Twitterやってまふ。
@h
achidx。
mixiもやってます。
名前と高知県で検索したら出ます。
マイミクやらなんやら募集中。
コミュニティもやってます。是非ご参加を。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4446320
選書は専ら図書館か近所のブックオフで105円で購入。
読むのはとても遅いけど、一寸厚めの本が良い。
次は何を読もうかな、気になる本を探そう
おもに通勤時に読んでいるのでそれほど読書量は多くありません。
好きなジャンルはミステリー、SF、ラブコメ系ですが、話題になっている本は分野を問わず読んでいます。
■お気に入り
・櫛木理宇
・有川ひろ
・松岡圭祐
2009年末に「読書メーター」を見つけて登録してみました。
村上春樹さんの本は、ほとんど全部読んでいるのですが、さすがに全てを登録するのは大変なので、2009年末以降に読んだ本だけを登録していきます。
きっと、そのうち再読すると思いますので、そのときに
は感想も含めて登録して行きたいですね。
と、思ったのですが、昔読んだ本(一部ですが)の感想が別のところにもあったので、暇なときに少しずつ転記して行こうかなと思案してます。
読書スピードは遅いので、
とりあえず、1日100ページを目標に読んで行きます。
2013年で4年目です。正確には5年目ですが、2009年は4日だけなので、年間通しては3年終了です。
今年は、積読本を減らすのをテーマに読み進めます。
今の半分(25冊ぐらい)まで減らすのが目標です。
大学に入るまでは殆ど全く読書の習慣は無かったが、入学後はあまりの暇さに活字中毒になってしまいました。
現在の職に就いてからは多忙のためあまり読めなくなりましたが、ついつい買ってしまって積読が増える一方です。
生きてる間に消化するのは無理ではない
かと思い始めた今日この頃です。
ナイスやお気に入りありがとうございます。
気づけば長い間、ひたっております。
現在はほとんど反応できないので温かい目で見守っていただけると。
・信条は一度読み始めたら、投げ出さずに最後まで読む。
ただ、昔より読書量もスピードも落ちました。
・好きなジャ
ンルは多々(ノンフィンクション系以外)
プロフィールは虚々実々
図書室と実験室とアトリエのある一軒家が欲しい。好きな本と昔読んだ本を適当に。本の雪崩に潰されて死にたい。森博嗣が大好きです。漫画もアニメも大好きです。
ジャンル問わず乱読ぎみにまったりと。
読むペースよりも買うペースの方が早くて、積読がたいへんな事に…。
読後、小説は一通り、コミックは気が向いたら感想書いてます。
紙書籍と電子書籍を織り交ぜながら読んでます。
電子比率上がりぎみ。
◆「nya702」
でつぶやいてます。
20代のうちに
1000冊以上の本に巡り会うのが目標です!!
(近況)
4月から新生活が始まります。
新しい生活が始まっても、読書を楽しむ時間は確保したいものです。
小説を書いておりました。いまはいろいろと模索中。
好きな本は日本近現代文学、国内ミステリ、本に関する本、食文化についての本、(食べ物系の)ライトノベル、
歴史、哲学、医学、心理学、生物学、社会学などジャンル問わず読みます。
最近はケアという領域とコミュニテ
ィーという概念に興味あり。
みなさんの投稿が大きな助けになっています。
一応図書館司書資格持ち。個人的にはとても役立っています。
本のほかは、アニメ、ゲーム(RPG、ビジュアルノベル)フィギュアなどの立体物、映画、
スキンケア、ヘアケア、服を見ることが好き。
文房具好きは大昔から。万年筆インクとノートを集めています。
マイブームはゲームセンターCX。DVD収集中。
きちっとゲームをクリアしたい。途中で止まってしまうことが多い……。
佐島楓名義でnoteはじめました。
https://note.com/bunchosan
更新が止まっていますが、充電中。
ちょっとでも興味をひかれたかた、お気に入り登録はお気軽になさってくださいませ。
最後までお読みくださってどうもありがとうございました。
現在、静岡県から福島県に単身赴任中。
まずは、読書についてです。手当たりしだいと書きたいのですが、残念ながらそれほどの時間が取れません。それでも読みたい本は買って読むという姿勢は変えず、飽きずにずっと本には関わってきています。
買って読むから正
直に評価する権利があるということで、いわゆる提灯記事や盲目的な感想は書きません。もちろん主観であり、客観的なものではないことを留意してね(←文句を言わないようにということ)。それぞれの評価があっていいのです。良いという人、悪いという人。万人に認められることが良いとは限りません。ベストセラーが良本とも思いません。一つの見方です。あくまでも自分の主観で評価します。
だから、自分が面白いと思っても人には勧めません。読む本の選択は、各個が自分の責任で行うことだと思います。
中1くらいから読む本はすべて買っていますし、すべて手元に置いています。うーん、3000冊くらいあるかなあ。数えたことありません。置くところがありません。
読書以外にも興味のあることが多くあり、まあ、こんなものですね。仕事も家庭のことも地域のことも全てが両立していなければならないと思っています。
読書メーターには、2009年5月12日以降に読んだ本のみを登録しています。過去に読んだ本は、再読をしない限り登録をしません。面倒だし意味ないし。
パソコンは、MS-DOSの時代からですが、ここ1年でMacに移行しました。IMac 27インチは、広くて快適です。2012年8月、MacBook Air11インチも手に入れました。光ファイバによる通信環境、iPhone5、テザリング実現も含め、長年理想としてきたことが現実的なものとなってきました。素晴らしい世の中です。自分がこの日本で、この時代に生かせてもらうことを感謝しなければなりません。
娘に伝えてあることは、私が死んだら棺桶に梅棹忠夫著『知的生産の技術』を入れるようにということです。この本は、私の原点です。
ブログは定期的に更新しています。読書のこと以外に興味があることを備忘録的に書いています。紙として残しておきたいので毎年1年分を冊子にしています。7冊になりました。
読書以外の「興味があること・興味があったこと」は、次のとおりです。順不同で羅列します。
文具、手帳、家電製品、Mac、iPhone5、音楽(主に70年代ロック)、ギター、映画、銃、武器、PTA、エロ、医療、料理、旅行、歴史、スキー、カルメンマキ&OZ、傾聴技術、消費者行政、地方行政、モノづくり、カメラ、写真、DTP、バッグ、眠剤、エスピオナージ、個人情報保護、精神保健、子供、新しい技術、モレスキン、RHODIA、万年筆、競輪、ロト6、麻雀、ルーレット、登山、マッサージ、Xbox360、リズム、見栄、勝ち組、金、恋愛、挫折、生と死、有島武郎『小さき者へ』など。
まさに、煩悩の塊です。
ずっと控え目に生きてきました。ズルく生きてきました。最近になって、これではいけないと反省しながら、皆に感謝しながら生きています。自分の存在意義なんてことも考えることも多くなりました。歳をとったようです。だから、残りの人生を悔いなく過ごしたいと思っています。イメージとしては、晴耕雨読の生活をしたいです。
本・マンガ大好きなおっちゃんです。
書店店長経験とバイヤー経験があるので、
自分の読書メーターとしてだけではなく、
他の人に読んでほしいという本を
少しずつ更新しています。
基本的に全部の本にはコメントを書いていますが、
上記理由から否定的なコ
メントはせず、
出来るだけ長所を探してコメントをしていますので、
もし読んで合わなかった方がいたらすみません。
出された本に罪は無いのです・・・
本を読んで社会をのぞき見。。
登録した日からの記録♪
毎日、家事と育児、そして勉強...。
何かと忙しく、なかなかゆっくりと、読書をする時間がない...。
でも読書は、私のストレス発散(^o^)/
ミステリー、ファンタジー、時代ものが特に好き♪
ホラーやグロいのは苦手です(ノ△T)
オススメがあれば、ぜひ教えて下さい☆
ナイス、お気に入りしてくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m
お気に入り登録・解除はお気軽にどうぞです♪
ナイス下さった方、気になった方などお気に入り登録しています。
ご迷惑な方はメッセージでご連絡下さい。
twitterして
います。(不定期・平日日中活動が多いです)
http://twitter.com/aquaball
*-*-*
<好きなジャンル>
食関連(レシピ、雑学、農業etc.)
ドリンク関連(茶・コーヒー・カクテルetc.)
ファンタジー(妖怪もの・吸血鬼ものetc.)
歴史もの
沖縄もの
etc.
※面白ければあまりジャンルにこだわらないかも。
フィクションで全く救いの無い後味の悪い話は(現実だけで十分すぎるので)苦手です。
読友の皆様が読まれている色々な本が気になって読みたい本が増える一方です。
コミックレンタルを知って以来、コミックの割合が激増中。
家族がレンタルした分も読むので、自分の好みとやや違うのもあったり。
本と酒をこよなく愛し、文庫本をポケットに日本中の名居酒屋を飲み歩く。
趣味は読書、音楽鑑賞、居酒屋めぐり旅。
読書は主に小説。ミステリー(特にハードボイルド)が好きです。好きな作家(シリーズ)は、フリーマントル(チャーリーマフィン)、チャンドラー(フィリップマーロー)、藤原伊織、大沢在昌(新宿鮫)、石田衣良(池袋ウエストゲートパーク)、ローレンス・ブロック(マット・スカダー)、ディック・フランシス(競馬)、ロバート・B・パーカー(スペンサー)、スティーヴン ハンター(ボブ・リー・スワガー)、高村薫、クィネル(クリーシー)、R・D・ウィングフィールド(フロスト警部)、キース・ピータースン(ウェルズ)などなど・・。
十数年前からロードバイクを輪行して全国各地を自転車で走り回っている。宿泊地では地元の酒飲みが足しげく通う名居酒屋を探し、その地ならではの料理を肴に地酒をやるのを無上の喜びとしている。
2018年にハンドルネームを「ウェルズ」から「佐々陽太朗」に変更しました。私、生粋のモンゴロイドですし、酒も日本酒を好みます。ささ=酒、ようたろう=酔うたろう、てなバカなネーミングです。
【ブログURL】
http://jhon-wells.hatenablog.com/
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます