発達障害(ASD&ADHD)で境界域知能、二次障害があります。線維筋痛症とかも。
絵本は図書館で借りてます。最近小説を古本屋さんで買って読むのも楽しいです!
積読本→自分で買って読んでいる本
読書が趣味の暇人…の筈が最近暇がありません(何
読書記録のために読書メーターを利用させてもらっています。おかげで同じ本を購入するようなダメ習慣が減りました。手当たり次第に本を手に取っていますが、気づいてみると、三島由紀夫、藤沢周平、逢坂剛の三人の文庫本はほぼクリアーしました。気晴らしにミステリを楽しみ
、娯楽として日本史の本に手を出すことが多いようです。
読メの皆さんのお陰で、幅が拡がり色々な作家さんに出会えました。感謝です。(^o^)このサイトが毎日の活力です。
『ドナウよ、静かに流れよ』『パンク侍、斬られて候』『愛犬家連続殺人』『こんな夜更けにバナナかよ』『累犯障害者』『でっちあげ』『消された一家』『自虐の詩』『朽ちていった命』『遺体』『もたない男』『死の淵を見た男』『凶悪』『狼の牙を折れ』『謝るなら、いつでもお
いで』『アグルーカの行方』『宇宙からの帰還』『罪の声』『悲しみの歌』『前世への冒険』『パリの国連で夢を食う。』『嫌われた監督』『ディアスポラ』『不毛地帯』
「共感」できることが、生きている実感であり、幸せなんだと思っています。ここでは、共感や共有できる方と出会えて嬉しいです。
令和7年 本屋大賞の読書をきっかけに本に没頭しております。
アウトドアな趣味でしたが現在はすっかりインドアです。
落ち着ける空間の図書館を探してます。
読書メーターやる前に読んだ本は一部載せてますけど覚え書きになってます!それ以外は読書感想文感覚でいろんな作品載せてます!その時に興味を持った本を読んでるので特別多く読んでるジャンルはないですけどミステリー・歴史系。たまに話題本・エッセイ本など読んだりが多い
気がします!自分の興味だけだと偏るのでフォローさせていただいてる方の感想を見たりして読む本の参考にしてます!おすすめがあれば教えていただけたらと思います!
2025年個人的に良かった本
宙ごはん 町田その子
百年の孤独 ガブリエル・ガルシア=マルケス
トリカゴ 辻堂ゆめ
潮音宮本輝
それでも、日本人は「戦争」を選んだ 加藤 陽子
夜の底は柔らかな幻 恩田陸
遊園地ぐるぐるめ 青山美智子
汝、星のごとく凪良ゆう
一汁一菜でよいという提案 土井 善晴
不連続の世界 恩田陸
上記に加えてこの2冊も良かったです!竹田恒泰の感動する日本 竹田恒泰
日本美のこころ 彬子女王
気軽に絡んでくださればと思いますのでよろしくお願いします!
本を読むのは大変です
料理を作るのも大変です
どちらもうまくできていたら、なかなかよい一日
音楽が楽しめたらもっとよい
目覚めがよかったらもっとよい
すべてがそろった一日、たまにあったらとてもよい
ときどき大笑いすることができたらさらによい
飽きっぽく忘
れっぽく気が小さいです
テレビでおいしそうな食べ物を見るとすぐに食べたくなります
本を読んで食べてずっとうちにいるのが好きだったわたしですが、だんだん出かけるのも好きになってきました
でも出かけるまでが長く、出かけたら帰るまでが長く、かかわり合ったら損をさせるタイプかもしれません
わがままなんですね
自分勝手なんですね
ごめんなさい
ごめんなさいといいながらまたやるタイプです
すみません
よろしくお願いします
読書ペースは遅いですが、通勤の時などに読んでいます。関西生まれなので、関西弁混じります。
奥田英朗さん、雫井脩介さん、薬丸岳さんの本をよく読んでます!
(気まぐれでコロコロ書き換えます)
翻訳ミステリーが好き。
図書館で借りることが多い。「ひとに勧めたい」「この作家さん応援したい」って本はできるだけ買いたいのに、そうもいかない今日この頃。不景気なんとかして。
題名も作者名も「ほらアレ」って出てこないお
年頃で備忘録としてはじめた読メ。読んだあとに皆さんのレビューをチェックする楽しみが増えてうれしい。あらすじよりも「どう感じたか」自分を出しているレビューが好きです~
35歳になって、ようやく読書に目覚めました。営業職なので、お客様へ訪問する前の待ち時間などを活用し、色々なジャンルの本を無作為に読んでます。もっと、はやくに目覚めていればと、後悔の嵐です。
好きな作家は・・・
太宰治、村上龍、桜庭一樹、三浦しをん、伊坂
幸太郎、原田マハ、有川浩などなど・・・
本当に読書って良いですよね?息子たちにも奨めてますが、一向に反応が薄いです。結局自分で気付かないと駄目なのだと思います。これからもジャンルは無作為に乱読したいです。
最近読書にハマったアラサー男子です!
好きな著者は三秋縋さんです!
いろんな本を読んで行きます
感想は基本ネタバレなしで、本を読んで感じたことをありのまま書いていきます。
読書は小説が中心。
SF、ミステリ、歴史小説からたまに古典、純文学まで。洋邦問わず。
ビジネス書、実用書の類いは食わず嫌いで、ほとんど読みません。
蟹座のO型
読むのはミステリーが多いですが、純文学も時々読みます。最近では話題になっている本もできるだけ読もうと思っています。
昔からミステリーは好きで、ここに登録はしていませんが、子供の頃に児童文学版の江戸川乱歩やホームズシリーズ、ルパンシリーズ、E.クィーン、ク
リスティなどは結構読んでます。かなり忘れているので、大人向けの本で読み直そうと思っていますが、読みたい本が多くてなかなか実行できないでいます。
好きな作家は、森博嗣、東野圭吾、京極夏彦、宮部みゆき、島田荘司、綾辻行人などです。最近は、浅田次郎にも嵌まっています。
ここでは小説のみにしようと思っていましたが、心境の変化により小説に拘るのをやめました。(レビューは小説中心でいきます)
本を読んで一年ほどすると、その内容のほとんどを忘れてしまいます(頭わるっ!)
読メを始めた最大の理由が「自分の言葉で文字に残そう」と思
ったから。
始める前に既に読み終っていたものは、思い出せる限り登録したけれど、その数は今まで読んだ本の1割にも満たないだろう、それくらい忘れている。
「何かを読んだ」という記憶だけが残っている、内容も、著者も、タイトルさえも憶えていない。何も残っていないに等しいと気付いた時、本を古本屋に売った事を物凄く後悔した。
とは言え、保管場所に限界があるなどの物理的な都合で、今後も古本屋に持ち込む事はやめられないだろう。二度と読む事は無いだろうと思われるもの、つまりつまらないと思ったものなどは、迷わず古本屋行きとなる。読んだ当時は面白く感じても、時間の経過で価値を失ってしまうものもやがて本棚から去っていく。読メのおかげで、処分するかどうか迷う事も多分無くなる。
気になる事は、ネット空間にずっと残ってしまうことが、果たしてどうなのか。忘れることも生きていく上では必要だから。
【NEW】
2025年4月、海外駐在から帰国。
再び日本の書籍を読む喜びを感じる今日この頃。
☆本、映画、音楽、美術、最近マンガ。楽しい時間にに欠かせないもの。
☆自分と異なる感性の人の意見を参考にしながら、新たな本との出会いを楽しみに毎日を過ごしてま
す^^
☆好きな作家
恩田陸、森博嗣、原田マハ、司馬遼太郎
☆好きなアーティスト
ケツメイシ、宇多田ヒカル、Sia
☆好きな映画
Good will hunting、ジョー・ブラックをよろしく、Midnight Run
☆英ガーディアン紙_必読小説1000冊
『星の王子さま』 A・サン=テグジュペリ
『検屍官』 パトリシア・コーンウェル
『老人と海』E・ヘミングウェイ
なかなか冊数は読めませんが本を読むのは好きです☺️
青春小説が好きです。
よろしくお願いします🙇♀
しがないサービスウーマン(25)です。
たくさんお気に入られたいです(?)
森博嗣先生のS&Mシリーズに魅せられて…
暇さえあれば本の虫をしています(現実から逃れられる最強の手段を手にしてしまった!)
世界史やり直したい、
満員電車が苦手なので読書をして毎日異世界にトリップしています。※自己啓発などは決して読んではいけないと妹に忠告されました。笑
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます