読書メーターあなたの読書量を記録・管理

こなやぎ2019年の読書メーターまとめ

こなやぎ
読んだ本
47
読んだページ
14371ページ
感想・レビュー
47
ナイス
461ナイス
月間平均冊数
3.9
月間平均ページ数
1198ページ

読書メーターまとめ

トップ感想・レビュー

こなやぎ
Kindle unlimitedで。虚実の境を意図的に埋めるようなメタ的な導入部にオッと思い、序盤の不快な人物の登場からまっすぐに起こる不穏な事件からはずみがついて、するすると読み終えてしまった。主軸となる「ある男=X氏」のそれのみならず、狂言回し的な「城戸」自身の出自や、東日本大震災後の不安定な人心と社会の描写、ミドルクライシス、加えて作者の音楽への造詣が、作品を単なるミステリ風文学にとどめず重層的にしている。重要なモチーフであるナルキッソスの神話の度々の明示は、ちょっと過剰な気がしないでもない。
が「ナイス!」と言っています。
こなやぎ
中国SFアンソロジー『折りたたみ北京』収録の「円」に痺れてからずっと読みたかった本書をようやく。物語は文革によるある人物の痛ましい死の場面から幕を開ける第一部、あるナノマテリアル研究者の「コンタクト」に端を発する第二部、それまでの謎が明かされる第三部から成るのだが、SF的衒学趣味と抒情的ストーリーテリングのバランスの絶妙さがたまらない。武侠小説の流れを汲むような強キャラ兄貴・史強の存在が物語のエンタメ性をより高めているように感じた。続編は2020年。待つもよし、中訳or英訳版を買うもよし、悩むところ。
こなやぎ
2019/10/18 12:30

発売から半月後の7月末には買っていたのだけど、奥付には既に第10版とある。このジャンルにおいて本書がどれだけ化け物じみているか(褒めことば)ということの証左の一つだろう。

が「ナイス!」と言っています。
こなやぎ
『謎の独立国家 ソマリランド』の続編。今回はページ数からして見るからに常識的なボリュームだし、流石に前作のとき同様の衝撃はないのだが、深追い…もとい深入り度は段違い。「家庭料理を習う」というテレビの国際交流モノのバラエティでもよくありそうな企画が、イスラーム世界だとかくも敷居が高くなるのだという驚き。前作ではハレの舞台しか覗かせてもらえなかった筆者の、ケを垣間見れた静かな喜びが伝わってくるよい章だった。モガティショ外の南部ソマリアでの、緊迫とわちゃわちゃがないまぜになった命がけの遠征も大変面白く読んだ。
が「ナイス!」と言っています。
こなやぎ
面白かった!読み始めは「北斗の拳」「ラピュタ」等やたら比喩の多さが気になるが、この比喩もとい記号化こそが、本書の舞台を語る際に絶対に外せない概念「氏族」を語るうえでこの上なく威力を発揮しているのだった。値切られ集られカモにされ、初めはソマリ世界の「客人」だった著者が、取材を長く続けるうちに(覚醒草カートの力を借りつつ)彼らの気質を身につけ、カフェではデカい声でウェイターを呼び屁理屈議論に乗っかり、やがて「氏族」的コミュニティに受け容れられる様は率直に感動した。10年に一度の名著、などとも言ってみたくなる。
こなやぎ
2019/01/10 21:29

少し前に買ってしばらく読まずにいたのだが、黒田龍之助『世界のことばアイウエオ』の文庫解説が高野氏で、文章がとても面白かったので勢いでそのままこれを読んだ。続編もぜひ読みたい。

が「ナイス!」と言っています。

トップつぶやき

こなやぎ

2019年10月の読書メーター 読んだ本の数:4冊 読んだページ数:1128ページ ナイス数:57ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/17108/summary/monthly

が「ナイス!」と言っています。
こなやぎ

2019年4月の読書メーター 読んだ本の数:6冊 読んだページ数:1362ページ ナイス数:36ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/17108/summary/monthly

が「ナイス!」と言っています。
こなやぎ

2018年の読書メーター 読んだ本の数:51冊 読んだページ数:13822ページ ナイス数:397ナイス ★去年に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/17108/summary/yearly まあ妥当な冊数。今年も引き続きこれくらい読めるようにしたいと思います。

が「ナイス!」と言っています。
こなやぎ

2019年7月の読書メーター 読んだ本の数:4冊 読んだページ数:1224ページ ナイス数:59ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/17108/summary/monthly

が「ナイス!」と言っています。

読んだ本47elkイメージ

1月6

2月4

3月4

4月6

5月2

6月4

7月4

8月3

9月4

10月4

11月3

12月3