ヨーロッパの文学を勉強しています。
岩波文庫の赤帯は基本全部読みたい。(2010年ごろ)→筑摩学芸を制覇したい→ただいま叢書ウニベルシタス・ローラー中→やっぱやめた、そろそろ真面目に勉強しよう(2015年ごろ)→→現在は乱読時代の貯金を取り崩し中。
「書評とは愛の表現でなければならない」「愛がないなら、黙して語らずにおけ」という三浦しおんの信条(「三四郎はそれから門を出た」より)はその通りだなあ。と思っています。ここも不特定多数人が読むのであれば、「愛がないなら黙しておけ」を私も信条にしたいと思います
。
「愛がないなら黙しておけ」を私も信条にしたい。といった割りに、くさす感想も時々書いてるなぁ。今後は「くさすくらいなら書かない」ことにしよう。と「ニッポンの書評」を読みながら思ったのでした。(4/16)
転勤して住所が変わりました。通勤時間が極端に変わったので、本を読む時間のとり方を変えなくちゃ。(8/14)
数年ぶりに読書欲が高まってきたので再稼働。
言ってもペースはゆっくりだと思うけれども…
歴史本と四コマ漫画を軸に、新書と小説を少々嗜む程度かなぁと。
文学者/翻訳者。
http://twitter.com/yu_ichi_japan
実はガテン系でもないし、宮城県出身でもありません。
ジャンルにこだわらず読んでいます。それでも、フィクションでは、海外文学、短編集、奇妙な味が好き。ノンフィクションでは似非科学批判、食文化、行動経済学や心理学の本を良く読んでいます。長文の感想はブログにて。
個人で、児童養護施設に本やマンガ、絵本の寄贈を定
期的に行っています。お勧め本などあれば教えてください。
最近はツイッターばかり利用していて感想登録もすっぽかしてしまうこともしばしば。本に関するつぶやきをこちらに。
作家買いする作家↓
時雨沢恵一、杉井光、西尾維新
仕事とランと飲み会と読書のバランスに日々頭を悩ませるサラリーマンです。読書も好きだけど、「本」という存在も好き。
(2014/12/07更新)
まいど、ナイス、コメントをいただきありがとうございます。
読書メーターで本の感想メモと読みたい本のリストが一緒に管理できるようになり、大変重宝しております。
おかげさまで読んだ本、読みたい本がすっきり整理でき、読書量も大幅
にアップしました。
また、皆さんの感想を読んで手にとった本も多く、読書の幅も広がりました。
とても感謝しています。
さて今まで、質より量の読書をしてきましたが自分の余命を考えると、そろそろ量から質への転換を図っていきたいと思います。
読み終えるのに時間がかかるため、今まで敬遠してきた古典たちと今後はじっくりと向き合っていこうと決意しました。
とは言え、誌友さんが面白そうな本を読んでいると、ついつい読みたくなって、読みたい本リストが大変なことになってます(笑)
哲学とホラーが好き。
ここは読んだ本の記録のみ。感想などははてなのほうに書いていました。←書こうと思っていました。←果てしなくさぼっています。←はてな閉じました(イマココ)
好きな作家は、漱石、芥川、太宰。それに英米とロシア文学。注目は中国作家,
趣味は読書、落語、歌舞伎、ランニング、ヨガ。
ナイスやお気に入りありがとうございます。
気づけば長い間、ひたっております。
現在はほとんど反応できないので温かい目で見守っていただけると。
・信条は一度読み始めたら、投げ出さずに最後まで読む。
ただ、昔より読書量もスピードも落ちました。
・好きなジャ
ンルは多々(ノンフィンクション系以外)
プロフィールは虚々実々
2016-24年の間ほぼ本を読まなくなってました。
'25年をきっかけに再開しました。
児童書・漫画・小説などを雑多に読んでいます。
(2025/11/25更新)
2匹の猫と暮らす本読み。酒をよく飲む。
年をとって、読書量が往時の1/10ぐらいになったのが悲しい。
基本的に読むジャンルはファンタジー、SFそしてミステリーです。最近は、ミステリー、新書を読むことが多いです。あと、海外の小説も好きです。自分の気になったものを勝手気ままに読むたちなので、マイナーなものも多いと思います。隠れた名作を探すのが好きです。隠れた名
作は「本棚」で公開しています。<好きな作家さん>(敬称略)
小野不由美/岡田淳/三津田 信三/高畑 京一郎など
<今注目の作家さん>(敬称略)
海羽 超史郎/虚淵 玄/明月 千里/御堂 彰彦/山田正紀など
<好きな絵師>(敬称略)
村田蓮爾/安倍 吉俊/深崎 暮人/駒都 えーじ/toi8/武内 崇/Niθ/瑚澄 遊智/長浜めぐみ/岸田メル/椎名優/左/あかさあい
鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/sp/u/80408
ゲームメーター
http://gamemeter.net/u/16638
いろいろよみます
感想は自分なりの考えが浮かんだときだけ書きます
日和ったり的外れなズレた話をすることも多いでしょうが、そこは大目にみてやってください
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます