電車の中や職場での休憩中、寝る前などにに読んでます。
読むペースは遅いですがまずは1カ月に四冊を目標に!
みんなの感想を見て、読みたい本がドンドン増えてます…
本は友達、嫌なことも忘れさせてくれる。
読んだ後、映画化するなら誰だろう?と妄想するのも、楽しみ
です。
江戸川乱歩賞、推理小説、警察小説を中心に読んでいます。
おススメあれば教えて下さい。
感じたことを、つらつらと…。
電子より断然紙派。
本屋という空間は、最上の癒し。
【 学生時代 】
・林真理子さん
・唯川恵さん
・吉本ばななさん
林さんのドロドロ恋愛物語で未知の世界を知り、唯川さんの純粋な恋愛物語で心の浄化、を繰り返し、合間に、吉本
さんの不思議世界に足を突っ込む、という日々。
【就職後】
・東野圭吾さん
家族からの薦めで「赤い指」を読み、ミステリィの面白さを知る。それからは、同作家さんの作品や映画、ドラマを堪能。
【 2022 】
・森博嗣先生
心酔。物語だけでなく、言葉や文体といった細かい部分の繊細さも素敵。そして、今までの抱いてきた概念をひっくり返される驚きと爽快感。見事に全てがツボ。
【 2023 】
海外ミステリィの扉を開く。
【 好きな作家 】
・森博嗣先生
・東野圭吾さん
・百田尚樹さん
「永遠の0」ほど涙を流した小説はない。
そして、今後もおそらくない。
・藤岡陽子さん
優しく包まれるような内容で、ホッと一息。
・島本理生さん
大人の恋愛物語だけれど、現実的で読みやすい。
本とラジオとパンが好きです。
基本的にジャンルは問わずにいろいろ読みます。
好きな作家は森博嗣さん、原田マハさん、村上春樹さん、辻村深月さんです。
エッセイも好きです^_^
感想も書きますが、拙いものが多いです💦
ときどきつぶやきます
よろしくお願いし
ます♪
良いところを良いと言うのが素敵な書評だと思うんだぁ!
コミュニティ~本格ミステリィ作家を語る~シリーズ第一弾(第二弾はありません)【森博嗣を読み解きたい。】やっております。
http://bookmeter.com/c/334974
風の吹くまま 気の向くまま… JazzとCinemaに 酔い痴れながら 思いの丈を綴った読書遍歴。(蔵書アプリ 「ブクログ」 と併用中)
とりあえず、乱読中。
最近、新たな本や作家さんとの出会いを求めてコミュを立ち上げました。
https://bookmeter.com/communities/337677
是非、覗いてみてください、共感いただけましたら、ご参加を。
ちなみに、好きな作家さ
んは東野さん、中山さん、誉田さん、湊さん、有川さんそして池井戸さんとちょっとありきたりでしょうか。
ちょっとホッコリできる本のみ感想を書かせていただいていますが、書くことが苦手なため、少ない上、ちょっとあれって言う感想ばかりかも、すいません、ご容赦ください。
最近は朝井さんや石田さんがお気に入り。
ちょっとでも、個人的に好みの本にいいねされた方に、乱発で申請しています。
読書でホッコリしたい方、これからもよろしくお願いいたします。
旅と酒場と本に夢中。
大好きなのは、週刊文春に連載していた伊集院静の「二日酔い主義」のエッセイ。
四十路 後半戦。
レビューってなんだろう。
感想、あらすじの紹介?
わたし自身、新聞や週刊誌、とくに週刊文春のレビューで育ちました。
わたしがそうであっ
たように、
レビューを読み、誰かが本に触れてくれることが至福です。
紙の本が減っていく今、
わたしは紙の本がなくなって欲しくありません。
そんなレビューを書きたいです。
たまに変化球みたいなレビューも書きますが、
ご愛嬌で 笑。
訪問ありがとうございます。
むかしむかし、あるところに、お爺さんとお婆さんが住んでいました。
お爺さんは山に柴刈りに、お婆さんは川へ泳ぎに行きました。
お婆さんが泳いでいると、川上から日野のトラックが流れてきました。
お婆さんはトラックを運転して家に帰りました。
トラックを包丁でふた
つに割ると、中には元気な赤ちゃんが入っていました。
赤ちゃんはトラックから生まれたので、カロンさんと名付けられました。
カロンさんは、とても美しい青年に成長しました。
その頃、都ではラオウが暴れておりました。
北斗神拳正統伝承者であるカロンさんは、ラオウを倒すため、仙台国分町に行くことにしました。
カロンさんは加山雄三にもらったヨットで、鬼ヶ島に向かいました。そして、あたたたたた、と、あっという間にラオウを退治しました。
村に戻ると、お爺さんとお婆さんは病気で死んでいました。
カロンさんは、やれやれ、これで介護から解放されたわい、と思いましたが、愛と正義のセーラー戦士でもあるカロンさんは口にはしませんでした。
その後カロンさんは、読書メーターに参加し、東凰連邦共和国の大統領になって、しあわせに暮らしているそうです。
めでたしめでたし。
…よ、よろしくお願いします💦
語彙力のない読書好き。
・小川哲
・町田康
・小川洋子
・半藤一利
が今の推し作家
小学生の時に読んでワクワクしたのが『西遊記』。そこから読書が始まりました。
中学生の時にSFマガジンと出会い、その頃連載されていた小松左京『継ぐのは誰か』にのめり込み、さらに既に刊行されていた『果しなき流れの果に』を読んで人生観が変わるほどの衝撃を受けまし
た。
高校、大学の頃にはSFも読みつつ、当時の時代の流れにのって、サルトル、カミュ、ドストエフスキー、安部公房、大江健三郎、柴田翔、高橋和巳(小松左京と京大での大親友であったことを後に知りさらにのめり込み)、登場したばかりの村上龍等を読んでました。
最近、その頃読んでいたものを読み返すことが多いのですが、「こんなこと書いてたんだ」ということばかり。再読しつつ、やはり時代を超えて残っていく作家の作品は凄いと再認識しています。
と言いつつ、今でもSFやミステリーも大好きですし、人文系や社会科学系の本も関心のある分野(文学評論、心理学、哲学、社会学、現代社会論等)では広く浅く若干乱読気味に読んでます。ただし遅読です。
今現在の若い方がどんな本に興味をもっているのかにも興味津々。いろいろ教えてほしいな、と思っています。
経営者ですが自己啓発やビジネス書は嫌いで、小説が大好きです。
ノンフィクション(事件系・スポーツ系)や、歴史物(信長系・幕末系)、ミステリー(葉村晶シリーズ・館シリーズ・アリスシリーズ等)を特に好みます。
最近は書店員物も好き。
ハードカバーは硬くて読みにくいので基本はもっぱら文庫派も、図書館利用を覚えてからは、ハ
ードカバーにも手を出しつつある始末。
3年間の東京生活を終え、都会の絵の具に染まりつつ、再び北海道へ舞い戻ってきた永遠の美少年。
東京では営業回り等の電車移動中に読書していたが、北海道では徒歩通勤・車移動につき、読書の時間が取れずに困ってもいる、永遠の美少年。
2020年12月に還暦を迎えました。
そして、翌年にはおじいちゃんになりました。
仕事は続けていますが、責任の重さは年々軽くなっており、それに伴い読書に費やせる時間が増えつつあります。
今の目標は年間100冊読むこと。今のペースではちょっと厳しいかも。
小
説が中心で国内外を問わずいろんな作家さんの本を読みます。
みなさんのレビューを拝見して面白そうな本はどんどん読んでいきたいと思います。
感想のアップだけでなく日々のつぶやきもしています。読メの世界を楽しみたいと思います。
仕事を引退して、ゴルフ・読書・園芸
・旅行・孫の遊び相手等をしております。
できるだけ本を読み、有意義な時間を過ごしていけたらいいです。
読書メーターに出会って17年目。
同じ趣味のかたがいてうれしかったり、みなさんのコメントを「なるほど~!」「私もそう思った!」と楽しく読ませていただいたり、今まで読まずにいた本や作家さんに出会えたりと、読書がますます楽しくなりました。
田舎のそろそろおばあさん。気に入ると繰り返し(うんと気に入ると読んですぐ)また読むので年の割には冊数読んでないし世界の名著も読んでないし知らないこと多い。マンガもよく読むけど基本はカウントせず感想も載せませんが感想書いてるかたにナイスはします。反対意見でも
ちゃんとした意見は面白いので皆さんにも楽しませていただいてるようなもの。ナイスは「その意見も有り」かな?夏目漱石は基本、江戸川乱歩と横溝正史は大前提、島田荘司は水と同じであるべきもの、クイーンと鮎川哲也とアガサは神、中島らも・西遊記の話は我を忘れがちです。アイコンのバラは「レディX」思い出すのは市川ジュン先生ですか杜野亜紀先生ですか^^
このサイトでは「相性」に出てくるかたはお気に入りにしがち。気難しく仲間を選ぶのはよそでやってるので、ここでは気軽にやりたいのです。
とうとう還暦になってしまった。しかし読書をはじめ映画鑑賞、野球観戦、バイク、草野球、草ソフトボール、食べ歩き等やりたい放題なオヤジです。あと会社は3月に定年ですが5年契約で延長になりました。まだまだ頑張るでぇ〜!
しがないサービスウーマン(25)です。
たくさんお気に入られたいです(?)
森博嗣先生のS&Mシリーズに魅せられて…
暇さえあれば本の虫をしています(現実から逃れられる最強の手段を手にしてしまった!)
世界史やり直したい、
満員電車が苦手なので読書をして毎日異世界にトリップしています。※自己啓発などは決して読んではいけないと妹に忠告されました。笑
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます