中国古典文学をこよなく愛する80后(80年代生まれ)。
キリスト教徒。
もともとは漢魏南北朝だったり李賀だったり、所謂漢詩の世界にハマっておりました。漢詩に限らず、詩歌は全般に好き。
尹東柱、李箱など植民地時代の朝鮮文学好き……からの現代韓国文学も読みま
す。
オルハン・パムクにハマり、トルコ語勉強中。
歴史系の本を読むことが多く、その合間に新書や小説を読んでいます。
最近は微信读书(中国のKindle Unlimitedのようなもの)で中国語の書籍を読んでオリジナル本に登録して感想を書いています。
本屋を辞めたおかげで、今まで分からなかった読書の価値が見え始めました。まあそんなもんすかね。
ぼちぼちいきましょう。
活字が好きです。漫画、小説、白米、歴史、ゲームなんでも好きです。なんでも読みます。本の装丁、表紙や遊び紙に用いられた特殊紙なども大好きなので、気になった装丁などの覚え書きもメモします。
アガサ・クリスティーの『アクロイド殺し』に衝撃を受けて以来ミステリーが好きで、ミステリーを中心に色々と読んでます。
特に好きな作家は大阪圭吉、京極夏彦、倉知淳、殊能将之、高田大介、西沢保彦、早坂吝、古野まほろ、円居挽、米澤穂信。海外ではアガサ・クリスティー
、D・M・ディヴァイン、クリスチアナ・ブランド、エドマント・クリスピン、コニー・ウィリス、ヒラリー・ウォー。小説以外ではサイモン・シンのサイエンスものが好きです。
本を読み終わる→読書録ノートを書く→読書メーターに書くという流れでやっています。よろしくお願いします。
好きなアニメ:カウボーイ・ビバップ、蟲師、四畳半神話大系、ガールズ&パンツァー、ふらいぐうぃっち、宇宙よりも遠い場所、オッドタクシー
好きな歌手:山崎まさよし、YUKI
「この画像をよく見てください。
.
.
.
ここに投影されているのは、
最高度に純粋なファンタスムの原理、
すなわち、
.
.
あらゆる思想家、哲学者、文学者、作家、芸術家、音楽家、映像監督、心理学者、分析家、批評家…
.
といった人々の、最も真実な願望な
のです」
小説を読みます。
これといった特徴なし。
好きな作家:
江波光則/桜庭一樹/紅玉いづき/清水マリコ/冲方丁/小野不由美/古野まほろ/森晶麿/九岡望/うえお久光/新城カズマ/綾崎隼/ブラッドレー・ボンド&フィリップ・N・モーゼズ
好きなイラストレーター:
吉田明彦/平沢下戸/toi8/吟/
庭/宇木敦哉/くまおり純
よろしくおねがいします。
◆「いいね」について:皆様からいただいたコメントはいずれもありがたく拝読させていただいております。「いいね」は「同感!」の場合にポチいたしております。
◆こんな性格だそうです。内面的な部分はかなり当たってるけど、見え方はちょっと違うかも。 http://
xn--16-573d25rtpd1v4e.com/intp.php INTP 独創的に問題を解決する人 | #辛口性格診断16
2012年:ン十年ぶりに大学生やってます。さあ~バキバキ勉強するでぇ~♪ と思ったが、逆に、レポートや論文や試験関係の本しか読めない毎日が続いてます……こんなはずじゃなかった。
2013年はほぼ卒論のみ。読みたい本、読まねばな本をちゃんと読み切ってスッキリしたいものだな。
2014年3月、無事、でもないが卒論仕上げて卒業いたしました。新種の学位にちょっとウキウキ♪ 14年はまるっと、次の研究への布石を打つ! つもりだが、2年間の脳内疲労はハンパじゃないので、お気楽本に浸ってしまいたい桜満開の朝。
2015年4月、一年間の浪人生活を経て大学院生に。お楽しみ読書中心の生活を堪能したけど、そろそろまた「お勉強の本を読むのでイッパイイッパイ」の毎日に戻ります (@^^)/~~~ ♪本年度の目標:一日一冊……はムリなので、一日一タイトルがんばる!! →5/25補足:なーにが一日一タイトルだ失笑だ! 課題がめちゃくちゃハードで青息吐息じゃ!!
2016年4月より大学院を1年間休学。必要な単位はぜんぶとりましたけど、社会人大学院生には「研究」の時間が足りず……。1年間を遊んでくらしちゃわないようにがんばるナリ~♪ →6/13補足。予想よりは勉強している休学生活だが、予定にはるかに届かぬ勉強量……そして急に襲ってくる仕事の津波の波状攻撃……く、苦しい……
2017年4月より大学院に復学! 来たぞM2だ修士論文書くぞ~ と盛り上がりたいところだが、すでに敗戦ムード蔓延。でもできるかぎりがんばろうね自分! ……でも2016年は9月以降、仕事しかしてなかったからね……ああ? 仕事一生懸命してたのになんだこの罪悪感????
2018年4月より大学院最終年度に突入……そう、修士論文書けなかったのよ(笑) 私の読書経歴見てる読友さんなら想像つくと思いますけどね、今ごろになって基礎やってるようじゃダメですよね~~~!(^^)! 17年度の段階で書けないこともなかったんだが、この先もう学校には行かない予定なんで、一年延長して、満足いく論文を仕上げたくなりました。
2019年3月、無事に修士号獲得♪♪ もうね、バカが学会発表だの修士号だの挑戦しちゃダメですよ、心身ともにイカれますよ(T_T) ここまでのわたくしの狂乱と髪振り乱しっぷりの全てが読書メーターに記されております(#^.^#) おばちゃんちょっと疲れちゃったんで2019年度はまずは好きな本を自分のペースで読みつつ、研究の続きも気まぐれにやりつつ、ってな具合にのんびり暮らそうと思っておりますよ。
2020年。ちょっとオツムを患ってしまって活字を受け付けにくくなってますが、じわじわ回復模様。ならばいっそ今年はDTMに手を出してみようかと。
2014年6月5日登録しました。本店はブクログです。ミステリ読んだり、純文読んだり、海外作品読んだりと気ままな読書をしています。
良い本は「良い」と誉め、悪い本は「悪い」と徹底的に批判する。これによって日本の出版文化がもっと豊かになれば、と考えています。
もちろん、個人的な傾向性(好み)はあります。文学ならばあっさり話が進んでいくものより、物語の構造や思想がはっきりと現れているも
のが好きです。評論なら、事例ばかりを並べるものより、それらを分析し、総合する理論を内包しているものが好きです。なので、時々いじわるな感想を言いすぎてしまうこともあるのですが、気になるところがあれば、反論をお待ちしています。
※ここに登録するのは、「通読」したものに限り、「拾い読み」は登録しない。
以前利用していた読書管理ツールがサービス終了したのをきっかけに、2017年暮れに読書メーターでの記録開始。
読書メーター以前の読了本と現在積読中の本は、読友さんが登録した際に便乗して登録させていただくことがあります。
今後も読友さんのレビューなどから読みた
い本を探したいと思います。
よろしくお願い致します。
幻想文学が好きです。
シュールな絵画にも興味あります。
気が向いたら読書会もやってます。
[好きな作家]
安部公房 寺山修司 中島らも 皆川博子 諸星大二郎
カフカ ゴーゴリ
青年を脱する境目に正月の箱根駅伝や八月の甲子園などを見るにつけ、年下の学生たちが汗を光らせる姿に我が身を照らしては焦慮に駆られてしまう、なんて話はよく聞くところだが、お前さんは、と訊ねられると、たとえば文学の分野において綿矢りさや大江健三郎が芥川賞を取っ
た歳は越えちまった、と応えてみてもあまり感じるところはない、両者とも優れた作家だと思っているはものの。
ただ、古井由吉が「木曜日に」や「先導獣の話」などを積み上げ文壇への足場を築いていたのが31歳、いやはやまさかテメエがあがめている先達に追いつくつもりか、格が違うのは当然だろうて、とたしなめる声には言い返せないが、我が齢との差を確かめれば数年ほどしか残っていないというのも、逃れ難い。齢にかかずらって文学が出来るかね――そううそぶいてみても実はこのごろは、世間様との折り合いが避けられなくなっているのである。いっそ世間様から顔を背けたところでお次は自分が”とおせんぼ”をしており、意を決して立ち向かうと、これまでなんにも成し遂げられていない人がたたずんでいる。
敬いをよせる人々の足跡をたどるまでは叶わずともここらで目途はつけておきたいところだ、と余裕をひとまず捨てたはいいが、行く方ばかりに気を取られているようなザマでは読めるものも読めまい、眼前に積み上がったものを済し崩しにしてやっと未来は訪れる、と自戒しつつ慎重に、それでも多く文学書や哲学書を読みながら祈るように暮らす……と言いたいがやはり怠惰はつきまとうので、質量ともに大して読めもせず。七分の真面目、三分の気ままこそ、と古井由吉は宜ってくれたが、五分五分、いや四分六さえ危ういよ。
経済や金融(つまりおカネ)の話が好きなので、必然、ビジネス書の割合が多い。それ以外には、そのとき気になったテーマのものを適当に読むという感じ。
いろいろよみます
感想は自分なりの考えが浮かんだときだけ書きます
日和ったり的外れなズレた話をすることも多いでしょうが、そこは大目にみてやってください
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます