読書メーターあなたの読書量を記録・管理

まめお~2018年の読書メーターまとめ

まめお~
読んだ本
6
読んだページ
1436ページ
感想・レビュー
4
ナイス
82ナイス
月間平均冊数
0.5
月間平均ページ数
120ページ

読書メーターまとめ

トップ感想・レビュー

まめお~
一度読んだからといってすぐに身に着くモノではないけれど、参考になることも多かった。 怒りがわくのは自然のことで、それをどう表出させずに世の中を渡っていくか・・もう少し若い時にこれを考えたらよかったなぁ。 よくキツイとかコワイって言われたもの(仕事の場面で)とほほ。今からでもできることは参考にしてやっていこう♪
が「ナイス!」と言っています。
まめお~
同じようなタイトルで同じような内容でもう少し大きめの本があるけど(「身近な人が亡くなった後の手続きのすべて」・・タイトルも表紙の色あいも似てるわ)、これは文庫本なので良い。うん、持ち運びが軽い。 どう考えても次に死ぬのは自分なのに(昭和3年生まれ)、「身近な人が亡くなった・・・」は父が2~3冊買っていたな(物忘れがすごくて)。誰のことを想定していたのかな。不慮の事故で死なないようにしよう。
が「ナイス!」と言っています。
まめお~
26人の統合失調症当事者(リカバリーを生きる人々)が、自分の発症の引き金(トリガー)となった事柄、出来事を語っている。何が発症に関係するかを「過労」「環境の変化」「いじめ」等の5つに分けているのがまずわかりやすいと思う。こういったところを突き詰めていけば、発症をなんとか抑えるとか、発症しても早期に治療を開始できるとか・・につながるのではないかと思う。 みなさん生きづらさやしんどさを抱えながらも懸命に生きているということが広く知られたらいいな。兄とそっくりな人もいたな。
が「ナイス!」と言っています。
まめお~
成年後見制度ができて18年。今では親族ではない第三者成年後見人に選任される割合が7割。そこで発生して入るトラブル事例と対処について書かれてある本。 親が認知症かつ財産がそれなりにある・・という方は読んでおいた方がいいですよ。
が「ナイス!」と言っています。

トップつぶやき

つぶやきはありません

読んだ本6elkイメージ