読書メーター KADOKAWA Group

Itow Akiraさんのお気に入られ
55

  • かな
    • A型
    • 営業・企画系

    「読みたい本」が増えるスピードと実際に読むスピードが全く釣り合っておらず、「読みたい本」がどんどん増殖する今日この頃。

    なるべくいろんなジャンル、作家さんの本を読みたいと思いつつも、ついつい偏ってしまいがち。
    みなさんの感想を参考に読む本を選んでいます。

    感想を書くのは下手ですが、備忘のためにもなるべく書いていきたいと思います。

    好きな作家:アガサ・クリスティ、辻村深月、三浦しをん

  • まっさ
    • O型
    • 営業・企画系
    • 東京都
  • いのうえかずね

      感想欄のだいたいがXなどで拾ったものの引用文です。

      ブログ書いています。
      (https://note.com/inouekazune)

      AIに本の解説をさせるYouTubeも始めました。
      (https://www.youtube.com/@Works_

      Novels)

    • ipusiron
      • 1979年
      • AB型
      • その他
      • 福島県

      最近読書がさぼりぎみになっています。

    • TD
      • 1981年
      • A型
      • 山梨県

      なんでも読みます。
      好きな作家は特にいません。
      新書も読みますが、理系の本は苦手です。
      しくよろ!しくよろ!

    • あつやきたまご
      • 1997年
      • 専門職
      • 千葉県

      結構遅読です。

    • あさみん

      本の装丁とフォントが好き。
      旅のおともは本とお酒と美味しいもの。
      そのときの気分で読む本を手に取るから、
      毎度、何冊か並行読み。

    • HiroNuma7
      • B型
      • 東京都

      読書メータに登録したのを機に、本格的に読書を始めました。

      自分の好みに偏らないように、意識的に乱読するようにしています。

      偏らないように気をつけていますが、食べものが出てくる小説や漫画に引き寄せられるようです。

      皆さんの感想を参考に、今後も色々な本を

      読んでいきたいと思います。

      2016年 200冊読了。
      2017年 146冊読了。

    • アッキー
      • IT関係
      • 東京都

      日々、面白そうな本を求めています。
      普段はパソコンの前にいることが多いので、空いている時間は紙の本をみてゆっくりしています。

    • massan
      • 東京都

      ミステリー作家さんの作品を中心に読んでいます。
      本多孝好さんと道尾秀介さんの作品はお気に入り。
      文庫本派です、文庫化するまで待ちます。
      最近はアンソロジー等を読んで作家さんの幅を広げてます。
      感想は後々どんな物語だったかを見返す用に。

    • ブゥりん
      • 1984年
      • AB型
      • 主婦

      小説が好き。
      実話怪談も好きです。
      SF、歴史、海外小説以外のジャンルであれば何でも可。

      棺桶に入れて欲しい本BEST3

      ①死神の浮力
      ②残り全部バケーション
      ③さざなみのよる

      好きな作家BEST3

      ①奥田英朗さん
      ②伊坂幸太郎さん
      ③高田侑さん

    • 九月の白い雲

      ナイス・コメント・お気に入り登録ありがとうございます。
      お気に入りの登録と解除はご自由にしてくださって結構です。

    • Kobakampan

      本を習慣的に読むようになって2年ぐらいです。
      多くの本を読むことも大切だと思って多読、乱読していましたが、最近は読んだ本をいかに糧とするかということに悩みぎみです。
      好きな作家は楡周平、伊坂幸太郎、有川浩、貴志祐介さんなどです。
      コメント、いいねいた

      だけると嬉しいです!

    • ハカセタロウ

        「凄まじい音とともに地面が揺れる。
        ――爆発、ですか?
        私が問うと、彼は白湯とさして変わらぬ出涸らしをすすり、
        ――だから何だと言うのか。
        と答えた。
        ――何だ、と言うが、あの爆発が君に何の関わりがあるのかね。
        ――危険じゃないのか?
        言いな

        がら私は、その問いに彼がどう答えるかを予測していた。
        予測していながらそれを問う。あまりにも愚かだ。
        ――危険などと言うが、あんな爆発などなくても、危険などは市井のそこらに転がっている。
        ――不発弾など何処に埋もれているか知れたものではない。
        ――車に轢かれる事も、誰かに刺される事もあるかも知れない。
        ――体の何処かが遣い物にならなくなる事だってある。
        ――特に君のような不摂生は、危険の塊ではないか。
        りん、と、何処かで風鈴の音がした。」
        京極夏彦

        「(爆発--)
        であった。
        余談だが、日本に初めて兵器としての火薬がもたらされたのは元寇の頃である…」司馬遼太郎

        「おめでとうございますまことにけっこうなことで」
        エヌ氏が振り返ると愛想笑いを浮かべた小柄な老人が立っていた。その声を聞きエヌ氏はため息をついた。
        「やれやれ、なんてことだ。あれほど苦労したあげく手に入れたのが、のろわれた爆弾とは」星新一

        「家の周りの道を歩いていると、後ろから大きな爆発音が聞こえてきた。
        僕はウォークマンから流れる『泥棒かささぎ』の序曲を口笛で吹いていた。道を歩きながら聴くにはまずうってつけの音楽だった。
        爆発の音が聞こえたとき、無視しようかとも思った。散歩の歩調はリズムに乗り、クラウディオ・アバドは今まさにロンドン交響楽団をその音楽的ピークに持ちあげようとしていたのだ。しかしやはり僕は足を止め、振り返ってそちらをみた。なにか言い知れない大きなものが、漸進的に僕の方へと近づいてくるのを感じたからだ。」村上春樹

        「後ろからインチキ臭い爆発音が聞こえたんだよ。僕は振り返ろうとしたんだけど、そんなことをしたら僕はげえげえ吐いてしまうよ。爆発音の十中八、九は反吐が出るようなカスなんだぜ、本当に。」J・D・サリンジャー (野崎孝)

        「あの時はどうしてあそこを通っちゃったのかなぁ…
        夜道をですね、1人で歩いてたんですよ。ある番組の打ち上げがありまして、
        ちょっと一杯引っかけて、ああ、夜風が気持ちいいなぁ、なんて思いながら。
        するとですね、突然後ろから聞こえてきたんです。ドカーーーン!…って音が。
        あたしゃビックリしましてね。ガス爆発なのか、それとも事故なのか。
        でもね、本当の爆発なら衝撃っていうか、爆風みたいなのがありますよね。
        それをまったく感じない。こりゃこの世の音じゃないな、そう確信しましてね。
        ちょっと酔っ払ってたのもあって、よせばいいのに
        脅かすならやってみやがれ、って振り返っちゃったんです」稲川淳二

        だから小説は面白いんだね。

      • maple

          伊坂幸太郎さん、今村翔吾さん、東野圭吾さん、有川浩さん、重松清さんなどが好きです。

        • Shohei I
        • とも
          • 1989年
          • 専門職
          • 福岡県

          はじめまして、ともと申します。

          読書のたのしみに気づいたのは、ごくごく最近。もっと時間のあるうちに、なんでもっとたくさん本を読まなかったんだ...( ω-、)と思う日々。でもいつ読むか、いつ出会うかで、本から受けとるものってがらりと変わりますよね。いつ読

          んでも、いまだから感じるものがあると思って、一期一会をたのしみたいと思います♪

          誰かの読書体験が、遠くの誰かに影響して、書店で手に取ったりページをめくる原動力になると思うと、素敵すぎてくらくらします。笑

          よろしくおねがいします♪

        • たつや
          • O型
          • その他
          • 千葉県

          アイコンは縁もゆかりもありませんが、織田信福の画像を無断で使っています。気に入ったので。
          子供の頃は漫画や映画に夢中で本は全く読みませんでしたが、
          大病で入院したことをきっかけに読書に目覚めました。読みやすい子供向け文学から手をつけ、少しずつ巨匠や有名

          作家の長編も読み始めております。新潮文庫の100冊や○○の○○冊を軸に開拓中です。もちろん、この読書メーターさまも活用させていただいています。

          なぜ、若い頃に読まなかったんだろうと、読んで気づく、文学のパワーに毎日、驚いています。
          現在は左半身に麻痺があり、不自由な生活ですが毎日、本に勇気や愛や希望に元気をもらっています。
          (好きな作家)
          トルストイ、夏目漱石、三浦綾子、ドストエフスキー、藤子F不二雄、
          (好きな人)
          松田優作、黒澤明、桑田佳祐、古今亭志ん朝、柳家小さん治
          ★最近、読書がきっかけで聖書を読み、イエスキリストに興味を持ち、遂に教会デビューしました。信仰を持つことにより、こんなに心穏やかに過ごせるんだと驚いています。そして、神様に毎日、感謝するようになりました。人にバカにされたとしても、良いことは続けるつもりです。

        • ミルクック
          • 熊本県

          自己紹介文改正(2016.6/14)
          2015年秋から体調を崩し療養中。。
          (もうすぐ仕事復帰予定)
          それから小説にハマって読んでます。
          中学生以来かも。
          お気に入り登録嬉しいです。
          でも気づくのに時間がかかりますが。。
          好きなジャンルは、ミ

          ステリー、軽めのホラー、食べ物系、時代小説、短編集、ほっこり系などなど。
          2016年は、東野圭吾作品を中心に読んでいく予定です。

        • palo
          • A型
          • 技術系
          • 山口県

          やっぱりCARPがナンバーワン!
          感想を書くのは難しいね(`・ω・´)ゞ

        • 全55件中 1 - 20 件を表示

        ユーザーデータ

        読書データ

        プロフィール

        登録日
        2012/01/29(5251日経過)
        記録初日
        2012/02/06(5243日経過)
        読んだ本
        84冊(1日平均0.02冊)
        読んだページ
        29505ページ(1日平均5ページ)
        感想・レビュー
        67件(投稿率79.8%)
        本棚
        2棚
        性別
        年齢
        52歳
        血液型
        A型
        職業
        事務系
        自己紹介

        短編小説が好き。
        短い時間で読む事が出来るから。
        長編も良いけど、途中で読むのを休むと話を忘れてしまう。
        ---
        愛読書
        アーネスト・ヘミングウェイ
        「われらの時代」
        ---
        kindle買いました!

        読書メーターの
        読書管理アプリ
        日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
        新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
        App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう