読書メーター KADOKAWA Group

2024年2月の読書メーターまとめ

参謀
読んだ本
54
読んだページ
9487ページ
感想・レビュー
32
ナイス
164ナイス

2024年2月に読んだ本
54

2024年2月にナイスが最も多かった感想・レビュー

参謀
ネタバレ沙名子と太陽の結婚報告。森若さんがついに結婚を決め、今後の計画を相談しつつ、まずは各々の両親へ挨拶。山田家は太陽まんまの家族で、森若家も太陽を気に入った様。弟は重度のシスコンですねw続いて太陽の友人との会食サプライズ。自分だったらブチ切れ、その友人とは縁を切りますね。最後は会社への報告。真夕のリアクションがwwwエピローグでその複雑な心情が読めます。天天コーポレーション経理部は、今日も平和?真夕除く(笑)この巻ハイライト「沙名子は安心してひとりになっていいよ」このセリフは言えんわ。
が「ナイス!」と言っています。

2024年2月にナイスが最も多かったつぶやき

参謀

2024年1月の読書メーター 読んだ本の数:49冊 読んだページ数:6286ページ ナイス数:129ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/167276/summary/monthly/2024/1

が「ナイス!」と言っています。

2024年2月の感想・レビュー一覧
32

参謀
ガンダムのキャラデザで有名な安彦良和は最初から漫画家志望だったのだそうだ。(小さい頃の絵が一部掲載れているがその時点でかなりうまい)中退はしているが歴史を先行していて、もともと歴史が好きなのだろう。神話、古代史、近代史、西洋史と様々な題材の漫画を描いているのは凄いことである。しかも資料もかなり多そうで、取材もして、さらには自分なりの解釈を入れて制作しているのは驚嘆に値する。周りに読んでいる人はいないのだが、歴史好きによって読まれているのかもしれない。ただ捻くれたりしているので難解かなと…
参謀
2024/02/29 15:28

今年は漫画家生活45周年だそう。展示会も開催予定らしい。おそらく関東でも開催されるだろう。漫画家も50周年までぜひ頑張ってもらいたい。

が「ナイス!」と言っています。
参謀
日本の国語力の低下は感じていたので現状どうなっているのかを知りたく読んでみた。なんでもキモ、ウザ、死ねと少ない語彙力で表現し、「勉強したしね」→「べんきょう/した/死ね」と勘違いしてしまうのには驚いた。主語がないSNS会話も弊害になっているようだ。そしてやはり家庭環境によっても格差が拡大していると…「熊本県インスタいじめ自殺事件」のルポもあり、衝撃的であると共に、ほとんど暗い話が多かったので読む時は注意を…あと文字が多過ぎ。国語力が落ちているのに、本書は学歴の高い、できる読者を対象としているのか?
が「ナイス!」と言っています。
参謀
ネタバレお箏の演奏シーンはほぼない。でもなかなかよい巻だった。滝浪先生の筝曲部への評価(照れた武蔵の顔がいい)、愛&さとわ、武蔵&妃呂が急接近(この時の武蔵の顔も◎)そして愛の父親の来訪。&宇月の衣咲が謝るほどの地獄車中w哲生の心中お察しします。愛と衣咲の出会いも愛の中学時代の顔が幼さが残っていて上手だった。さらに番外編の哲生side。愛のことで泣ける哲生は本当に優しい。いや、高岡家全員だね。次は一英の美蘭の過去編。時瀬の演奏はさらにその次の巻かな?
が「ナイス!」と言っています。
参謀
エッセイ漫画かと思ったら、文章だった。(漫画も少しはある)庵野作品で「お腹満腹」って言ってたのか。安野のペンネームは庵野からではなく、安野光雅先生かららしい。1行だが、宮崎駿監督が結婚式で庵野が風呂に入らないかスピーチをしたというのも面白い。それにしても肉や魚は食べない、風呂にも入らない、服もきっぱなしと一緒に居てかなり大変に思うのだが、モヨ氏は世話好きなのだろうか?でも結婚生活は20年以上も続き、楽しそうなのはなにより。㈱カラー10周年記念漫画もいい例えでした。カラーのネーミングはモヨ氏が考えたのか~。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
重版出来、最終巻。いや~、まだ続けてもいいかと思いましたね~。今、大問題になっていることもありますしね…さて本巻はアユさんのストーカー事件が解決し、親への固執も解消。「殴る価値なんてない」深かったです。最後はサイン会開催。よくぞここまで(恋も成就したかな?)。ディスレクシアのアクセシビリティ対応ですか。ボイコミもファン用かと思ってたんですが、そういった目的もあったんですね~。自分で読みたいという気持ちは大事だと思います。個人的な一番のハイライトは高畑さんとわかちゃんの恋。わかちゃんが惹かれたのはわかる。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
遠目に見るとアニメに近い水彩背景画でちょっと驚いた。もう全然アニメで起用されてもおかしくないと。ある意味ジブリの背景に迫る感じ。
参謀
花の見せ方がやっぱりうまい!
参謀
父親と死別し、母親は車椅子生活、弟はダウン症の著者のエッセイ。著者の文章がうまく、楽しく読めた。弟に両替を頼んだら、自販機で購入して両替してきた、ミャンマーとNYの車椅子対応の違い、㈱ミライロの創業、ガイアの夜明けの出演交渉、櫻井翔の検定試験と興味深いエピソード満載。また障害者との向き合い方も少しは学べたと思う。表紙のイラストも著者。ドラマ化もしたそう。見たかったな。次は別のも読んでみよう。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
ブルータスでジャズを特集くれるとは。ジャズ雑誌も発行部数は少なく、ファン以外にはほとんど目に触れられないので、こうした一般大衆誌で特集されるのは大いにうれしいこと。自分みたいなジャズファンでも見知らぬ情報は多く、特にK-JAZZが熱いとは知らなかった。BTSのVはジャズアルバムを出しているらしいし、newjeansはあのジョン・バティステとコラボをしているそうだ。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
上戸彩が表紙を飾るのは妥当。それより乃木坂に加入して間もない5期生の川崎桜が大きく掲載されているのに驚き。本誌は乃木坂メンバー御用達の雑誌ではあるが、まだフロントにもなっていない彼女がこんなにも掲載されるとは人気の表れであろうか?そしてグループでは小さな可愛いキャラであるが、本誌では大人っぽい姿を見せてくれている。あやめんのように選抜常連になる日も近いか。。
参謀
経営悪化により、解散し清算することが決まった会社で畑井は総務部長に任命され、会社解散手続きを担当することに。そんな中、負債の返済用資金二億円が元社員と共に消え…という話。伏線が無関係だったじゃん!という終わりを一旦し、エピローグで、実はやっぱり関係があったとネタ晴らしという構成。ただその真相がまさに予想していたことや、やや後出し過ぎるだろという感は否めず…どんでん返し好きにはあまりお薦めしません。ところで民事再生でもなしに資金があるのに清算後に支払うとか、資金の移動はネットバンキングで把握できるのではと?
が「ナイス!」と言っています。
参謀
ロシアのミサイル攻撃は停戦で一旦回避。しかしロシアが北極海と北太平洋に「国家非常事態宣言」発令し、ロシア北方艦隊を派遣し、いぶきを狙う。 ディオサⅡ号がアイスランド行きを宣言するが、給油問題があり、そこにヨーロッパ諸国が手を貸してくれることに。 日本の柳沢総理がやはり熱い。今の現実の総理ではこういった判断はできないだろう…
が「ナイス!」と言っています。
参謀
シャアとアムロと飲みに行くことになったハマーン様。二人に色々言われ、カミーユともごちゃつきますwそしてハマーン様とプルツーがあのコスプレを!早くアニメ化してほしいなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
『暗い引力』に堕ちて行った6つのブラック短編集。養子の息子の出生①「海の子」、自分の本心は…②「僕はエスパーじゃない」、税務調査を切り抜けろ③「捏造カンパニー」、④偽装認知症が…「極楽」、過重労働&検査結果不正への抗議⑤「蟻の牙」、生涯妻を描き続けた画家の回顧展⑥「堕ちる」②は最後どう答えたのか?⑤は証拠資料の羅列が湊かなえに近かった。⑥はまさかの闇落ち。ちなみにアートワークは「嘘に酔う」である。こういったのも書けるのが岩井圭也なんだな~。ところで作者がエガちゃんねるに出演してるのを見た時はびっくりしたw
が「ナイス!」と言っています。
参謀
1年に1回の楽しみ。黒ミンクの刃物職人・ハルシナの不敵な笑いもよかったですし、フクチヨが水を吹き飛ばしているおまけイラストも◎でもやっぱり1番のエピソードはハクメイの試着ですね~。カイコガ風がお気に入りですwそして個人的な1番のハイライトはプチ旅行先の朝の散歩でハクメイの言葉にミコチの「そうだね!」の返し。尊いな~。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
「SHIROBAKO」のフリーアニメーターの仕事をその妻視点でエッセイ漫画にした感じ。職業病でアニメを自分の仕事と照らし合わせて純粋に楽しめないのは残念…レイアウト作成でクソリプを制作さんが消すのはグッジョブ!そもそも旦那さんが面白い!アニメにはまった高校の時に太り過ぎで17キロ痩せて初彼女できたとか、大学中退して、工場勤務。「お金がたくさんあっても、満たされない。好きな絵で食っていこう!」と決断したのも凄いです。(絵はずっと描いていたんですかね?)そして奥さんの目の病気にも同居して治療。いい夫だ。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
ドラマが面白くて、原作へ。原作は絵も、雰囲気の出し方も上手い!ドラマの配役桐谷健太、長濱ねるの配役もよかった。院内交番ですか、初めて知りました。病院内でもクレームやもめごと、問題はきっとあるでしょうから、現代では必要ですね。そして本作はミステリー要素もあり、続きが気になります。ヤングチャンピオンですか~。いや~、いいじゃないですか。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
8歳の夏、まりが竹やぶで突如現れた人でも神様でもない少女みちかに遭遇。入れ替わりやクラスメイトの目をほじくり出すという不思議な力に驚きながら、死後の世界へ迷い込んだ二人。続編が出るのかと思っていたら、ようやく出るらしい。イメージとしては「光が死んだ夏」をコミカルにした感じ。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
ナルトを殺した反逆者として追われてボルトが不在のまま3年が経過。そこに敵の強襲があり、ボルトを誘い出す。そこに颯爽として現れ、物凄そうな新技も発動させ、敵を圧倒です。それにしても登場人物たちが後から後から強くなりますね~。これから対峙する敵味方も強くなってるんでしょうね(笑)新章が始まったという事はこの先もだいぶストーリーを練っているのでしょう。作者を変えての続編がここまで人気になるとは思ってもみなかったですね。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
ネタバレ新シリーズの1巻が始まったのを知って、これが「BORUTO」の最終巻と知って、気になって読んでみた。親世代が捕縛されたり、惑わされたりで、この作品はかなり世代交代が進んでいるみたいですね。そして忍術という名の異能力合戦に。それでも色々匂わせるセリフやまだまだ明らかになっていないこともあるようで、戦闘漫画でありながら、推理的な要素もあるというのが人気なのかも。それにしてもボルトは1度復活してるらしいし、全能で記憶改ざんで、一人里を追われるって、最近の漫画はなかなかの複雑な展開だな~。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
ACCA10周年記念展にて。2冊組特別仕様のアニバーサリーブック。1冊目はカラーイラストやラフスケッチの画集本。 2冊目は単行本未収録漫画など。こちらはさすがに立ち読みは諦めました…買おうかとも思いましたが、最近はいろいろを出費してしまったので、今回は我慢しました…そのうち買うかもしれませんがw
が「ナイス!」と言っています。
参謀
「比例区は『悪魔』と書くのだ、人間ども」改題文庫化だった…改題の短編の方が面白いからかもしれないけど、全く違うタイトルを使うのは…解説は書店員芸人カモシダせぶん氏。
参謀
ネタバレ沙名子と太陽の結婚報告。森若さんがついに結婚を決め、今後の計画を相談しつつ、まずは各々の両親へ挨拶。山田家は太陽まんまの家族で、森若家も太陽を気に入った様。弟は重度のシスコンですねw続いて太陽の友人との会食サプライズ。自分だったらブチ切れ、その友人とは縁を切りますね。最後は会社への報告。真夕のリアクションがwwwエピローグでその複雑な心情が読めます。天天コーポレーション経理部は、今日も平和?真夕除く(笑)この巻ハイライト「沙名子は安心してひとりになっていいよ」このセリフは言えんわ。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
パトレイバーから競馬馬生産という全然違うジャンルの漫画へ。競馬の漫画はありますが、ジョッキーや競馬が主人公なのに対し、本作は馬を育てるという生産者側視点で描かれているのが珍しい。サンデーだからこそ実現した漫画かもしれません。後半は恋愛も絡め、ラブコメですが、ゆうきまさみらしさ満載でした。競馬自体も馬の血統や状態、馬の休養などどういったところに注目するべきなのか知ることができましたw通常コミックだと倍近い巻数でしょうが、よく続いたと思います。ファン層を押し上げたのかもしれないですね。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
ネタバレChamJamリーダーでセンター、れおの卒業巻。いままでグループの複数人で載っていた表紙が、一人で向こうへ行ってしまう姿だけでも泣ける…推しの卒業、しかもマイナーアイドルで、身近で応援していたファンは本当につらいでしょうね…くまささんは戻ってくるのかな?みんなに説得されても決意の変えないれお。25歳の期限、そして介護か…メンバーとは「またね」と別れ。6人が本当の意味で武道館に行った時にスペシャルゲストとして、れおも参加してほしいですね~。舞菜はWセンターに大抜擢。えりぴよ時代到来!?次巻が待ち遠しい。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
明るく無邪気な妻・めぐるが死亡。夫・未来は感情の起伏によって【過去に戻ってしまう病】で、過去に戻る。なかなか面白いタイムリープ設定です。これからどうやって犯人を特定していくのか楽しみです。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
ネタバレ五条悟復活。ついに来ました!史上最強VS現代最強。外野は彼らの圧倒的な強さを目の当たりにし、考察、分析に徹する。ある意味最終決戦ですが、この決着の行方は連載で読んで、知っちゃってますからね…
が「ナイス!」と言っています。
参謀
宮中で働くことになった清少納言(則光とは離婚したのか…そして則光も宮中に)。女房シックスに嫌がらせをされるも、定子に仕える為、奮闘。帝からのプレゼントも定子に渡り、笑顔ゲット!歌合の開催が決まり清少納言は大抜擢されるも監禁…会は始まってしまったのであった。そんな時、藤原斉信と雑談を…これが枕草子か…道長の娘・彰子出てきて、これからどう関わってくるのか、楽しみ。こうして漫画を読んでストーリーを知ると古典の授業も楽しくなっただろうなと思いますね。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
「恋は光」の演技を見て、女優として注目しました。「仮面ライダー」や「コードブルー」にも出てたんですね。当時からスタイルの良さからグラビアに誘われることは多くも消費されるだけでは?ということからも断っていて、女優を目指していたそう。でもなかなか目が出ず、友人がグラビアに出て、そのかっこいい姿を知って、グラビアもするようになったんだと語られています。内容的には印象としては田中みな実に似た写真集。
参謀
貯金、保険、共済、NISAなどを実際に著者夫婦がFPなどに相談した内容が漫画として描かれています。昔と違い結婚しても、お財布は別々というのは多いかと思いますが、ちゃんとどれだけ収入があって、どれだけ貯金し、無駄遣いをしていないかを共有はできればした方がよさそう。共同貯金がどちらの名義なのかは要注意ですね。NISAは自分はある程度知識があるのでわかりましたが、苦手な人は本書でも難しく思うのかもしれません…あと少し前のなので新NISAではなく、旧NISAの説明なので、アップデートは必要です。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
京都や奈良には何回か行ったことありますが、事前に知識を得て行ったことはないので、こういうのを見て、京都に行くとまた違って見えるんでしょうね。新薬師寺の十二神将はやっぱりかっこいい!円空もありました。
が「ナイス!」と言っています。
参謀
思い込みの逆転短編集。いじめを告発した結果…「見て見ぬふり」、コンビニで拾った制服姿の女性は…「保護」、麻薬の売人が捕まるも完全黙秘。その真意は…「完黙」、彼に殺したのをバレてはいけない。死んだのは誰?「ストーカー」、息子が殺され、その父親は監禁。なぜだ!?「罪の相続」、刑務所から出てきた男はそこを狙われたようにチンピラに絡まれる。罪は償えないのか?「死は朝、はばたく」。それぞれの真相が明らかになった時、自分の思い込みが壊されます。まぁただインパクトは弱かったかな…
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/01/07(4466日経過)
記録初日
2012/01/01(4472日経過)
読んだ本
8292冊(1日平均1.85冊)
読んだページ
1484990ページ(1日平均332ページ)
感想・レビュー
7311件(投稿率88.2%)
本棚
17棚
性別
職業
事務系
自己紹介

小説、ラノベ、漫画、なんでも読みます。
ジャンルは問いません。

好きな小説家
野崎まど、川上稔、浅倉秋成、岩井圭也、中村航、湊かなえ

好きな漫画家
志村貴子、オノナツメ、あだち充、永野護、士郎正宗

継続して読んでいる漫画
『BLUEGIANT』、『おとなになっても』、『昭和天皇物語』、『BADON』、『ハクメイとミコチ』、『将棋の渡辺くん』

読メ登録以前に読んだものは登録していません。
再読したときのみ登録しています。

もし似たような読書傾向の方でお薦めの作品があったらぜひ教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう